理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

実家でもめた大晦日

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

今なら無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、算数国語おうえんチェックテスト&学習おうえんふせんがもらえます(*´▽`*)

チェックテスト部数限定、学習おうえんふせんは1/19までなのでご興味ある親御さん、お急ぎくださいね!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

うちの母、正直酒癖がおよろしくありません。

夕方くらいから台所で飲んでいて、もう夜はからむまたはハイテンションになっている、はたまた早々に就寝しているか…

 

そんな母がいる実家で大晦日、もめました…"(-""-)"

 

◆実家でもめた大晦日

とりあえずこの冬休みは、新小6組分けテストでいい点数がとれなくてもいいから、少しでも算数と理科の基礎固めをやりたいと思っていた冬休みです。

 

幸い、夫が早々に冬休みをとることができて、昨年のうちから、理科&算数の特訓を始めています(まぁ特訓と言っていますが、通常サピに通っているお子さんにとっては幼稚園レベルかもしれません…^^;)。

 

大晦日、私の実家に夫も来てくれて、夕方夫と息子で理科の学習を、私と娘は公園へと二手に分かれていたのですが…

 

公園から帰ってきたら、息子がるんるん遊んでいる…( ノД`)

 

いや、遊ぶのが悪いとは言いませんが…

 

電気と中和をやって!と夫にリクエストしたのに、電気だけやって、

「本当はもっと時間かかると思ったら意外と早く終わった。算数をやろうと思ったけど、テキストがどこにあるか分からないからできなかった」

と。

 

だから出かける前に聞いたじゃんっ!!!

算数のテキストだそうか聞いたじゃんっ!!!

 

というわけで、夫と息子であえなく学習部屋に出戻り。

 

このやり取りを見ていた私の母(すでにお酒入っている…)が

「大晦日なのに勉強するのぉ~」

とブツブツブツブツ言いだして…

 

とりあえず母がトイレに行ったすきに、息子と夫を母の目につかない学習部屋に押し込みました( ̄▽ ̄)

 

言わせてもらおう!

大晦日なのにかわいそう~と言いますが、私たち兄弟はまだ訳分からないうちに、ろくに幼児教室も通わずに小学校受験させられましたよね?

その方がよほどかわいそうです。

そして落ちたという事実は分かりますから、無意味に敗戦投手気分…"(-""-)"

 

絶対向いていないピアニストに私をさせたくて、遠路はるばるピアノに通わせましたよね?

 

 

公文にも通わせましたよね???

 

かわいそうなのはどっちだよっ!と言いたくなる瞬間でした( `ー´)ノ

 

と、これを言うと、酔っ払い相手に収拾がつかなくなりそうですから、お茶を濁しました。

 

うんうん、来年1月受験を実家前泊でと思っていましたが、こういうバトルになっても面倒なので、やはり埼玉校はやめ、佐久長聖や土佐塾に挑むことになりそうです^^;

 

他にも、

「塾入るの遅かったんだからしょうがないのにねぇ〇〇ちゃん」(←私がいないところで息子に言っている)

とか、 理科算数ばかりやっているのを見て

「理数科コースにでも進学するの?」

とか、余計なことをわんさかわんさか言ってきましてね。。。

 

言わせてもらおう!

ろくに下調べもせず、近所の小さな塾に放り込んで、いわゆる今でいう発達障碍の子に振り回された、私の小学生のあの通塾期間は何だったんでしょうか?

中学受験は親子の受験と言いますが、塾や四谷大塚のテストに送り込むだけで満足していたのはどこのどなたでしょうか?

 

もちろん、まだ自立できていない娘(私)はいい学校に(いわゆる偏差値が高いという意味で)受かりませんでしたね?

 

それなのに、息子に

「自立するのよ!」

とか余計なこと言わないでくださいよ…

自立すれば一小学生がこなせる勉強量やプリントの量じゃないんですよ?

 

自分の子どもたちが通っていた地方ローカル塾とサピを一緒にしないでくださいよ。

 

塾を遅くしたのは、親の判断ですよ。

早くしても結果はきっと同じでしたよ。

小4から通って、小5前に焦っているとも思えませんし、息子の計算力なら小4の時点でもいい点数がとれていないでしょう。

何も孫のことを知らないくせに、余計なこと言わないでくださいよ。

 

 

理数科コースなんていかないですよ。

どこですか?

 

 

正直、色々と腹が立ちました…"(-""-)"

 

まぁいいんです。

こういう環境が嫌で(さらには実家時代にはより口うるさく父と折り合いの悪い祖父もいた)、就職活動の時、とにかく寮があるか、格安でワンルームマンションを借りてくれる会社を探して受けまくりましたから( ̄▽ ̄)

 

自立したのは(社会人で家がでたのは)そういうことですよ…

 

色々腹が立ちましたけれども、

「来年もこのスケジュールで来るの?」

と母に聞かれ、

「来年は正月特訓があるから来ないから!」

といったことで、すっきりして帰ってきました( ̄▽ ̄)

 

 

夫の実家はとても協力してくれるんですが、娘を息子に近づけないようにすごい頑張ってくれるのをヒシヒシと感じています…^^;

 

自宅では、息子の勉強中、娘がその辺ふらふらしたり、うるさくしているので、そこまで気遣っていただかなくても大丈夫ですよ…^^;お気遣いは本当にとてもありがたいです。

 

夫の実家から、1月受験校で、前泊受験できるようなら迷いなく泊まりにいくのになぁ~^^;

 

いまさら言ってもしょうがないことですが、1月受験校に受験して通えるところに住んでいらしゃるご家庭はいいですよね♪

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。