なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!SAPIXのテストでは偏差値50を超えれば万々歳(*^▽^*)そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています。御三家やαクラスを目指しているご家庭の参考にはならずごめんなさい...(*ノωノ)


息子なりに進歩!

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

今なら無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、算数国語おうえんチェックテスト&学習おうえんふせんがもらえます(*´▽`*)

チェックテスト部数限定、学習おうえんふせんは1/19までなのでご興味ある親御さん、お急ぎくださいね!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

本日は、新小6組分けテストの日です。

※この記事は予約投稿ですので、この記事がアップされている頃、笑っているでしょうか!?青ざめているでしょうか!???

 

 

◆息子なりに進歩!

元々、そんなによくはないSAPIXの成績ですが、夏期講習マンスリー以降、それまでよりも算数がもうワンランク偏差値が下がり…( ノД`)

 

サピの算数の先生に

「第2回SOの結果は忘れましょう!」

と励まされたり!?(匙を投げられたり!?)してきましたが…^^;

 

 

比較的、範囲なしテストの方がマシな偏差値が出る息子。

 

もうマンスリーは良い、ということで、今日のこの日をひとまずの目標に、算数を頑張ってきました(*^▽^*)

 

ここ数ヶ月は夫も参戦!

夫がデイチェの問題をピックアップして、数問ずつ解いて弱そうなところから、デイサピを抜粋して、やってきました。

まだ全部の回はできていませんが、夫が息子の弱点と判断した回からです、、、

 

 

夏休み明けの回と、小5のはじめらへんですかねぇ。

夏休み明けの回をやった後、小数の計算の回で手こずって、そのあとなかなかすすでいませんが…( ノД`)

 

途中、夫は算数から理科を見てもらうことも多くなり、私も算数に参戦!

(理科は私教えられないので…)

 

中学受験で、親は教えない方が良い、とよく見聞きしますが、サピの算数の先生に、

「恐らく授業の内容が分かってないんじゃないか?一度デイリーサポートの授業でやった問題をやってみてください」

とアドバイスをいただいたので、その通りにしましたら、、、

 

ビンゴ

 

でした( ノД`)

 

 

 

となると、家庭教師も個別指導塾も考えていない我が家、親が出るしかないじゃないですか!?^^;

 

一時の嵐の私と、考えて答えが出るまで容赦しない夫(いや、考えて分からないから今の成績なんだってばっ( `ー´)ノ)、どっちもどっちなのですが…

 

 

多少は息子なりにゆっくりではありますが、進歩したようです(*^▽^*)

 

 

というのは、組分けテスト前日に、デイチェのまとめ回をやってみたんですよ。

 

そうしたら、おおむね解けたんです(*^▽^*)

 

ただ、息子、問題の解き始め、気分が乗らないのかミスが多く、小5始まって早々のレベルLのデイチェ(授業でやった時はほぼ満点が獲れていたテスト)、退化していました…(TーT)

 

もうお願いだから、計算ミスを減らしてから(TーT)

 

 

それ以外は、グラフの問題が分からない!!!!と言っていましたが、1問解けたら、飛ばしていた問題も

「考えてみる!」

と正答。

 

食塩水の問題で、アホなミスをやった(食塩水を混ぜたとき、濃度と重さは逆比にしなくてはならないのに正比例でやっていた…)以外はパーフェクト♪

 

正直、国語以外のデイチェって、

「おにいさん。これ、何点満点なんですか?」

と聞きたくなる点数が多かったんですよね。。。

社会は国語のように高得点に近づきつつあります^^

 

そして、私もそんな点数に見慣れてしまっているという^^;

 

食塩水の濃度の問題も泣くまでやりました^^;

時計算も泣くまでやりました^^;

倍数算は最初ボロボロと間違え、やり直し度に別の問題を間違えなかなか大問2~8まで通して正解にはなっていません。。。

 

それでも、冬休みで、息子なりに、算数、進歩したと思います。

 

これだけで、本日の組分けテストでいい点数がとれるとは思いませんが、これを足掛かりに、次は2月のサピのお休みの間にもう一度復習して、スムーズに新小6を迎えられるといいなぁと思います(*^▽^*)

 

 

といっても、デイチェがまるまるない夏期講習の範囲は全然、手をつけられませんでしたが…(TーT)

 

デイチェはだいぶ解けるようになってきたので、2月の休みではマンスリーをスラスラ解けるようになっていたらいいなぁ…(という願望^^;)

 

せめて、計算ドリルは一通り終わっているといいなぁ(願望から目を覚まし、現実的な目標^^;)

 

 

冬休みと異なり、2月のサピ休み中は学校があるんですよね。

 

なので、ここまで勉強時間は確保できないかとは思いますが…。

 

 

冬休み、頑張った息子。

組分けテストは、冬期講習中に先生方に

「難しいよ!」

「結果は忘れてね!」

と言われているそうで、余り気負いはないようです^^;

 

上位クラスじゃないから?先生方、優しいですよねぇ。。。

一応、中位クラス在籍です。

 

さらに、

「組分けテスト終わったら、勉強量減るよね?楽になるよね?」

と言っていますが。。。。

 

復習テスト2週間前ですよ…???(*ノωノ)

 

息子よ、もう何かが終わったから、楽になるっていう時期じゃないんだよ???

もうあと1年なんだよ???

という話はしていますが、イマイチ実感はないようですねぇ。

 

と言っても、今日は、組分けテスト後、さらっと解説を読んだら(算数は後日ゆっくりやるものとして除外^^;)、学校の宿題&こども会の義理の書初めをダッシュでやらせて、学校の支度をして、あとは自由時間にしてあげようと思います( ̄▽ ̄)

 

ただ、この学校のしたくをねー

「あぁーやるよやるよー」

と言ってダラダラしそうなんですよね。。。( `ー´)ノ

 

お道具箱の中身、ちゃんとそろってるんでしょうかねぇ。。。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。