なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

サピ小6、3月復習テストの結果

▼今なら14日間無料体験できます!!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う新小学6年生です。

学校ではまだ小学5年生なので、毎度毎度”新”をつけてブログ記事を書いていますが、来月には学校でも正真正銘の6年生になるのですよね、、、

 

恐ろしや~^^;

 

さてさて、組分けテストが終わってすぐ復習テストがありました。。。

 

◆サピ小6、3月復習テストの結果

息子は範囲なし組分けテストの方が成績がましで(たぶん、範囲アリの時にきっちり仕上げていらっしゃるお子さんの中でうまくいかなかったお子さんが出て、結果相対的に上がっているのではないかと…)、範囲アリのマンスリーは苦手なんですよね(><)

 

その回その回できっかり仕上げてくるお子さんには全然かないません。。。

 

復習テストは範囲があるものの、クラス昇降にかかわらないので、親子共々気が楽です^^;

 

 

さて、そんな復習テストの結果ですが、、、

 

国語 > 偏差値67 > 四教科 >社会 >50 >理科算数

 

というまたまた典型的文系人間の結果をたたき出しました…^^;

 

〇国語

今回、対策をされてこなかったお子さんも多くいらっしゃったからでしょうけれども、国語が好成績でした(*^▽^*)

 

我が家も漢字すら見ていきませんでした。。。

 

息子曰く、

「復習テストだから適当にやってもいっか~って思ってたんだけど、算数がドボンした気がしたから(おっしゃるとおり( `ー´)ノ)、国語でちょっと点数をとっておかないと、と思って真面目にやった!」

ということです。

 

テストなんですから、いつも真面目にやってくださいね…( ノД`)

 

 

今までも国語は偏差値60を超えたことがあったのですが、65を超えたのは初めて!

国語だけだったら、麻布も駒東も武蔵も海城も視野に入るのですけれどもね^^;

 

そして、国語が稼いでくれたので、このくらい国語で稼げて、残り3教科が大幅にこけなければ、偏差値55というのも見えてきたかもしれません。。。

 

偏差値55までくれば、浅野や海城が視野に入ってくるんですよね。

(超安全志向な私、基本チャレンジ圏の受験はさせたくないなと思っているので^^;)

 

 

〇社会

サピに通っていらっしゃるお子さんの多くは上位クラス狙いでしょうけれども、我が家はひとまず平均点を超えることが目標です。

 

今回は、テスト前にデイステだけ読んでいきました。

 

社会は、ここ3回連続で平均点を超えることができています。

歴史で問われることのコツをつかんだのか、何なのか?社会がもう少し伸びてくれると、国語社会で稼いで、、、という作戦も見えてくる気がします^^

 

〇算数

これも、何を問われているのかさっぱりわからないという状態から、ケアレスミス後数問がなくなれば(なくならないから困っているのですが…( ノД`))、平均点に到達する位までは伸びてきました。

 

今回は、デイチェの間違えた問題だけ前日に解きなおしました。

 

ただ、春期講習明け、立体を新しく学び始めるようですので、それ以降また成績が下がることも予想されます…( ノД`)

 

3月組み分けと3月復習テストでは、計算問題で失点することはなかったのですが、大問2の小問の失点が目立ちます(大問3以降は言わずもがな…)

 

 

〇理科

理科は、計算系を冬休み夫が見た以外は基本放置(いや、息子任せ)です。

平均点に到達していないということは、勉強方法が悪いのか、何か理解できていないポイントがあるのかもしれません。。。

 

テスト前も何もしていません^^;

 

組分けテスト、復習テストの結果をもとに、春休み、春期講習+αで学習するα部分の内容を考えようと思います。

 

まぁテストの結果を見なくても、

 

1に算数

 

2に算数

 

3に算数、、、

 

となるわけですが…^^;

 

 

我が家の場合、次のターゲットは、4月マンスリーではなく、4月の第1回SOです!

 

 

範囲アリのテストが苦手な息子(まぁ気持ちはわかります、私もそうでした)、4月、5月、6月とマンスリーでのクラスは全然下がってよいので、

第1回SO、第2回SO、7月組分けを頑張ろう!

と息子と話しています^^

 

★春休みに向け、出る順過去問計算に続き、こんなものもスタンバイ中です^^;

あまり手を広げてはいけないという考え方もあると思いますし今まで私もそうでした。

 

それでも、基礎トレの!をやり直したり、今までのデイサピを解きなおしたり、テストを解きなおしたりしても算数の成績がアップしないんですよね…( ノД`)

 

なので、サピ提供の問題以外、初見の問題をどんどんこなしていくことも大切なのかな、と思った次第です。

 

 

幸い、息子はあまり国語に時間をかけなくて今のところ大丈夫なので、算数に注力しようと思います。

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。