理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

GS特訓が終了(*´▽`*)【3日目の様子】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

好評のため延長!算数国語チェックテストも資料請求でもらえるそうです!!

無くなり次第終了だそうですので、興味ある親御さんはぜひお早めに資料請求なさってくださいね♪

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う新小学6年生。

昨日までの3日間でGS特訓が終了しました(*´▽`*)

 

※GS特訓、1日目の様子

shou2.hatenadiary.jp

 

※GS特訓、2日目の様子

shou2.hatenadiary.jp

 

さて、GS特訓3日目の様子ですが…

 

◆GS特訓が終了(*´▽`*)【3日目の様子】

体調を崩した昨日と異なり、割と元気に帰ってきました!

 

余談ですが、私、先週くらいから胃が痛くて、息子と理科のコアプラスの暗記をやっていて、あまりのスローペースがストレスで胃に来たんだと思っていました…^^;

 

昨日が気持ち悪い&だるいのピークで、例えるならば、笑うセールスマンに

「どーん!」

とやられたみたいにもうずっと起きられず、ダラダラダラダラ娘の相手をするのに起きなきゃ!でも起きられない…と繰り返していました…^^;;

 

 

が、昨日同じ症状を息子が訴え、本日は夫が同じ症状を…

 

 

娘以外、胃腸風邪にかかった模様です…(*ノωノ)

 

 

そういえば、娘の幼稚園近辺で胃腸風邪が大流行中でした。

我が家は幼稚園からはだいぶ距離があって、学区も異なるのですが、きっと幼稚園近辺でもらったに違いない…(TーT)

 

 

と、余談が長くなりましたが、、、

 

 

昨日の算数〇点が響いてクラス落ちして迎えた最終日でした…(TーT)

 

〇算数

うーん、、、もう速さの問題って何度も何度も何度も何度も何度も何度もしつこくやっているんですよね…( `ー´)ノ

 

それがまだ得点できないという…

一体全体どうしましょ!?(TーT)

 

帰宅後は、全部の解き直しをすると終わらないので夫がピックアップした算数の問題と理科のばねと中和で1時間半くらい、授業で説いた問題を見直しました。

 

算数や数学ってパターンを認識する作業をひたすらやるだけだと思うんですよね。

どこかでコツをつかめば、それ以降大きく成績がダウンすることがないと思うんですよね。

 

社会の重要年代なんて、忘れたらどうにもこうにも思い出せないじゃないですか?

イイクニツクロウ鎌倉幕府を忘れてしまったら、鎌倉幕府成立1192年って答えられないわけですよ。

 

それに比べれば、算数や数学ができるようになるとそれ以降本当に楽だと思うんですけれどもねぇ。

 

息子は算数については、本人は2歩進んで1.9歩下がってるといいますが、親から見ると、いや、退化してることもあるよ??という状態です(*ノωノ)

 

〇国語

一昨日、昨日と6割得点できたのが今日は大問2つ4割~5割ほど。

下がっていますが、クラスが下がったからなのかシールをゲットしてきました(*´▽`*)

本当に久々です♪

 

〇理科

昨日と同じ感じで複数テーマ(10個くらい)をやってきました。

 

 

本日も中和を解いてきてほぼ撃沈…

 

中和、さんざん、悲壮感ただよった小5の冬休み、やったはずなんですけどね~

撃沈していました…( ノД`)

 

※小5の冬休みは、小5夏休み明けからどんどん下がったクラスをここで戻さないともう後がないよ!受験やめよう!!ということにして、1月組分けに向けて頑張ったのでした。

 

4月マンスリーで理科が(正確には理科も)ふるわず、人体の学習がマンスリーに間に合わなかったんです…( ノД`)

 

そこでその後もしつこくしつこく、コアプラスで人体を覚えさせていました。

 

すると!!!

3日目のGS特訓で解いてきた人体の問題は、高得点でした(*´▽`*)

6年の理科の授業で何度か出てきた植物も高得点でした(*´▽`*) 

 

息子にはここできちんと暗記することの大切さを理解してもらえたらいいなと思いました。

 

「ちゃんと覚えると解けるんだよ!」

ということを伝えました。

 

理科、クラス落ちしたからか、人体&植物で稼げたからかはわかりませんが、久々にシールゲットです(*´▽`*)

 

〇社会

今日は地理と歴史の融合問題でした。

1日目の地理の資料を読み取る 、2日目の歴史の流れをつかむと比較して、知識系のやっておいた方がよい問題(家庭学習)というのが少ないようです。

 

1日目、2日目の知識問題は、GS特訓が終わってからも繰り返しやるといいよと言われているのだそうです。

 

3日間終わりましたが、、、GSの教材は

〇算数→お蔵入り 今後やるとしても大問1だけ

〇国語→家庭学習が終わったらお蔵入り

〇理科→残りの問題を第2回SOか7月の組み分けまで

〇社会→家庭学習として指定されている問題を第2回SOか7月の組み分けまで

としようかなと思います。

 

我が家の優先度は、社会>理科です。

 

理科はコアプラスを久々にチェックしたらボロボロボロボロ抜けていることが判明したので、まずはコアプラスの覚え直しからです…( ノД`)

 

悲壮感漂っていた小5冬休みに答えられていたものがどうして小6になってこたえられなくなっているのだろうか…( ノД`)

 

3日間、よく頑張りました(*´▽`*)

あとは算数の花開くのを待つのみです!?^^;

 

 受験しないですが、Aタイプの男子校学校代表!?

 

*GW中に復習したかったコアプラス、GS特訓中はちょっと厳しいかも…( ノД`)*

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。