なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


SAPIX、小学6年生前期保護者会に参加しました!【進学先などのお話】

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットがもらえます!!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIXの小学6年生前期保護者会に参加しました。

 

 

◆SAPIX、小学6年生前期保護者会に参加しました!【進学先などのお話】

 

各教科担任の先生のお話の続きです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

教科担当の先生からのお話の次は、今年2月に息子が通っている校舎で頑張って中学受験を終えた元通塾生たちの進学先のお話でした。

 

感じたこと。。。

 

〇MARCHが人気!

 

早慶の附属校をはじめ、MARCHへの附属校への進学予定者が複数名いらっしゃるようでした。

 

我が家は附属校は全然考えておらず、MARCHレベルだったら大学受験で頑張れ!と思っているのですが、2020年大学入試改革の不透明さから附属校への進学校を検討されている親御さんも多いのでしょうね。

 

でも、中学受験時のそれらの附属校に合格するために必要な労力と大学受験時にそれらの大学に合格するために必要な労力だったら、大学受験時の方が楽な気がするのは気のせいでしょうか???

 

それを鑑みても、今後は受験に振り回されず、附属校で10年間充実した時間を・・・ということなんでしょうかね。

 

〇長期戦を覚悟すべし!

1次2次…と複数回にわたって、募集をかける中学では、2次以降に合格する通塾生も多かった、とのことです。

 

小6で受ける合格力判定サピックスオープンという模試が4回あるそうなのですが、その4回の平均をとった偏差値からすると、1次で合格してもおかしくない成績であってもです。

 

説明された先生が、その理由を

 

小学生だから

 

とされていましたが、、、

 

 

 

やっと2次になってから気合が入る子もいるとのことで、やっぱりこれは小学生ならではですよね?というようなお話をされていました。

 

テストのたびに成績がぶれるのも小学生ならではの気合が入っていない回もあると思います、とのことでした。

確かに息子も、この間の復習テストの国語、気合を入れて受けたと言っていましたね^^;

 

そんな気合一つでそんなに違ってきますか!?と言う感じはするのですが、それは成長途中の小学生ならではなんでしょうねぇ。。。(TーT)

 

もちろん我が家の息子も小学生…(TーT)

 

余力をもって受けられる学校を選び、2/1に受験し、2/2には中学受験を終了とさせたいところですが、長期戦の覚悟はしておかなくてはと肝に命じました…(T^T)

 

長期戦になった場合、現時点で、我が家が考えているのは、2/5攻玉社国語選抜が最終になるのでしょうけれども、2/1~2/5まで本当につらい5日間なんでしょうね(T0T)

 

息子~最初から気合いだっ気合いだっ!

 

補足のようですが…

〇第1回SOのあとで個別面談をする。その際にサピ側から学校を提示することもあるが、あくまで可能性(下に)であって、ぷりぷり怒らずに子供を信じつつも幅広い学校を視野にお母さんはこっそり動いておいてくださいとのことでした^^;

 

〇面談は基本、成績がふるわない教科の担当と行う。。。

我が家、絶対算数じゃないですか…(TーT)

 

〇過去問はまだやっちゃダメ!

やっちゃった…^^;

「今の時点でどれくらいできるかな?と思ってやるのは無意味時間の無駄です!」

とおっしゃっていました…( ノД`)

 

これは、今の時点で合格点が出たら塾を辞めてしまうからかな?と深読みしたりもしましたが、今後知識を詰め込んだからこそ迷うべき選択肢もでてくるのであって、今正答した点数を、夏休み明けまた解いた場合、点数が下がることもあるから、とのことでした。

 

本当かな?

GS特訓って過去問ベースですよね???

 

たぶん、開成とか受けるお子さんだったら、いわゆる中堅男子校の過去問ってもうきっと合格点でますよね???

 

と思いつつ、ここは塾の存在意義の兼ね合いもあってのお話かな?と私はとりました。

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。