なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


新小6前、サピお休み期間(中学受験期間)にしていたこと【番外編】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

今なら学習おうえんファイル、算数国語チェックテスト、入学&新学年おうえんグッズももらえるそうです!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

中学受験に挑んだ現小学6年生&親御さん、いくつかブログを読んでいて、全然知っている方ではないものの、算数苦手男子の親御さんのブログは特に共感できて、涙涙で合格記事を読みました(TーT)

 

我が家も来年、涙涙の合格記事を書けるといいのですが…^^;

息子にも

「来年の今頃には受験が終わっているんだよ。あと1年が勝負だよ」

という話をしました。

 

息子の場合、小4冬期講習からサピに入塾し、入塾してすぐあとに何となく休みがあって、週3に増えた。。。とまだ受験事情について昨年はよくわかっていなかったように思います^^;

 

それに比べると、

「あと36〇日で受験が終わってるんだね」

といった息子は多少成長しているのでしょうか???

 

さてさて、我が家の息子は、サピのテストで4科偏差値50を超えれば万々歳の息子ですが、、、(国語でひたすら偏差値を稼いで、特に算数他もろもろで足を引っ張られるパターンです…( ノД`))

 

サピお休み中にしていたことの番外編を、、、

 

 

◆新小6前、サピお休み期間(中学受験期間)にしていたこと【番外編】

およそ2週間の入試休み期間、サピ男子(あくまで息子と同じ学校から同じサピ校舎に通っているお友達だけですが^^;)、よく遊んでいましたね、、、(--;

 

一方、四谷男子は昨年まで見かけたのに、全然見かけず・・・

入試お休み期間もおうちでコツコツお勉強していたのではないかと推測^^

 

 

で、なぜかいきなりはまったバトミントン・・・(゚Д゚;)

 

女子と対決してぼろ負けした男子が練習したくて、息子の仲良しさんを誘ったようで、さらにそのお友達から息子も誘ってもらって、しょっちゅう入試のサピお休み期間中、公営の体育館に使用料持って出かけていましたね~^^;

 

いや、うち正直、練習相手には程遠いですよ???

ガチ王 ザブングル松尾さんの上をいくかもしれない。。。

 

話逸れますが、松尾さんって顔キレイですよね~(*^▽^*)

”じゃないほう芸人”じゃ全然ないですよ!!!

 

ハナシ戻りますね!

途中から、仲良しのお友達からバトミントンの道具を借りていたのですが、途中からお友達の弟も参戦したので、、、

わざわざ我が家もバトミントン一式を買いました^^;

 

 

さらに、娘用の持ち手が短めの幼児用のも娘が欲しがったので買いました^^;

 

 

 

 

公園で息子と一緒にやってみたら、、、

 

私もガチ女王のごとく、全然できませんでした。。。(TーT)

 

おかしいな^^;

小学校の時バトミントン部だったのになぁ~

 

そんなわけで、健全にバトミントンで遊んでいたのが1つ。

 

もう一つは、ピタゴラスイッチを自分で作り動画を撮る with お友達。

 

 
 

これ、相当部屋が散らかるんですよー(TーT)

 

お友達のおうちで1回やらせてもらったんですが、ママさん迷惑だったろうなぁ^^;

その後、我が家でも。

 

これが散らかる上に、うまくいかないとイラッとしているので、不愉快極まりなかったです・・・( `ー´)ノ

 

 

さて、そんなこんなな2週間、まぁ来年は毎日こんな感じで遊べるようになっているんでしょうかね~

 

いよいよサピ新小6が始まりましたが、9時終わりだとどうしても寝るのが遅くなり、早くもヘロヘロな感じですが。。。(ノД`)・゜・。

 

早く息子の体内ペースができてくれるといいんですが。。。

できたころには春休みになっていそうです。。。

★入試お休み期間中の他教科の家庭学習については以下の記事をご覧くださいね♪

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。