なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


歴史の教科書から坂本龍馬が消える!?

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

現在新1年生入会特典アリ!

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、新聞に高校の歴史教科書の改訂についての記載がありました。

www.asahi.com

◆歴史の教科書から坂本龍馬が消える!?

リンク先の記事にある通り、覚える用語が教科書に記載されすぎているため、坂本龍馬や吉田松陰が実際の歴史上の役割や意味が大きくないものを削り、現状の半数程度とするそうです。

 

えーーーー???

 

歴史嫌いな私でも知っている2人を削ってしまうのか…( ノД`)

 

思えば、私が小学校高学年のころ、”お~い竜馬”をテレビで見ていましてね。

龍馬はもちろん、吉田松陰も出てきますよね。

 

 
 

 

歴史上、重要な役割をしていますよね?

薩長同盟は、坂本龍馬があってこそですよね??

 

私、歴史嫌いですが(今は一応息子の暗記に付き合ったので流れはわかります^^;)、なんで嫌いなんだろう~と考えてみると???

 

別に用語が多かったからじゃないんですよね。

 

暗記がつらかったからじゃないです!

 

つまらなかったから!です( ̄▽ ̄)

 

 

暗記しなきゃ!という状態になる前にドロップアウトしています^^;

(中学受験は2教科受験だし、大学受験は英数化メインでセンターの社会科は政経だったので…)

 

私が歴史を始めて学習したのは中学受験のための進学塾(四谷大塚準拠)に通っていたころです。

 

割と、縄文時代とか弥生時代ってどーでもいいじゃないですか?

それを長々やって、もっと大事な時代を学習するころには、もう歴史に飽きているという…^^;

 

 

もっと掘り下げて何で分からなかったのかな?嫌いになったのかな?と考えると、、、

 

流れが分からなかったから!です( ̄▽ ̄)

 

 

そこまでどこか絶対に行きたい中学校があるわけでもないぼーっとしている小学生(=私)にとって、それを一人で理解して得点に結びつけるというのは無理でしたねぇ。。。

 

ここ数か月、息子の歴史の学習に付き合ってみて、流れが分かれば歴史がわかる!歴史が楽しくなる!というのを大人ながらに知りました( ̄▽ ̄)

 

 

そうそう!確か中学でも高校でも日本史世界史が授業であったはずですが、、、

 

これもつまらなかった!!!

 

いやね、進度が遅すぎて、全然教科書1冊終わらなかったです、日本史も世界史も。

高い授業料だったのに…( `ー´)ノ

 

と、一部のことだけたらったらたらったらやられても、当然流れが分からず、まったく面白くないわけですよ( `ー´)ノ

 

まぁ授業の範囲は中間テスト期末テストで出されますから、その場しのぎで用語の暗記をしましたけれどもね。。。。

 

流れをつかんでないものだから、テスト翌週には9割近く忘れたんじゃないかな…と^^;

 

中高の社会の先生方の話って何一つ覚えていないんですよね~( ̄▽ ̄)

はっきり言って、面白くなかったんでしょうね~

サピの授業が面白くて、

「歴史が好きになってきた。6年では歴史クラブに入ろうかな?」

といっている息子がうらやましいです( ̄▽ ̄)

(成績はさておきですが…)

 

 

 

なので、やっぱり流れは重要なんですよね!

 

流れを理解するためにはある程度、人物名や出来事、それが起こった時代や大体いつごろかを暗記しておくのは必要不可欠だと思いました。

 

例えば、天皇だったら、雄略→仁徳→推古→天智→天武、この間にも天皇は存在するのでしょうけれども、とサピのテキストに出てくるところだけでも、

平安だったら、藤原良房→基経→道長→頼道と重要なところだけでも、

鎌倉だったら、北条時政→義時→泰時→時宗と重要なところだけでも、暗記していないとどーにもならないわけですよね。

 

で、薩長同盟。

薩摩藩と長州藩が手を結ぶ。

これだけでもいいかもしれません。

でもここで坂本龍馬が活躍したからこそ、大政奉還後の明治政府の要人に薩摩藩、長州藩、土佐藩の出身者が集うわけですよね?

 

薩長同盟について坂本龍馬を抜かすとなると、そのあとの流れも何で土佐藩が出てくるんだ?と分かりづらくなりませんか???

 

理想としては、歴史全体を何となくつかんで、楽しくなってきた!もっと詳細を調べてみようと、細かいところまで覚えてしまうというのが理想なのではないかなと思います(*´▽`*)

 

教科書の用語をむやみに削らず、超大事(=太線に二重線とか!?^^;)、大事(=太線?!)、余力があったら覚えてね(=二重線とか!?^^;)、とかすればいいのになぁ~

 

と、歴史苦手な私の役に立たないであろう意見でございました…^^;

 

 

余談ですが、当たり前ですが、自分が中学受験したころよりも、今の子の方がうん十年分多く歴史を多く学ばねばならないんですね?

 

サピ重要年表丸暗記150にも夫や私が生まれた年の出来事がありました^^;

ふるっ!!!

 

さらに、私が中学受験生だったころは、牛肉オレンジは歴史じゃなくて時事ネタでしたよ…(*ノωノ)

牛肉オレンジというのが一単語だと思っていたおバカな小学生でした(*ノωノ)

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。