なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

まさかの算高国低・・・(゚Д゚;)

▼今なら14日間無料体験できます!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う新小学6年生です。

 

◆まさかの算高国低・・・(゚Д゚;)

こんなブログタイトルを本日の記事でつけると、組分けテストの結果のようですが、、、

 

紛らわしくてスミマセン、違います^^;

 

実は、99.9999999999......%の確率で筑駒はもちろん、御三家および駒東らへんは受けないであろう我が家。

 

このままSAPIXに通うのが妥当か私も判断しかねまして。

私のひねくれた性格上、SAPIXに通っていれば安心、中学受験のための進学塾に通っていれば安心、というのはでき兼ねまして…^^;

 

別に塾に行かないで中学受験に成功するならそれでいいじゃないか!と思い立ったわけです。

元々そんなこともあって、小4の内容は小5で追いつくであろうと、SAPIXへの入塾も小4の冬期講習からだったわけですが。

 

 

今回、算高国低の話は組分けテストではなくて、某過去問を解いた時の話です^^;

 

現時点で、どの程度通用するのかと、2017年の某男子進学校の過去問を解かせてみました。

サピ偏差値45以上50未満の学校です。

 

四谷大塚の過去問データベース、便利ですね(*^▽^*)

 

結果、、、、

 

算数は3問間違えただけ、国語はボロボロでした…(´;ω;`)

 

解かせておきながら、

「えー算数こんなに解けるの!?」

とビックリする、失礼なハハです^^;

 

国語は撃沈っぷりが目立ちました。

文章題が1題しか出題されない学校だったので、その文章が合わなければドボンかもしれません。。。

 

サピ偏差値が45~50であっても、四谷大塚の偏差値であったら55以上になる学校も多いですよね。

 

我が家としては、それくらいの男子進学校に入学してくれれば十分なんです。

 

まだ理社は解いていないので、どのくらい歯が立つかはわかりませんが、このくらい解けるのであれば、Z会の通信教育 などをペースメーカーに後はひたすら問題集や過去問を解いていけばどうにかなるんじゃないか?と思うんですよねぇ。。。

 

 

夫に相談したら、まだもう少し算数の考え方をサピで聞いた方がよいのでは?という考え方でした。

 

いやいや、だからサピの算数についていけてないんだってば( `ー´)ノ

サピの算数、土特プリントは0点に見慣れてきましたし、通常の授業も5年の時に理解できてないんじゃ、、、という話をされましたし、、、

 

受験生なのだから受験勉強に明け暮れて当然、という考えも最もだと思います。

ただ、

中学受験=学校で学習する内容と乖離している

という点でやはり高校受験大学受験とは異なる特殊性を持つと思うんですよね。

 

そして、その特殊性とまだ未発達な子どもゆえに、小学校に引きずられがちかと…( ノД`)

後日記事にしたいと思いますが、今年度、担任と相性が悪くて相当嫌な思いをしていたようです。。。

 

思い起こせば、息子の中での最上位クラスに上がれたのは、

〇4月マンスリー…まだ担任の影響がそんなになかったころ

 

〇7月組分け…範囲なしの場合、範囲アリできっちりやってくるお子さんの中で点数が伸び悩むお子さんもいらっしゃるだろうことから、息子の成績が相対的に上がることがおおいです

 

〇1月組分け…7月と同様の理由から息子の中ではよかったテストです^^;

 

まぁ、夏期講習マンスリーは学校なかったじゃん!それがふるわないのは学校のせいじゃないじゃん!というご指摘はごもっともなんですけれどもね。。。

(これは夏期講習中の家庭学習、圧倒的にこなす量が少なかったんでしょうね~)

 

12月マンスリーに向けドンドン成績が下がった息子を見ると、周りが頑張りだした、という理由では片づけられない理由もあると思うのです( ノД`)

端的に言うと学校ですよ、担任ですよ。

 

もちろん、中学受験もする、学校でも習い事でも手を抜かないというお子さんもいらっしゃるでしょうから、それを言い訳にするのも良くないかもしれません。

 

ですが、我が家のメンタルがそんなに強くない息子にとっては、学校に進学塾の成績が左右されることもなくはないんだなぁと。

 

我が家の場合、このライン以上の学校というのは既に定めていて、その学校は超えられるかな?という気がしていて(今回解かせた過去問とサピに志望校を相談した際の先生のお話から)、だったらそこまで追い詰めなくてもいいかなぁという考えにも達しているのでした。

 

そんな感じで、常に疑問を持ちながら、効率的に短時間で志望校に合格できるよう、頑張れたらいいなぁ~と思いますが、

一方で、サピをやめることにも怖いがある気がして、結局普通に通常授業もSS特訓も受けているかもしれません^^;

 

★春休み中に一通り解けるといいなと思っています(*^▽^*)★ 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。