なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

家庭学習 < 睡眠

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットがもらえます!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う新小学6年生です。

こないだ新学年組分けテストを受けたばかりの気がするのですが、1週間と数日後にまたまた組分けテストがあります…(TーT)

 

◆家庭学習 < 睡眠

組分けテスト直前なので、最後の追い込みをしたいところなのですが、、、

 

SAPIXの21時授業&土特でヘロヘロ&睡眠不足の息子・・・(´;ω;`)

もう目の下にくまができていて、ここ数日朝起きてきません・・・^^;

 

花粉症の薬を飲んでいることもあると思いますし、年度末、クラスの不満がたまっている男子とそういったハナシもしているようで、精神的な疲労もでていて、決してサピだけのせいではないんですけれどもねぇ。

 

 

決してずっと勉強だけしていて、寝る時間が遅くなっているわけではないんですよね。。。( `ー´)ノ

 

サピのない日は、もし、学校から帰ってきてすぐ家庭学習を始めれば、4時から9時まで、食事お風呂を抜いても4時間勉強できて、9時過ぎに寝れるでしょうけれども、、、

 

実際は、

〇サピのない日

学校から帰宅

→遊びに行く

→最近日が長くなったので5時過ぎまで遊んで帰ってくる

→時間ないよと言っているのに10分だけとかイチイチテレビとかiPadを見る( `ー´)ノ

→一応お風呂前に30分以内でできるような家庭学習を与える(私と娘がお風呂に入っているときの方が集中できるのではないか?という理由から^^;)

→お風呂入るまでもたもた

→ご飯食べるまでもたもた

→早くて6時半、遅くて7時から家庭学習開始!

→10時に寝る

 

最近では娘のお砂場セットまでもって公園へ行く息子…小学5年生のお兄さんたち、砂場で何をやっているんでしょう…( ノД`)

 

 

〇サピのある日

4時半に間に合うようにサピにいかない

→もちろん基礎チェが終わらない

→帰宅後(この時点で22時近く)、ご飯の後で、せめて基礎チェだけは、、、と終らせる。

→お風呂が長い…( ノД`)

→22時半くらいに就寝

 

 

というわけで、、、( ノД`)

布団に入ってから3分で爆睡できる私と娘と異なり、寝付くのに時間がかかる息子(夫似)

 

2月から今まで取り入れていなかった(サピに入った当初はやっていたもののすぐ挫折…^^;)、朝の家庭学習を始めたのですが。。。

 

朝、6時40分に起きて7時20分まで。

ここが効率的に進むときと、眠すぎなのか?漢字も計算もひどいときも…^^;

 

先週くらいまでは、朝6時40分起きで頑張ってもらっていたんです。

でも、目の下にクマはできているし、サピのあともうふらふらしているし…

 

昨日は睡眠優先で、全然家庭学習が終わっていませんが、強制的に21時に息子も娘も布団に入れました( ̄▽ ̄)

 

わたし、本当は一夜漬けってやった方がいいと思います。

極端に寝不足にさせてしまうのはいけないでしょうけれども。。。

 

テストの時には一夜漬けであろうが何だろうか1点でも高い点数を取らなくてはならないっ!

ということを体感してもらうためにも、直前に〇〇のノートを見直してみよう、とかそういうことをやるのはとても有意義なのではないかと思います。

 

 

 

一夜漬けの記憶は直近は短期記憶として利用しますが、それの何割でも長期記憶として残ってくれたら、その後の学習もはかどりますよね(*^▽^*)

 

そんなわけで、短期記憶でも一時的に理社の暗記科目を息子の頭に詰め込もう!と思ったのですが、目の下ぷーさん(あ、つまらないですね、クマ違い^^;)の息子を無理矢理起こしておくわけにもいかず、、、

 

 

せめて、

 

コアプラス

 

コアプラス

 

コアプラス

 

コアプラス

 

くらいは、やりたいんですけど、、、

 

今回は、コアプラス1巡もできなさそうです。。。

(1月組み分け前に1巡した内容は忘れていそうだ、、、^^;)

 

明日スッキリと土特に参加し、土特の範囲だけでも習得して、組分けテストに臨んでくれたらいいなと思います。

 

 

というか、前日土特でやった範囲なんてでるんでしょうかねぇ~

 

一度、こんな直前にやったことなんて出ないよね?と思って息子にノー勉強でサピのテストを受けさせたら(小4の1月だか3月の組分けでしたかね)、その範囲がしっかり出ていた記憶がしないでもないのですが、、、

 

まだ、全然テストに歯が立っていない頃で、さらっと見ただけで直しも何もいい加減な時期だったので、ウソ書いていたらスミマセン。。。

 

 

組分けテスト、恐ろしいです…(TーT)

 

息子の志望校の場合、サピのクラス、最下位でもいいんですけれども、、、

今のクラスは、通常授業でのクラス昇降制限では(ブロック単位という制限がかかっているので)、息子が在籍しているクラスからその下のクラスに下がることはないんですよね^^;

 

そう考えると、今のクラスで成績順でビリの方に座っていても落ちない安心感で精神的な余裕がまだ生まれる気がするんですよねぇ。。。

 

土特は制限なしなので、あっさり落ちましたが。。。

 

今のクラス、息子が組分けテストやマンスリーを挟んで、連続で在籍していたことがないクラスなのですが(息子にとっては最高位クラスです^^;)、なんとか今回の組分けでとどまってくれればいいのになぁ~( ノД`)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。