なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!SAPIXのテストでは偏差値50を超えれば万々歳(*^▽^*)そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています。御三家やαクラスを目指しているご家庭の参考にはならずごめんなさい...(*ノωノ)


SAPIX、新小6保護者会に参加しました!

▼風邪やインフルエンザがはやるこの季節、お買い物先でうつされないよう、ネットスーパーを利用なさってはいかがでしょうか?

イトーヨーカ堂のネットスーパー

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

新小6がもう目前、、、いやぁ~Σ(゚д゚lll)

 

さてさて、先日SAPIXの新小6保護者会に参加しました。

 

◆SAPIX、新小6保護者会に参加しました!

あ、私、この保護者会のあと本格的に具合悪くなったんでした…(+_+)

大人ながら知恵熱でしょうかね!???

 

今回は新学年の授業などに関する説明という要素が多くて、具体的な勉強方法などはどの教科の先生も話していらっしゃらなかったです。

 

今までよりも手厚さを感じる内容でした^^;

 

たとえば、

〇サピは塾側から個々人にフォローをしていくタイプの塾ではないので、遠慮なく親御さんまたは生徒さんから電話なり相談シートなり質問教室を活用してほしい

 

〇面談は年2回ですが、最低2回であって、もちろんそれ以上ご希望の方はご連絡ください

 

〇校舎が開いている間は授業前でも質問OK。ただ、担当の講師がいない可能性があるのでご一報を。

とかそんな感じでした^^

今まで、こんなこと言われませんでしたよね!?

 

 

それから、今までとのちがいですが、、、

〇2月のサピがお休みのおよそ2週間、何もやらないのは問題だと思ってくださいね!(特に暗記系の理社で)

 

〇GWには塾がありますから、最後の旅行~と思ってバカンスにいかないように!

と釘をさされました^^;

 

そういえば、年末年始もバカンスに行くならそれなりの勉強道具持参で!というお話がありましたが、皆さんよくこういうお高い時期にお出かけになっていらっしゃるのでしょうか???

 

我が家は安い時期を狙うタイプなので、全然年末年始とかGWの旅行を考えたことがないです…(*ノωノ)

 

 

サピの2月の休みにはどこかお出かけ出来たらいいな~と思っていますが、現在、家族4人不調なので、治ってから検討ということになりそうです。。。

 

で、小6ならではの毎週息子のやる気を萎えさせそうなのがクラス昇降(TーT)

新小6組分けテストを頑張った意味が、早ければ1週間で途絶えてしまう。。。

 

何が何でも1番とか、絶対αにとか、そういうのがない子です。

最悪、一番下のクラスでも入れるくらいの志望校です。。。

 

毎週、曜日ごとにクラス昇降しますとのこと。

前期はブロック跨ぎはないけれど、後期はブロック跨ぎの昇降をするかどうかも検討していきます。

 

だそうで。。。

 

もうクラスよりも自分のやるべきことに集中しなさい、ということですよね(TーT)

 

そして、校舎オリジナルルールなのか、全校舎共通ルールなのか分かりませんが、コアプラステストはやれば絶対にできるので、基準点を超えなかったら、

得点ー基準点

をします、と(TーT)

 

たとえば、基準点が50点だとしたら、30点取ってしまった子は

30-50=ー20

をコアプラステストの点数として授業点に加算(正確には減算(TーT)します)と。

 

息子、特に理科では、記号で書かなければいけないのを言葉で書いちゃった~、てへへ、みたいなことをやってくるんですよね(TーT)

 

まぁ算数理科はあまり期待していないので良いですが、、、

 

せめて国語社会で上に行けるように頑張っていただきたいです。

 

 

 

で、土特ですよね。

息子の通っている校舎では、通常のクラス数と土特のクラス数は一緒。

志望校は集計中だから、まだ冠名は分からないのだそうですが、一例の中に全然息子の志望校が出てこない…(TーT)

 

『「例年、うちの子、そんな学校目指してないんですけどなんでこのクラスなんですか?」と問い合わせがありますが、冠名でつけているだけなので、気にしないでください』

というお話もありました^^

 

問い合わせはしませんが、我が家もそうなりそうです。。。。

 

都内の御三家も、神奈川の御三家も受ける予定ないっす。。。

あ、浅野を受けられたらいいなぁ、というくらいで。

今の算数では程遠いんですけれども(TーT)

 

こんな感じでしたでしょうか???

 

 

新小6ということで、普段より偉い先生がお話にいらっしゃっているのか、理科のダンディーな先生にお会いできず、算数も国語もいつもの先生じゃなくて、ちょっと残念なハハでした。。。

 

「今年の〇クラスの子たちは〇〇ですよ。

 これからはこういうところを伸ばしていきましょう」

みたいな話しを聞きたいじゃないですか!?

 

今までの保護者会は比較的こういったお話を伺うことができたのですが、今回はうかがえずちょっと残念でした。。。

 

新小6組分けテストが終わって、ちょっとだれ気味な我が家ですが。。。

(絶賛体調不良中で…(TーT))

 

サピックスの2月のお休みの間は、コアプラス理科社会、年表トレーニング、白地図トレーニングに取り組めるといいなぁと思います。

 

が、普通に学校があるんですよね(当たり前ですが)。

算数やりたいんですよね(切実です)。

 

というわけで、暗記系にどこまで時間をさけるか分かりませんが、ここで暗記をさらっておかないと、3月組み分けがきっと厳しいですよね。。。(TーT)

 

まぁ3月組み分けを頑張ったところで、新コース翌週にはクラスダウンしている可能性も大なのですが。。。(TーT)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。