なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6 1学期途中で退塾。その後自宅学習で男子中堅進学校への合格を目標に中学受験を目指します。


コロコロキボンヌ…

▼ポチットすれば食料品も雑貨も問題集もすぐ届く!本当にamazon、便利です(*^▽^*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

 

後期保護者会(記憶が定かではないですが、9月か10月に参加した気がします)で、

「小学4年生までは年末年始の帰省やバカンスに、基礎トレだけ持って行ってくださいというお話をしていましたが…

小学5年生はそう甘くはありませんよ!」

的なお話を伺いまして。。。

 

4泊5日で帰省する我が家はそれなりの勉強道具を持って行ったわけです。。。

 

 

◆コロコロキボンヌ…

持って行ったのは、絶対にこんなに終わらないだろうなぁ~と思いつつも、

〇基礎トレ

〇計算ドリル

〇デイチェ数回分

〇算数のテキスト数回分

〇国語の要 

全然漢字の復習をやっていなくて、せめて夏期講習でやった範囲の漢字でも…と思いつつ一度もカバンから出しませんでした…( ノД`)

〇社会の最新テキスト

〇歴史資料集 

一度も開かずカバンからも出すこともなく…^^;

思えば普段からも家で開いたことがありません。

〇理科の重要回のテキスト数回分

〇コアプラス理科、社会それぞれ2冊ずつ

以前息子がコアプラス理科をなくしまして(正確には娘が自分の本棚にしまってしまって行方不明になった…)、理科をもう1冊買ったのですが…

2冊あると私が暗記できているかをチェックする時に便利なんですよね。

そんなわけで、社会は一度も紛失していませんが、2冊目を購入しました(*^▽^*)

今回の帰省、この4冊が相当重かったです。。。 

 〇それぞれの教科のノート、予備のノート

 

 

こんな感じでした。

 

普段家で開いたためしがない歴史資料集をなぜ持って行ってしまったのか?最大の疑問点です…(*ノωノ)

 

この1冊がなくなったところで、劇的に軽くなるとも思えませんが…

 

で、、、

 

私のお気に入りのレスポのバッグが壊れました…(TーT)

 

長さを調節するところ、何ていうんでしょうか???そこの部品が折れました…(TーT)

 

 

 

 

万が一、娘が中学受験することになって、小学5年生の年末に帰省することがあれば、コロコロならぬキャリーケースを買おうと思います( ̄▽ ̄)

 

楽天で見たら、在庫処分アウトレット特別価格ではあるものの、5000円台なんですよ!

だったら、買ってもよかったなぁ~ 

 

まぁ娘の時は、どちらの両親ももっと年取っているでしょうから、そんなに長く、自分たちが休む目的で帰省はできないでしょうけれども。。。

 

紙って重いですね。。。(そんな結論!?)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

1/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。