なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


ああなんて 不親切だろう SAPIX(字余り^^;)

【初月無料】学研ゼミがいよいよグランドオープン!

ドリルなどの学習教材はもちろん、学研の学習漫画なども読める電子ライブラリーがとても充実しています(*^▽^*)

初月無料なので、ご興味ある親御さんは無料登録なさってみてはいかがでしょうか?

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子は、SAPIXに通う新小6(><)

先日、小6初の算数理科の授業がありました。

 

算数は、今までいらした先生が一人異動(あぁ新学年保護者会での歯切れの悪さはそのせいか・・・)され、新しい先生がいらした模様。

 

と言えども、小学5年生の1年間を見てくださった先生が今年度も引き続きいらして、授業をしてくださるようなのでまずは一安心^^

 

受験で一番大切な算数、2名とも新しい先生だとちょっと辛いです^^;

 

 

さて、そんなSAPIXの新小6のテキストですが。。。

 

◆ああなんて 不親切だろう SAPIX(字余り^^;)

SAPIX、小5の算数は算数AとBに分かれていましたよね。

小6では、算数の通常授業では、1冊のテキスト(デイリーサポート)を80分×2コマで演習→解説していくのだそうです。

 

記事タイトルの不親切なのはSAPIXの先生ではなくて、、、、

 

※いや、α以外はお客様とネットで聞いたりもしますが、息子が通っているSAPIXの校舎は生徒数もそんなに多くなくて、そのせいか、SAPIX全体の方針なのか分かりませんが、学習相談シートで提出した相談もすぐ電話でアドバイスをくださいます^^

 

 

 

不親切なのは算数のテキストの解説、、、(TーT)

 

 

 

あくまで算数が苦手な息子にとってです。

 

小6の算数初回は、息子が苦手な整数の問題でした!

 

指定された家庭学習は、

1.”導入と基本”の問題を眺めて、「授業であぁこういう問題をやったな~」と思いだしてみる。苦手な人やたくさん算数をやりたい人は解く。

→これ、”導入と基本”ではなくて、授業でやった問題なんじゃないかなぁ?とも思うのですが...

 

2.デイリーサピックスを解く(今まで通りの白い冊子ですが、難易度は★~★★★ではなく2段階(難しい問題は大問の所が黒い網掛けになっています))

 

3.デイリーサポートの実践問題を解く。

 

という流れでやるように、という指示がありました。

 

 

 

はい、算数が苦手な息子、導入と基本の問題を見ただけで、あぁこういう解き方だった!と思いだすのは難しく(さらに苦手な整数の問題ですし)、

「じゃあ問題読んで解説読んでみたら?」

と解説を手渡したら、、、

 

 

 

答えだけしか載っていませんでした~(TーT)

 

 

 

解説をください、、、

 

 

もうこのレベル、小6だったら解けるでしょ!?ということなんでしょうね~

 

解説を作ってあげようかとも思いましたが、いっそ解かせてしまえ!と解いてもらいました( ̄▽ ̄)

 

 

 

で、導入と基本くらいのレベルだったら、授業を聞いた直後だし、解けていました。

 

 

私が気になったのは、、、

 

 

 

 

授業でといた問題、ほぼ全問間違えているんですけど~(TーT)

 

 

ちゃんと最初からテキストに目を通してあげればよかったと反省、、、

 

 

この部分は、間違えノートを作って、息子が書いてきた授業のメモを元に、解説をつけておこうと思います。

 

 

今回は、三連休で月曜日に算数の時間を長めにとることができたので、珍しく、早めに家庭学習が終了しました(*^▽^*)

 

 

1日猶予があるので、授業で取り扱った問題の解き直しもやってみようかなと思います。

 

80分×2コマだと、授業で解いた問題が多く、たぶん全問解き直しはできないなぁ。。。と思いますが。

 

はたまた、買っただけでまだ出番のない問題集を投入してみようかな^^

出る順文章題は、プラスワンよりも難易度が低く、算数がそんなに得意なお子さんではなくても解ける問題があるように思います^^

 

プラスワン問題集も購入して手元にあるのですが、たぶん息子には歯が立たないだろうなぁ~という気がしています(TーT)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。