なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!SAPIXのテストでは偏差値50を超えれば万々歳(*^▽^*)そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています。御三家やαクラスを目指しているご家庭の参考にはならずごめんなさい...(*ノωノ)


新小6前、サピお休み期間にしていたこと【理科編】

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

現在新1年生入会特典アリ!

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

中学受験に挑んだ現小学6年生&親御さん、いくつかブログを読んでいて、全然知っている方ではないものの、算数苦手男子の親御さんのブログは特に共感できて、涙涙で合格記事を読みました(TーT)

 

我が家も来年、涙涙の合格記事を書けるといいのですが…^^;

息子にも

「来年の今頃には受験が終わっているんだよ。あと1年が勝負だよ」

という話をしました。

 

息子の場合、小4冬期講習からサピに入塾し、入塾してすぐあとに何となく休みがあって、週3に増えた。。。とまだ受験事情について昨年はよくわかっていなかったように思います^^;

 

それに比べると、

「あと36〇日で受験が終わってるんだね」

といった息子は多少成長しているのでしょうか???

 

さてさて、我が家の息子は、サピのテストで4科偏差値50を超えれば万々歳の息子ですが、、、(国語でひたすら偏差値を稼いで、特に算数他もろもろで足を引っ張られるパターンです…( ノД`))

 

サピお休み中の学習について記事にしようと思います。

(来年以降、お子さんが新小6を迎える親御さんの参考に少しでもなれば^^;)

 

 

◆新小6前、サピお休み期間にしていたこと【理科編】

サピックスの新学年保護者会が1月に行われ、参加したのですが。。。

その際に理科は、2月のお休みの間コアプラスの暗記系だけでも目を通す、単調なコアプラスに飽きたら、テキストの季節の図鑑を眺めて、と理科担当の先生がおっしゃっていました^^;

 

きっともっと勉強されているお子さんの方が多いと思いますが。。。

 

我が家がやったことは、、、

 

〇コアプラス

コアプラスを一通り覚えているかチェック(冬休みよりも覚えていないってどういうことでしょう…( ノД`))。

 

〇小5のテキスト

重要範囲と苦手範囲を解きました。

確認問題1~4です。

 

冬休み中、理科の学習方法をサピに相談したのですが、とりあえず、重要範囲の確認問題1~4(基本的な問題)を即答レベルになるまでやるように!というアドバイスをいただきました。

 

即答レベルにはなっていませんが、だいぶ間違えなくなってきたように思います^^;

 

重要範囲というのは、私が相談した先生がおっしゃるには、いわゆる化学、物理、天体(月)で、

「特にてこなんて、そんな偏差値が高くない学校でも難しい問題がでちゃったりするんですよ~」

なんだそうです^^;

 

で、上記をやろうとテキストをピックアップしといたのですが、コアプラスの人体編、息子が

「あぁ~人体やだー分からない」

というので、急遽人体によりみち…^^;

 

確かに人体って、静脈血とか動脈血とかかんもん脈とか、確かに何それ!?という単語の羅列ですよね~^^;;

(私、理系ですが、理科苦手なので。。。)

 

さらに息子は不運なことに、人体の回らへんに骨折しましてね。。。

サピどころではなかったんですよね~( ノД`)

 

人体によりみちしましたので、結果、重要範囲、終わりませんでした…(TーT)

 

この状態で、特に理科算数は新小6を迎えることが不安でしかないのですが。。。

 

息子の名誉のために言うと、冬休みに入る前は計算がからむ分野(てことか滑車とか)は、デイステも解けなかったんです。

 

デイステ=算数の基礎トレと思うと、できなくてヤバいじゃん!レベルですよね~( ノД`)

 

冬休みを例年より長くできた夫と特訓した結果、デイステ、確認1~4くらいまでは解けるようになってきました(*^▽^*)

 

ただし、組分けテストは冬休みあんなにやった滑車とてこが出題されず、振り子が出題されもれなく全滅…という…( ノД`)

 

滑車、てこよりも今は人体と月がやばいよやばいよ~(とお笑い出川さん風に。。。)

話逸れますが、月と言えばこのお休み中に皆既月食を見ることができて良かったです^^

 

 

息子は息子なりに、多少はパワーアップして新小6に臨めると思います(*^▽^*)

(が、周りはもっとパワーアップして来るでしょうからそれも心配…)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。