なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


城北中学校の学校説明会に参加しました!【教頭先生のお話】

▼いまなら1万以上の動画を2週間無料受講できます(*´▽`*)

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、城北中学校の学校説明会に参加させていただきました。

 

 

◆城北中学校の学校説明会に参加しました!【教頭先生のお話】

城北中学校の学校説明会に参加しました!【校長先生のお話】

城北中学校の学校説明会に参加しました!【VTR編】

の続きです。

 

校長先生のお話、VTRの次は、教頭先生による、学校の特徴とカリキュラムのお話でした。

 

〇広い敷地と豊富な施設でクラブ活動に専念できる学校

なんと城北が所有している敷地は板橋区だけで35000平方メートルだそうです。

説明会はとても広い講堂で行われたのですが、この講堂18個分くらいの大きさだそうです(゚Д゚;)

 

確かにGoogleマップを見てみると、広いですね^^

 

理科実験室は8個あるし、弓道、剣道、柔道それぞれの専用道場もあるし、とにかく広大な敷地内で、施設は充実していることが伺えます。

 

また、クラブは文化系27個、運動部23個とこちらも充実しているようです。

中学は原則どこかのクラブに入ることとなっていて、高校は自由なのだそうです(ただ高校でも90%以上の生徒さんがいずれかのクラブに入っているのだそうです)

 

〇先生と生徒の距離が近い

面倒見が良い学校で生徒は真面目で自由に学校生活を伸び伸び楽しく過ごすことができるのだそうです。

女子の目を気にせずにいられる男子校だからでは?というお話がありました。

 

この”楽しい”というところを割と先生方、強調されていたんですが、楽しい中にも嫌なことがあって、、、みたいなお話も伺いたかったなと思いました。

 

芝では、楽しいというのは自分たちがやりたいことをやっていいのではなくて、遵法自治の上に成り立って、、、云々みたいなお話があったんですね。

男子何百人もいれば、超気が合わない嫌な奴もいますよ、みたいな話も^^;

 

浅野では、入学前から、塾でトラブルがあったお子さんと話してほしいという要望も寄せられたりすると、、、。

 

城北は、クラス一致団結、学校は楽しく!みたいなお話が多かったのですが、万が一トラブルが起きたときどう対処してくださるか?というようなお話がなくて、できれば、そういう点もうかがえるとよかったかなと思います。

 

男子が何百人いて(いや、女子だけだろうが共学だろうが、ある程度の思春期の子供たちでトラブルが起きないわけがない、、、)トラブルが起きないわけがないですからね。

 

保護者としては、トラブルが起きないことを期待しているのではなく(本当にゼロならありがたいですけれども、、、)、トラブルが起こった時の先生の助力や学校の対応についてどのようなことをしてくださるのか伺いたいところです。

 

〇人間集団のリーダーとしての資質を育成する

クラブや体験学習を通じて、人間集団のリーダーとしての資質を育成している学校なのだそうです。

 

〇自分の未来を自分で切り拓いていく力を育成する

大学進学を含め、自分の未来を自分で切りひらいていく力を育成する学校なのだそうです。

 

上記2点は、そんな目新しいことを言っているわけではないですよね。。。

これが、城北が公立っぽい私立と言われるゆえんなのかな?とも個人的には思ったのですが。。。

 

〇13~18歳の男子の成長段階に合わせた別々の教育目標を持つことで、無理のない指導と大学受験への結果へとつなげる

 

中1、2:基礎期 学力差がつかないように工夫してくださるのだそう

中3、高1:錬成期

高2、3:大学受験の勉強に特化

 

なお、城北では高校受験も行っていますが、高1の段階では、中学受験組と高校受験組はクラスが別で、高1の間に高校受験組が中学受験組に学習面で追いつき、高2から合流させるのだそうです。

 

高2、高3は私立文系、国公立文系、私立理系、国公立理系に分かれたクラス編成になるとのことです。

 

 

様々な説明会に参加済みだからでしょうか?

割とオーソドックスな説明が多いなぁというのが城北の感想です。

個人的には、都市大学付属に似ている気がします。(学校説明会だけの感想なので、本当にそうかは分からないです。。。)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。