なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


基礎トレ

春休み、スキーや旅行はいかがでしょうか?新小6は我慢でしょうか...(>_<)

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う新小学6年生です。

 

 

◆基礎トレ

SAPIXでは、基礎力トレーニングという算数の計算問題&小問集が1か月単位の冊子で配られます。略して基礎トレ。

 

余談ですが、基礎トレ、基礎チェ(授業前テスト)、デイチェ(授業中の小テスト)、デイステ(理社のテキストについている暗記事項をまとめた紙、小6では社会だけ)など似たような言葉が多くて、私、しばしば混乱します、、、^^;

 

SAPIX校舎でサピ生でなくても購入できるパワーアップトレーニングは、この基礎力トレーニングの抜粋版のようなものです。(息子が小学4年生でまだツ熟していない頃は、小学4年生のパワーアップトレーニングを家庭学習で使っていました。)

 

その基礎トレですが、小6になると算数の基礎トレの難易度が上がるそうです。

 

2月号は今のところそこまでつまづいたりはせず、解けているようです。

と言えども、ちょこちょこ間違えていますけどね、、、( `ー´)ノ

 

息子の通っている校舎で、おおむね息子のクラスを担当されている先生(息子があまりにクラス落ちをするとその先生ではなくなってしまうのですが、、、)が、算数の先生なのに優しいんです。

 

塾の算数の先生って怖いイメージありませんか?

怖いまでとも言いませんが、中学受験で算数ってかなり重要な科目ですよね?

これが高校受験となると、英語も大事になってくるので、そこまで数学重視でなくてもよい気がしますが。。。

 

なので、算数の先生って責任重大な分、ピリピリしている感が漂っているような感じがしていましたが、、、

 

息子の担当の先生は穏やか(と、保護者会で感じます)。

ただ、小6になって新たに担当になったもう一人の先生がメチャクチャ怖いそうですが^^;

 

その穏やかな先生が、基礎トレについて、過去在籍していた校舎で、答えを丸写ししていた生徒を見たとおっしゃるんですよ。

 

この話は生徒にもされているようです。

 

ずーーーっと途中式が書いてなくて、ずーーーーっと100点が続いているので、見てすぐわかるのだと^^;

そりゃそうですよね、私でも分かります^^;;

 

で、その先生の素晴らしいところは、ご自身も人間だから、基礎トレを解き続けたらいつかは間違えます、だからお子さんが間違えても責めないで、ちゃんと解き直し用に、、、というようなお話を保護者会でしてくださいますし、授業で子どもたちにも話しているようです。

 

が、、、

 

それを息子が自分に都合のよいように勝手に解釈してしまって^^;

 

 

ちょくちょく間違えるんですよ、、、

 

計算間違えたり、途中で別の日の問題解いちゃったよーとか(見開きで2日分載っているので、、、)そんなこんなで…( ノД`)

 

 

でも、先生だって間違えるって言ってたよ( ̄▽ ̄)

 

 

と間違えても全然反省していない、、、

 

 

いや、先生は物の例えだから!!!

間違えて良いじゃなくて、間違えたらしっかり直せ!!!ということを伝えるための話だよ?

もしかしたら〇〇にこの間違えた問題がそのまま出るかもしれないよ!?

というんですけれどもね~

 

分かってるんでしょうか、分かっていないんでしょうか、、、( ノД`)

 

 

 

以前出席したサピの入試分析会では、最後のSS(だったかな?)でやった算数の問題がそのまま駒東の問題で出題されたそうです(゚Д゚;)

 

 

なので、その問題、答えをおぼえていたお子さんはさっくり答えを書いて得点できたのだとか!?

 

まぁこれはこれでいいのか?とも思いますが^^;

 

とにかく小学6年生、この分野の問題をやるのがもう最後かもしれない、こういう苦手な問題が本番に出るかもしれない、とちょっと緊張感をもって家庭学習(特に算数( `ー´)ノ)をやってもらいたいなぁ~と思うのでした、、、

 

★SAPIXの小6の算数のテキストは計算問題が少ない&計算力コンテストがなくなって、日々解く計算量が減るため、出る順を買って、毎日数問解いています^^

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。