なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6 1学期途中で退塾。その後自宅学習で男子中堅進学校への合格を目標に中学受験を目指します。


静かな環境で朝勉をするはずが…

▼風邪やインフルエンザがはやるこの季節、お買い物先でうつされないよう、ネットスーパーを利用なさってはいかがでしょうか?

イトーヨーカ堂のネットスーパー

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

この冬休み、頑張ったことと言えば、冬休み2日目?3日目?(よく覚えていないのですが、最初の方は私の心構えがなっておらず、準備もしておらず、やりませんでした…)、朝算数を学習する時間を設けたことだと思います。

 

◆静かな環境で朝勉をするはずが…

内容としては大したことがないんです…^^;

 

〇数字を決められた大きさで書く練習 1分間

なかなか数字がマシにならないので、途中から追加しました!

こちらを大量コピーです( ̄▽ ̄)

 

 

〇計算プリント 10分間でできるところまで

前日間違えた問題は、そのページ丸々私が手書きで移して翌日やり直し。それ以外は、以下の計算ドリルから数枚ピックアップして、ホッチキスでとめておきます。

 

 

〇基礎トレ 15分間

一応15分間としていますが、そこまではかからないことの方が多かったです…

 

〇デイチェなど 朝の合計が1時間になるくらいなので、残りの35分くらい?

最初はデイチェの解き直しを頑張っていましたが、どうにも大問2~8までが満点にならなず…

 

もう今まで次は解けるかな?とか惜しかったね、とかそういう風にスルーしてきたツケが今に至っているので、1つでも間違えたらその回はやり直しということで…"(-""-)"

 

途中からは、前日のデイチェの直しをしたり、デイサピで類題を解いたり、小数のわり算をしたり(これは小5の6回目テキストの小数の計算がなかなかできるようにならないので…)、致命的な相似の問題をやったりさまざまになってきました…

こんなのをやってみた日もありました!

↑夫と私は方程式を解けるようにすれば?と息子に提案してみましたが、頑なに拒まれましたので、こちらを^^;

確かに、中1の数学ドリルを買ってみてみましたが、方程式を解く前に正負の数を学習するんですよね。そう考えると、息子の算数レベルを考えると、小学生の方程式”まんじゅう算”をどうにかできるようにすればまぁいいかと…

 

そんなわけで毎日成り行き時間となってしまいましたが、算数をマスターするまでは、う~ん、、、、まだまだ遠いなぁと知るのに十分すぎる時間となりました。

 

 

さて、朝、わざわざ早起きして(と言っても6時半スタート目標)、静かな環境で算数を集中して、と始めた朝の家庭学習ですが…

 

朝の静けさを妨害する人が現れました…(TーT)

 

 

もちろん娘です^^;

 

私と息子が起きると、気配で分かってしまうんでしょうかね?

幼稚園に行く日は大体朝の8時近くまで寝ているんですけれどもねぇ。。。

 

ちょっと勉強していると起きてきて、自分は遊び始めます。

 

そして、それが、朝の静寂を打ち破る以下の2つのアイテムであることが多く…(TーT)

 

 
 

 

プリキュアのおもちゃ(小さい子ができるゲームみたいなので、画面上でスイーツをつくったりするもの、もれなく音が出ます…(TーT))と、りかちゃんのにぎやかペットショップ。

 

 

娘さん、サイレントペットショップにしていただけないでしょうか??? 

 

 

出来れば、学校が始まってからも朝、計算プリントだけでもやってくれるといいなぁと思いますが、どうなることやら…

 

朝の家庭学習、息子、かなり負担になって、疲れがたまっていたのか、年末年始の帰省先ではよく寝ていました^^;

 

9時ちょいには寝て、7時ちょっと前に起きていました。

 

まだ睡眠時間10時間必要なんですかね???

 

さすがに、中学受験目前の小学6年生でそこまでの睡眠時間は確保してあげられませんが、疲れがたまってきたら、小学6年生でも思い切って寝かしてしまう日とか設けた方がいいんでしょうかねぇ。。。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。