なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


SAPIX、GS特訓2日目にしてダウン&マサコデタ(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

好評のため延長!算数国語チェックテストも資料請求でもらえるそうです!!

無くなり次第終了だそうですので、興味ある親御さんはぜひお早めに資料請求なさってくださいね♪

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う新小学6年生。

一昨日からGS特訓に通っています( ̄▽ ̄)

 

GS特訓、今年は9時~17時ですが、数年前までは9時~19時だったそうですよ…(゚Д゚;)

なぜ短縮されたんでしょうか?

 

今の時点で実践的な演習をそこまでやる必要がないから?

生徒の負担が大きいから?

先生が疲れるから???

それ以外の理由!?

どれなんでしょう( ̄▽ ̄)

さて、GS特訓2日目が終わったのですが…

 

◆SAPIX、GS特訓2日目にしてダウン&マサコデタ(*´▽`*)

割とケロッとして帰ってきた1日目と異なり、2日目は具合悪そう~に帰ってきました。

 

頭痛い&気持ち悪いと…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

今まで休日でも日中8時間も椅子に向かっていたことがありませんから、頭痛は眼精疲労のせいではないかと思います。

鎮痛剤を飲ませ昼寝(夕寝)をさせました。

 

 

一方で、気持ち悪いと…

 

 

もしや、、、

 

 

私が胃腸風邪をうつしたのか…!?

 

 

私、先週くらいから胃が痛くて、息子と理科のコアプラスの暗記をやっていて、あまりのスローペースがストレスで胃に来たんだと思っていました…^^;

 

昨日が気持ち悪い&だるいのピークで、例えるならば、笑うセールスマンに

「どーん!」

とやられたみたいにもうずっと起きられず、ダラダラダラダラ娘の相手をするのに起きなきゃ!でも起きられない…と繰り返していました…^^;;

 

 

が、息子も同じ症状を訴えるということは、、、

 

 

胃腸風邪だった模様です…(*ノωノ)

 

 

そういえば、娘の幼稚園近辺で胃腸風邪が大流行中でした。

我が家は幼稚園からはだいぶ距離があって、学区も異なるのですが、きっと幼稚園近辺でもらったに違いない…(TーT)

 

 

と、余談が長くなりましたが、、、

 

 

今日は昨日よりシビアな算数プリントが…( ノД`)

これで具合悪くなっちゃったんじゃないよね、、、、???

 

〇算数

図形と今までサピではあまり出題されていなかった(ように思われる推理系?)のプリントが大部分でした。

 

こういうカードがあって、何回目にこれがでて、こういう条件だったら3回目に何が出た?とかそういう問題です。

 

すみません、私さらっとしか見ていない(問題用紙、解答用紙、解答をホッチキス止めする時にざっと見た)ので、相当アバウトですみません^^;

 

図形は土特で多少やっているんですよね。

なので、推理系のプリントに比べたら点数が取れていますが、もう推理系は…

 

春休み、出る順文章題をやったときに推理系は飛ばしたんですよね(いや、今までサピで見たことないし、初見の問題を解いてやる!と燃えるタイプの子でもないので…^^;)

あの時やっていれば、まだ歯が立ったのかしらん!???

 

→午後娘と公園にずーーーっと言っていて、私と娘が撃沈した都合で、夫と息子で1時間程度でできる範囲で、どこか直したみたいです^^;

 

〇国語

昨日と同じで長文読解の大問を2つ解いてきたようです。

 

→家庭学習は、息子に託します( ̄▽ ̄)

 

〇理科

昨日と同じ感じで複数テーマ(10個くらい)をやってきました。

小5の理科で出てきて分からないまま放っておいた天気(ダメな例ですよね…^^;)や中和などを解いてきたようです。

 

中和、さんざん、悲壮感ただよった小5の冬休み、やったはずなんですけどね~

撃沈していました…( ノД`)

 

※小5の冬休みは、小5夏休み明けからどんどん下がったクラスをここで戻さないともう後がないよ!受験やめよう!!ということにして、1月組分けに向けて頑張ったのでした。

 

〇社会

歴史の流れや時代感覚をつかもう!がテーマの2日目。

社会だけは過去問をつかっているんですよね。

GS特訓のテキストは全コース共通なんでしょうか?それともコース別に用意されているんでしょうか?

早稲田コースなのに、早稲田の過去問が出てこない摩訶不思議…!?

 

社会なんですが、

「北条政子」

でましたっ!!!(*´▽`*)

 

「政子」と答えを書く問題でした^^

 

なぜ北条政子にそんな興奮しているかというと、息子、歴史を学習し始めたころ、本当にちんぷんかんぷんで、これではまずいと理科と同じく悲壮感漂っていた小5冬休みにおさらいしたんです。

(おさらいというか初めてちゃんと覚えるというか…( ノД`))

 

その時、何を聞いても人物名、すべて

「北条政子」

って答えてましたからね~( ノД`)

 

鎌倉時代以外でもですよ…( `ー´)ノ

本気で覚えられなくて分からなかったらしい。

今はだいぶましになりましたが…

 

小5の時の社会の先生が面白かったんですよ。

北条政子は、承久の乱を起こした後醍醐天皇をフルボッコにしたおばさんと聞いてきたようで、それに加えあのスキンヘッド、息子の脳裏にたった一人焼き付いた歴史上の人物だったようです^^;

 

演習に出てきてよかったね、漢字かけてよかったね、正答できてよかったね。

 

→1日目の直しは、間違えた問題に関連して、地図帳で場所を確認してほしいところなどを付せんをはっておいて、2日目の朝に確認してもらいました。

2日目にやってきた問題もその流れで。

授業でやっておらず、家庭学習として出題されているものは細々と6月のSOか7月の組み分けまでに終わるといいなぁ…^^;

 

今日は苦手なお子さんが多い、地理歴史の融合問題を解くそうですね。

(前期保護者会で伺いました)

 

 

2日目まで来ましたが、、、GSの教材は

〇算数→お蔵入り 今後やるとしても大問1だけ

〇国語→家庭学習が終わったらお蔵入り

〇理科→残りの問題を第2回SOか7月の組み分けまで

〇社会→家庭学習として指定されている問題を第2回SOか7月の組み分けまで

としようかなと思います。

 

我が家の優先度は、社会>理科です。

理科はコアプラスを久々にチェックしたらボロボロボロボロ抜けていることが判明したので、まずはコアプラスの覚え直しからです…( ノД`)

 

悲壮感漂っていた小5冬休みに答えられていたものがどうして小6になってこたえられなくなっているのだろうか…( ノД`)

 

風邪をうつしておいて何なのですが、最後の1日、頑張ってほしいです( ̄▽ ̄)

 

ただ、私が胃腸風邪をうつした可能性もありますが、小5の夏期講習も疲れがたまって、嘔吐したんですよね。

そう考えると、GS特訓で疲弊して気持ち悪くなっている可能性もなきにしもあらずです。。。

ファイト、息子(*´▽`*)

 受験しないですが、Aタイプの男子校学校代表!?

 

*GW中に復習したかったコアプラス、GS特訓中はちょっと厳しいかも…( ノД`)*

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。