なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

PTA役員、大変な年じゃなくてよかった。。。

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットがもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家では、息子の中学受験に備えて、

息子が小3(娘入園前)の時に息子が通っている小学校でPTA役員を

娘の幼稚園の役員を娘年少&息子小4の時に終わらせました(*^▽^*)

 

 

◆PTA役員、大変な年じゃなくてよかった。。。

私がやった役員はPTA本部指名委員という大層権限を持っているような役員だったのですが・・・

 

もちろん、強権はなくて、実際には

「本部の〇〇という役職やりませんか?」

と候補に挙がっている親御さんに平身低頭でお電話を差し上げる係でした^^;

 

ただ、私が役員をやった年は、顔の広いお母様が多くて、そのお母さん方が

「お願い、お願い、ね!」

って頼んだら引き受けてくれた、とか、

「軽い気持ちで会長どう?」

って言ったら意外なことに前向きに検討してくれた、とか、とんとん拍子で進んだんですよね(*^▽^*)

 

PTA会長が変わる年は、この本部指名委員が大変(会長が決まらないとそれ以下の役職を引き受ける人もなかなかいないらしく)で苦労するよ~と言われたのは、私が役員を引き受けてからでしたが。。。

 

こんな調子で、そんなに苦労することなく決まったんですよね。

 

今の会長さんが、今年度いっぱいで来年度はやらないと意思表示をされたそうなのですが・・・

 

が、今年度の本部指名委員、大苦戦しているそうです( ノД`)

 

今年度の役員じゃなくてよかった、と心から思いました^^;

 

小5で役員がまだの家庭に電話をかけまくっているけれども、みんな電話途中で切ってしまったり(まぁやる気がないから小5まで役員がまだで残っている親御さんがほとんどなのでしょうが・・・)、指名委員の方々、だいぶ苦労されているようです。

 

で、役員やったはずの我が家にもお声がかかりました^^;

 

「娘が入学したときに、役員済みということにできるので、先にやりませんか?」

と^^;

 

 

う、うう、、、うううん、ごめんなさい、やりません。

 

 

娘が入学してから役員をしなくていいのは魅力的だなとも思うんですが(仕事を探す予定ですし♪)、

 

来年度は息子中学受験で役員どころではないと思うので、丁重にお断りしました。

 

 

 

平日は説明会で動くだろうし(なんだかんだ娘を幼稚園に送ってからだとなかなか開始に間に合わなくて、本郷も巣鴨も城北も世田谷学園も説明会いけてないんですよねえ)、

そもそもウィルスがうようよ浮遊しているであろう学校に不用意に足を踏み入れたくないんです。。。^^;

 

息子が小1の時、風邪で休んでいて(インフルの検査も陰性)、学校に荷物を取りに行ったとき、10分間学校に滞在しただけで、娘も私もインフルにかかりましたからね^^;

 

 

そんなわけで、PTA役員、毎年大体やるべきことは決まっているはずですが、メンバーによってだったり、ハズレの年だったりが確実に存在すると。。。

 

情報通でそういった情報を仕入れた上で、PTA役員を引き受けられたらベストなんでしょうけれども、さっくりじゃんけんで決めたりするならそれもままならないですよね。

 

であれば、中学受験が目前に迫ってなくて、自分自身の心に余裕がある、小学3年生?4年生までにPTA役員を終わらせるのがいいのではないかと思います。

 

我が家は、娘の幼稚園の役員の方がクソ面倒くさい大変なことがあらかじめわかっていたので、それは絶対に息子が小6の時にやるのは避けようと思っていました^^;

 

結果的には、学校の役員もサピに通う前に終わらせられてよかったなぁと思う今日この頃です。

 

恐らく年度末に向けてだったり、来年度頭にPTA役員を決める学校も多々あるかと思いますが。。。

 

中学受験をされる小学6年生の親御さんは何とか免れますように^^;、

低学年の親御さんはじゃんけん勝ち抜けできますように^^;;

 

 

★PTAに関する記事は以下の記事もどうぞご覧くださいね♪

PTAやらなきゃダメですか?

 

PTA、やらなきゃダメじゃないですよ!やるなら無理のない範囲で!

 

PTA、やらなきゃダメですか?制約があるとやる気なくなりません??

 

PTA、やらなきゃダメじゃないですよ!本当、しょうもない議論はやめよう… 

 

PTA、やらなきゃダメですか?そんな知り合いとやりたいもの!? 

 

PTA、やらなきゃダメですか?お役所的な考えはもうやめましょうよ… 

 

PTA次期役員、物理的に無理ならやらなくていいよって人キタ――(゚∀゚)――!! 

 

息子の学校で、実際にあったPTAにまつわる怖い話…Σ(゚д゚lll)

 

PTA本部指名委員に聞いた常識を疑うハナシ…(゚Д゚;) 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。