なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

城北中学校の学校説明会に参加しました!【校長先生のお話】

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットがもらえます!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

昨日、城北中学校の学校説明会に参加させていただきました。

◆城北中学校の学校説明会に参加しました!

城北、、、

 

優秀な知り合いを数名知っているので(大学院時代(前の司法制度でです)に弁護士試験うかっちゃった、とか、大学時代に公認会計士試験受かっちゃったとか、某東証一部上場企業にあっさり内定とか、、、)、城北には良い印象を持っていたんですよ。

 

 

ここから先、城北ファンの方には失礼なことを書くかもしれませんが、、、、

 

 

説明会に参加してみた感想は、、、、

 

 

特徴がないのが特徴な男子校

なのではないかと思いました。(あくまで私の感想です)

 

 

〇校長先生の話

校長先生は、おっとりした話し方。

遠めからですが、石丸幹二さんみたいな感じ(あの、ドラマ半沢直樹で半沢直樹の嫌味な上司役をされていた方)かなと勝手ながら思いました^^;

 

 

 

都市大付属の校長先生に似ているかも。

いや、芝のおじいちゃん前校長に通じてるかも。。。

 

あの攻玉社の小泉劇場を連想させるはきはきした話し方の校長先生、

芝の笑いを取ってくる校長先生(芝はどの先生もお話上手ですよね~)、

海城や浅野のオーソドックスな感じの校長先生、

カリスマ性を感じさせる渋渋の校長先生、

どの先生ともタイプが異なりました^^;

 

この記事を書いていて気付いたのですが、浅野と海城ってちょっとカラーが似ていませんかね?

 

 

話している内容なんですが、

う~ん、、、、

 

一般論としては分かるけどだからどうなの?

 

と思ってしまうようなお話が多かったです。

 

 

グローバル教育やICT化が大事なのはおっしゃる通り!

でもだから何をどうしているのか具体的なお話はなかったし、

校門入ってすぐの大樹(ヒマラヤスギ)のように根を張って見えないところでも真の力を持ってほしい、とか、おっしゃっていることは分かるのですが、

 

 

だからそれをどう実現するの?

 

 

というのが、女子がいない男子校ならではのクラブ活動や行事を通して、、、というだけでは理由として弱いのではないかな?と思いました。

 

 

 

社会に有為な人間を育てるためにクラブ活動や行事、音楽や体育も重要視しています、とか、大学受験は進学指導部を設けてなんちゃら、、、とか、、、

 

 

ちゃんとしています、とおっしゃっている風ですが、

 

 

 

どこの学校でもやっていることなのではないか?

 

と、イマイチ説得力が弱いというかなんというか、、、

 

 

 

 

城北の立ち位置ってどうなんでしょうね?

 

 

男子進学校の学校説明会にいくつか行きましたが、、、

 

攻玉社は、

うちは進学校です、大学受験のための勉強をします(ここまでは城北と一緒)。

学校の勉強を普通にやっていれば早慶には受かります。

→ということをはきはき校長先生がおっしゃっていて、非常に進学校として分かりやすい^^

 

城北=敷地が広い、を売りにしているのに対し、

攻玉社=敷地は狭いけど駅から近いを売り、にしているところなど、同じ男子進学校と言えども、だいぶカラーは違うものなんですね。

 

 

芝は、

うちは生徒各自が頑張った結果が大学合格実績だと思っているので、「〇〇大学に△△名合格しました!」というアピールはしません。

高校出て新幹線の運転手になりたければなればいいじゃないですか?(と校長先生が説明会でおっしゃってました)

→進学校としてはどうかと思いますが、学校のポリシーというのは明確です^^;

 

 

海城は、

今まで大学合格実績を気にし過ぎていたところ、大学で留年する卒業生が多くなってしまったので、その反省を踏まえ、燃え尽き症候群にならないように、うんぬん…

→大学合格以降のことも考えてくださっていてありがたやと高い授業料を払う親としては思います^^

 

 

浅野は、

うちは進学校、というのを明確にしていて、さらに、どうしても苦手科目ができてしまう生徒がいるが、そういう生徒は私立に的を絞って現役で早慶に行きます。

と具体名を出してお話をしてくださいます。

→せっかく浅野に受かったら、難関国公立大学を目指してほしいと思いますが、まぁこういうケースもあるのだな、、、と現実の可能性を知ることができるお話でもありますよね。

 

都市大付属は、

過去に東大に合格した子が「〇〇と言っていた」と、例年東大合格者は出ていないようですが、過去の東大合格者の話を無理矢理している感があったように思います(進学実績以外での校長先生の取り組みなどはとても良いと思いましたが。)

 

と言う感じでした。

 

 

城北は伝統あるはずですが、実績云々というのを出していないあたり、新興校の都市大付属と似ているかな?という気もしました。

 

 長くなってしまいましたので、VTRや教頭先生のお話などは別の記事で♪

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。