なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘の体調不良

楽天スーパーセール開催中!!

 

我が家の娘は年中さん。

普段は息子が幼稚園児だったよりも頑丈なのですが、、、

◆娘の体調不良

 

ここのところ、体調不良が続いています(TーT)

 

この冬は寒さが厳しかったからかアトピーが悪化し、なかなか収束せず。

ついには顔にまで症状が出てしまいました。

 

今までは、アトピーの話をしても

「顔に出てないから全然わからないね~」

と言われていたのに、顔にも出まくり、、、

 

この冬は顔と右腕の付け根がひどかったです。

 

我が家は娘のアトピーに対して、ステロイドは使わない方針なので、アトピーが出てからと言って、塗り薬を塗るのが大変とか通院が大変ということはないのですが、日中痒いと訴え、夜中もボリボリ掻く娘を見ると、アトピー、改善すればいいのになぁ、、、と思います(TーT)

 

 

 

 

そしてアレルギーマーチを歩み始めてしまったか(アトピーのお子さんが、アトピー、アレルギー性鼻炎、喘息とアレルギーによる症状が立て続けに起こることをそういうらしいのですが)、、、

 

 

たぶん

 

花粉症

 

 

になってしまいました、、、

 

 

 

 

5歳という若さで、、、(TーT)

 

まだ病院判断はありません。

 

私自身も幼少のころから、鼻水がずるずるとよく出ていて、当時はまだ花粉症などという診断もなく、漠然とアレルギー性鼻炎と診断され、しょっちゅうしょっちゅう耳鼻科に通っていた記憶があります。

 

と考えると、娘のアレルギー性鼻炎は体質ですね(TーT)

 

さらには、私自身小学校高学年で学級崩壊がひどかった時に、一時的にアトピーと診断されたことがあります(その後なぜか出ていないですけれど、、、^^;)

 

そう考えると、アトピーも私の体質を引き継いでしまったようです。

 

ごめん、娘・・・・・(TーT)

 

 

 

花粉症ってなりたての頃ひどくないですか?

 

息子が恐らく花粉症を発症したのは小学2年生の頃(検査して確定したのはもうちょっと後ですが)。

 

ある時、家庭学習をしていたら、鼻水が滝のように流れ、鼻水が止まらなくなったことがありました…(TーT)

 

今の娘がまさにそんな状態で、夜中にも何度か鼻をかむために起きてきます。。。

 

 

娘ももちろんつらいでしょうが、添い寝の私もつらい^^;

 

 

そんなわけで、今日はゴチャゴチャ言わずアレルギーを抑える薬をくださりそうな病院に娘を連れて行ってきました^^

 

ちなみに、このゴチャゴチャ言わない先生、普段はご老人の薬を定期的に処方するのがメインな感じの内科の先生です^^;

空いてるし、今どき珍しい院内処方、いいんですよねぇ。

(ただ、ちゃんとした病名を知りたいとか、検査をしなきゃ!というときは別の病院に行った方がいいですが、、、)

 

「先週から熱や咳はないものの、鼻水が止まらず花粉症だとおもうんですが、アレルギーを抑える薬をいただけませんか?」

 

と申し出ると、ひとまず1週間様子見で、ということで薬を出してくださいました(*^▽^*)

 

アトピーのこともとやかく言われなくてほっ、、、

サジデンが出されるかと思ったのですが、別の薬でした。

アレロックという薬を始めてみました^^

 

飲み薬を飲んでいる間だけでも、娘がぐっすり眠ってくれるといいなぁ~と思います。

 

劇的な効果はありませんが、、、(息子で実証済み^^;)

害にもならないでしょうから、初めてみようかなぁと迷い中のアレルケア。

 


娘のアトピーや脱ステ、非ステロイド療法については、姉妹ブログをご覧くださいね♪

obenkyo.boo.jp

 

楽天スーパーセール開催中!!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。