なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


サピックス、合格体験記第2集!

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットがもらえます!!入会キャンペーンとして、初回受講費が今なら割引き価格で受けられます^^

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う新小学6年生です。

 

先日、合格体験記第2集が配られたようです。

お子さんが書いた体験記、親御さんが書いた体験記がそれぞれ冊子になっています。

 

さぴあのサイトでも合格体験記は見ることができますが、まだ2017年度の受験体験記のようです。

 

サピに通っていない方も資料請求や校舎でもらうことができたように思います。

 

※関連記事:

www.sapia.jp

さて、その合格体験記ですが…

 

◆サピックス、合格体験記第2集!

すごいなーと思ったお子さんの合格体験記は、、、

★その1

”小6になっても本格的にスイミングをならっていて、21時にスイミングから帰ってきて0時まで勉強”

というお子さん。そしてKOに合格!

 

うちの息子は、21時にもう就寝キボンヌな受験生です…( ノД`)

せめて22時までがんばれ~!

 

ほかにもちらほら桜陰に合格されているお子さんは小6 〇月まで習い事を…というお子さんを見かけました。

要領よくこなせる、はたまたガッツがある、はたまた習い事がうまく気分転換になったのでしょうね。

 

★その2 合格校がやたら多い。

渋渋、渋幕、聖光学院、攻玉社、開成、芝に受かっているお子さんがいらしたんですが…

受験日かぶりません???

帰国枠!?とちょっと不思議だった受験生の体験記がありました。

(本文には帰国枠とは書いておらず…)

 

小学6年生が書いたとは思えない大人顔負けのアドバイスが多々ありました(*´▽`*)

真剣に受験を勝ち抜いた証なんでしょうね。

 

一方で、はぁ?と思った親御さんの合格体験記は、、、

 

★偏差値50以下の学校は受けさせない

親が子どもにしたことに”偏差値50以下の学校を受けさせない”とあり、紙面の都合か理由は書いておらず。

 

偏差値50以下なら公立に!というご家庭の考えもあるかもしれませんけれども、理由もなく偏差値50以下の学校と書かれるのはちょっと気分が悪いなぁ~と。

 

ほかのお子さんや受験生は自分の最低偏差値からこれだけ偏差値を伸ばしました!とか、こんなに届いていなかったけれども本番まであきらめないで合格を勝ち取りました!という受験体験記でした。

 

なぜこの体験記を採用したのか個人的には謎ですが…

 

サピですから、別に御三家合格者のみに合格体験記を絞ってくれても個人的にはいいと思うのですけれども、必ずしもそうではない合格体験記も載っているんですよね。。。

 

この方の隣の方の合格体験記が全然偏差値50に到達されていない学校1校に合格した受験生の親御さんの体験記でした。

 

この並び順、どうなんでしょう!?

名前順に並んでいるようですので致し方なかったのかもしれませんが…

 

さらっと読みまして、体験記は封印です。

(読み物としては面白いのですが、何かとーーーっても役に立つというわけでもないので、割とすっぱり捨ててしまっています^^;)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。