理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘の体調不良、その後

▼今なら14日間無料体験できます!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は年中さん。

冬場~春先にかけてのアトピーが悩みです…(><)

おまけに花粉症も5歳の若さで発症(しているように見えます。まだ病院で言い渡されたわけではありませんが…)

 

先日、娘の体調不良について書きましたが…

shou2.hatenadiary.jp

 

◆娘の体調不良、その後

上記の関連記事に書いたのですが、病院でアレロックを処方してもらった娘。

 

アレロックを飲み始めてから2、3日後には夜ぐっすり寝るようになり、ほとんど起きなくなりました(*^▽^*)

 

その前までは皮膚が痒すぎてちょこちょこ起きるわ、鼻水がたれてきて何度も起きていました(TーT)

 

湿疹自体も全部ひいたというわけでもありませんが、多少は改善されたかなと思います。

 

今後娘のアレルギーが強く出るようなら飲み薬で対応していきたいと思っています。

 

以下の姉妹ブログに詳細は記載していますが、我が家はアトピーにステロイドは使わないと決めています。

obenkyo.boo.jp

 

娘の乳児湿疹&アトピーがひどい時は、もう何軒も病院をまわりました。

 

ステロイドを極力使いたくないと某皮膚科医に申し出たところ、

「ステロイド使わなきゃ治らないけど、いいのね?別に効かなくていいならステロイド入ってない薬出しますよ。こういうお母さんがいるから、アトピービジネスが横行しちゃうんだよね」

みたいなお叱りを受けたこともありますし、

(そしてこの先生は待合室で待っていると、ガンガンプロトピックも処方されています…( ノД`) 私はその後娘のアトピーではなく、子どもたちの足のイボをとるのに通っただけでアトピーは診察していただいてないのですが…)

 

なるべくステロイドを使いたくないという思いを某小児科医に申し出たところ、

「見た目がみんなと違っていじめられるのはこの子だよ。ステロイドも成人型アトピーに配慮するよ。〇〇病院でも〇〇病院でもステロイドを使うのは普通だよ」

と悪気はなく、娘のためを思っていってくださっているのは分かっていても、う~ん、、、と思ってしまう小児科医の先生もいらっしゃいましたし、、、。

 

 

 

ステロイドを使えば見た目はきれいになるけれども、痒みはとれないそうなんですよね。

だったら本人はつらいままです。

 

それであれば、見た目は亜鉛華軟膏などで、最小限の保湿に留め、痒みをとった方が良いのではないかと私個人は思うわけです。

 

私は医学的知識がないので、確実なことは言えませんが、以前小児科の看護師さんにステロイド含有ではなく一番アトピーに効くのはこれ!と聞いたことがあります。(薬局でもらう薬名はサトウザルベというそうですが、、、)

 

 

そんなんでアレロック、今後娘がちょくちょく服用していくことになるかと思いますが、だましだましやっていけたらいいかなと思います。

 

例年この時期なんですよね。。。

GWくらいには楽になっているかと思うのですが。。。( ノД`)

 

もし、あとぴっこのお子さんが、中学受験などでストレスを抱え、アトピーがひどくなってしまったようなら、まずは飲み薬で痒みを緩和することを優先してみてはいかがでしょうか?

 

お子さんの痒みを緩和してあげること、

さらには親御さんが、見た目がきれいになるのはステロイドまたはプロトピック、それ以外の塗り薬(以前横浜の病院でステロイドが入っていたクリームを、ステロイドが入っていないと販売していましたよね?)はそれ以上の効果がないと肝に銘じておくこと。。。

 

私は医者でもなんでもないので、無責任なことはいえないのですが、、、 

そうすれば、成人型アトピー(ステロイド依存のアトピーのことを言うそうですが)でお子さんが大人になった時に苦しむ可能性が減るのではないかと思います。。。

 

大丈夫ですよ!

 

息子の幼稚園時代のお友達で、アトピー&喘息持ちだったのに皆勤賞だったお友達がいます(*^▽^*)

 

なので、アレルギーマーチだろうとなんだろうと、大丈夫!きっと丈夫になる!(あ、娘は息子より全然風邪などはひきません。。。)と娘の子育てをしている次第でした。

 

お肌がデリケートになっているときは、お風呂の塩素でもダメージを受ける、、、というのを聞いて、お風呂に粉末のビタミンCを入れていたこともあります^^(そこまでの効果があったかは不明ですが、、、)

 
 

 

ちなみに、息子はアトピーはないですが、のどが弱いので、風邪をひくと、咳が長引くのが悩みです、、、(TーT)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。