なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


四谷大塚の過去問データベースがとても便利です(*^▽^*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

今なら教材サンプルに加え、算数国語チェックテストももらえるそうです!【3/20まで!】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIX主催の入試分析会に参加しました。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆四谷大塚の過去問データベースがとても便利です(*^▽^*)

入試分析会に参加して感じたことは、

失礼ながらサピ偏差値がそんなに高くないのに出題傾向としてよく取り上げられていた学校(大妻と学習院)、

サピ偏差値が高いのにそんなに取り上げられていなかった学校(武蔵や雙葉などなど…)があり、

学校の出題傾向や問題形式が気になったんですよね。

今まで、数年間入試分析会に参加してやっと気が付くというこのノロさ…^^;

 

さらに、社会では過去問演習をやっていますが、よく出てくる学校(よく世田谷学園を見かける気がします)、

偏差値としては難しい学校なのに、土特の過去問で息子がよく解ける(たまたまその大問1個だけですが^^;)学校(前回の理科の海城や今回の社会白百合学園)学校があることにも気づきまして。。。

 

ところがしかしバットでもっ!

 

※私が中学時代に教わった理科の先生の口癖です^^

 某スパルタすぎる男子校と掛け持ちだったらしいですが。。。

 

いつか同世代のす〇もOBがいたら聞いてみたいです^^;

 

過去問そんなに買うわけにいかないじゃないですか!?

 

いや、日ごろの無駄な間食代を減らせば全然買えますけど^^;

減らさなくても買えるけど、買って母が眺めるだけになってしまうのがなんだかもったいない気がして。。。

 

 

そこで、中学受験生の親御さんのブログで見かける四谷大塚の過去問データベースを見ればいいんじゃないかっ!?という結論に達しました(*^▽^*)

 

 

 

こちらのサイトです!

www.yotsuyaotsuka.com

 

 

 

早いもので、もう2018年の試験問題がアップされている学校もあります。

開成だったり麻布だったり武蔵だったり。

ご丁寧に解答まで(゚Д゚;)

 

解答なしで試験問題だけ2018年2月の試験問題が掲載されている学校もあり、

まだ未掲載の学校もあります。

 

それで、土特の地理の演習で過去問をベースの演習問題をやっているくらいだから、、、と社会の問題を見てみましたけれどもね、、

 

各校特色がありますね(*^▽^*)

 

 

私の貧弱な社会の知識で見てみると、、、

 

攻玉社→解く気がなくなる…( ノД`)

複雑な正誤問題だったり、答えの何文字目をあわせていくと人の名前ができるからその人名を答えなさいとか^^;

 

都市大付属→ちょっと難しい!?

いきなり世界地図が出てきたので解く気がなくなった私でした^^;

 

そうやってみていくと、よくサピの演習で使われる世田谷学園は比較的解きやすい問題(私の貧弱な知識でも歯が立ちそう^^;)

 

それから城北も学校HPに

「今まで頑張ってきた子が解けるような試験問題をつくるように心がけています」

というようなメッセージが載っているだけあって、解きやすい問題に思います。

 

息子、普段の家庭学習で(特に算数)、ボロボロボロボロ、ケアレスミスを多発するんですよね…( `ー´)ノ

 

ケアレスミスであろうが何だろうが間違いは間違い!

ここまでケアレスミスが多いと、ケアレスミスが受験本番にないことは全然考えられないです…( ノД`)

 

比較的難しいテストの時は(組分けテストやSOなど)

「難しいテストだから、解けるところだけしっかり!分からなくても途中までは考えて考えたところまで書いてきて!」

と書くと丁寧に解いて、比較的点もとれるんですよね

(あ、我が家の点が取れるというのは算数は偏差値50いけば万々歳な感じで^^;)

 

基礎チェや復習テストはひどいですよ…( ノД`)

 

なので、これが入試問題だよ!というのを知らしめるべく、春休みの家庭学習でちょっと過去問データベースから問題をピックアップして出来るといいなぁと思います^^

 

サピックスの算数の先生は、以前保護者会で、

”算数は全部の範囲が終わった状態です。

ただ、武器がそろったばかりの状態で、入試に挑めなくもないのですが、今後より適応できるように演習を重ねていきます”

というようなことをおっしゃっていました。

 

息子の場合、サピで上位クラスに行くのは難しいわけです。

息子の志望校を考えると別に上位クラスにいかなくてもいいわけです^^;

(もうこの時点で塾選び、間違ってますかね!?)

 

であれば、サピの点数に固執するのはあきらめ、早々に過去問着手したりするのでもいいと思うんですよね。。。

 

 

京子先生の本を以前読んだのですが、学習院中等科の算数が一番オーソドックスな問題と書いてあったように思うんですよね。

なので学習院中等科からスタートしてみるといいかなぁと勝手に妄想しています^^;

 

少なくとも息子のような算数苦手男子でも大問1、2は今の時点でも解けるかな?というレベルのように思います(正答できるかは別問題ですが…^^;)

 

社会もコアプラスでは答えられるんですよね。

でもテストでは点がとれなくて。

演習不足なのかなぁとも思いつつ、社会もやってみたいなぁと思います。

 

でも春期講習もあるし、そんな時間ないですけれどもね…(><)

 

息子が春休みを迎えるまで何をやればよいか検討したいと思います(*^▽^*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。