なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6 1学期途中で退塾。その後自宅学習で男子中堅進学校への合格を目標に中学受験を目指します。


個別指導塾に行く前に…

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

※バナーは中学講座と書かれていますが、上記のテキストリンクやバナーをクリックしていただくと小学講座についても内容をご覧いただけます。

我が家も登録していて、 息子がなかなか理解できなかった食塩水の濃度の授業動画を何度も見ました^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

冬休み前の12月度マンスリーでは、算数ワーストをたたき出しました…( ノД`)

 

夏期講習マンスリー、第2回SOでも算数は崩壊したので、冬期講習のみ個別指導塾に通うことも検討したのですが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

冬期講習だけで10万近くかかると言われ、はっと目が覚めた私…^^;

一通り話を聞いて、次回息子にテストを受けさせるのでどうでしょうか?と提案いただいたものの、それをキャンセルし(入会など一切お断りし)現在に至ります。

 

夫とも話したんですが、息子の志望校位だったら、自分で頑張れ!(お父さんお母さんももちろん手伝いますが…)、その位のレベルだという夫婦での結論です。

 

で、個別指導にいかないのなら…と冬休みやってきたつもりなのですが。。。

 

 

 

◆個別指導塾に行く前に…

とにかく、算数算数算数!と思っていましたら、理科も連行されまして…^^;

いや、子どもたちは連行とサピで言っているようですが、個別にアドバイスくださって、母としては本当にありがたいことです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

今まで我が家の行けなかったところは、算数のテスト類の解き直しはやっていたのですが、

〇~だったらできたね

〇次は~気を付けてね

〇計算はできるようにしといて

と言って息子の算数のテストの見直しを終わらせていたことです…(><)

 

さて、一を聞いて十を知るタイプではない息子、次回できるようになっていたと思いますか???

 

できませんです、はい…(TーT)

 

元々の計算力不足とその積み重ねが今の成績になっているのだと…( ノД`)

 

 

個別指導塾の無料相談はイマイチでしたが、為になる話も多少ありました。

 

〇基礎力チェックを行う

某個別指導塾の無料相談で、

「大手進学塾では、基礎力チェックがおざなりになってしまうんですよ~

 うちは授業開始直後にに基礎力チェックをちゃんとしますよ。」

と伺い、サピにも基礎トレや基礎チェ、ベイシックテスト(割合、比)があるのだが…と思っていましたが、息子の場合はもっと前の基礎でつまづいていたんですよ…。

 

というわけで、この冬休み朝計算ドリルを10分間解いていました。

(冬休み前からもやっていましたが、12月度マンスリー対策時の2週間はお休みしていました)

 

本当は計コンの間違えた問題、解き直しとかしたいんですけれどもね…^^;

きっと公文やそろばんに通っていたお子さんだったら楽勝!の内容ですよね。。。

 

冬休み中、2周目にして(同じドリルを2冊買いました^^;)、たしざんひきざんの計算ミスが減ってきたかな?という感じです。

 

ミスをしたらそのページは丸々翌日へ(母、手書きです。。。)

毎日しつこくやっていると、間違えなくなるもんですね(*^▽^*)

 

今、気になっているのは、かけ算の計算ミスです。

2ケタ2ケタのかけ算で、2ケタ×1ケタをミスすることがあるので、そうするとどうにもこうにも計算が合うわけがありません…(TーT)

 

夫が

「できるようにして!」

という小数のわり算ですが、まだまだ遠い道のりです…(TーT)

 

だって、このドリルだと小数って2級なんですよ。

息子が取り組んでいるのは、まだ5級、4級です。

 

道のりは険しいですが、サピではせめて、算数の解き方、考え方だけでも、聞いてきたほしいです。

 

〇できるようになるまで進まない

某個別指導塾の無料相談で、

「うちはできるまで次には進みません。たとえば、冬期講習につるかめ算と速さを希望されても、つるかめ算が終わらなければ速さには入りません」

とのことでした。

 

そんなのぼったくりじゃないか!?

息子が1テーマを完ぺきにする日が来るのか!?

カンペキにできないから高いお金を払って個別指導を併用しようとしているんじゃないか!?

確かにコマ数でお金は払うものだろうけれども、成果も大切だよね。。。

と思いましたが…

 

息子が比較的苦手意識がない分野の算数でも、いざデイチェを解いてみると大問2~8までなかなか通しで正答できませんでした。

 

そして、大問1については未着手(ここをやっていると勉強したい分野外のところで時間がかかりそうなので…(TーT))

 

百歩譲って、★★★レベルが出ているであろう大問7、8は見逃すとしても(うちはそもそもテキストの★★★は着手していません。。。)、大問2~6は通しで正解してほしいなぁと思う今日この頃です…(TーT)

 

間違えがあったデイチェを翌日もう一度やってみると、別の所を間違える、、、とかそんな感じでした。

 

なかなか複数回はできなかったんですけれどもね。。。

これが冬休みの反省点です。

ざっと夏休み明け~図形前のデイチェを一通り解きましたが、もう少しやりたかったような気もします。

 

また2月の休みまで、3月の組分けまで、それぞれでデイチェが一通りできるように、そして次こそは全問正解になる回が出てくるように、取り組んでもらいたいと思います。

 

某無料相談では、ぼったくりと思えた指導内容も、我が家には、しつこくできるまでやる!というのが欠けていたんだと思わせてくれたお話でした。

 

〇苦手を見つける

息子の算数のテストの成績を見ていると、すべて苦手なんじゃ…と思えてきて、そもそも取捨選択が苦手な私にはできない作業なのですが、、、

(大学受験の時は、赤チャートを根性で最初から最後までひたすら解いていました^^;)

 

効率を重視する夫、テキストの★★を見繕ってできること/できないこと、もう一度やった方がいい問題/もうできた問題に分別してくれました。

 

が、全然全部の回は終わっていません…^^;

 

途中、理科も壊滅的だという状態に気づきまして、サピに相談して、これだけは!という範囲を教えていただき、夫はそちらのフォローに回ってもらうことが多かったです。

 

 

そんなわけで、この冬休み、個別指導塾に行く前に自宅でできることはちゃんとやろう!(いや、そもそももう個別指導塾や家庭教師は考えていないのですが)と息子と夫と私と3人で頑張ってきましたが、明後日の新小6組分けテストでその成果が出るのでしょうか???^^;

 

義父に

「3人で中学受験するみたいだね」

と言われましたが、本当にその通りですよ(*^▽^*)

 

そんな即席で出ないとは思っていますので、2月のサピのお休みに何をするか?3月の組分けまでに何をするか?計画を練っていこうと思います。

 

サピに通って1年間、成績は段々上がっていってもう少しで上位クラスかも!?というところで上げどまり、徐々に成績は降下。

結局、1月のクラスは、入塾時の下位クラスに戻ってしまったわけですが…

 

この1年間で分かったことは、

〇息子は理解に時間がかかる

〇息子は一度でできるようにならないことが多い(昆虫など一部の分野ではすごいのに~(><))

が分かりましたので、本人はうんざりでしょうけれども、この1年間、しつこくしつこくしつこくしつこくやっていこうと思います( ̄▽ ̄)

 

ここまではムリですが、佐藤亮子さんを見習って受験生になる息子のフォロー、やっていこうと思います♪

お子さん4人を同じようにフォロー、しかも中学受験だけではなく大学受験まで(゚Д゚;)

神レベルですよね(*^▽^*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

1/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。