なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

サピックス、小5の理科で大切な分野は?

楽天市場ではお買い物マラソンを開催中です!ショップ買い回りで最大ポイント39倍!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

毎回毎回書いていますが、息子はサピックスに通う小学6年生です^^

2月、3月、4月と小6の1/4が終わってしまいました。

恐ろしいような、でももうさっさか2月〇日になって受験終了&進学先が決まっていてほしいような…^^;

 

さて、息子の小5時代について記事を書きますね。

 

 

◆サピックス、小5の理科で大切な分野は?

息子は超~典型的な文系タイプ。

私自身、文系理系はそんなにあてにならないと思っています。

 

ごく一部のノーベル賞やフィールズ賞を取る科学者や芥川賞をとる作家さんとか、高いレベルであったら適性も関係してくるとは思いますが。。。

 

大学受験の理系文系だって、ランクを落としていけば理系科目が苦手でも理系学部には進めますし、その逆もしかりです。

 

ただ!!!

 

息子の家庭学習を見ていると、

〇国語の家庭学習→勝手にやってちゃんと点を取ってくる

〇社会→地理はともかく歴史は割とすぐ覚えて歴史資料集も見るのが楽しいらしい。

〇理科→昆虫だけは極端にできる…( ノД`)

のに対し、

 

算数が、、、、、

 

速さ、類似の問題何度やったことか???

 

相似はベイシックもやって小5のデイサピもさんざんやって、また小6で出てきた相似がなぜ解けないのか…???

 

 

という様子を見ているとやっぱり理系タイプ文系タイプってあるんだなぁ~と思います。

 

オールラウンドなタイプがうらやましいっす。

 

さて、理科も算数系の計算が出てくる分野はおおむね苦手な息子…( ノД`)

 

 

小5時代は、夏期講習前の組み分けテストではよい成績だったものの、夏期講習以降どんどんどんどん成績が下がっていきまして・・・・・( ノД`)

 

学校の担任にやられていたので、精神的なものもあったのかもしれません。

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

入塾時と同じクラスまで戻った小5の12月度マンスリー。

 

1月組分けまでにどうにかしよう!と悲壮感漂いながら家庭学習を頑張った小5の冬休み。

 

というか、小6になった今よりも当時の方が、勉強を頑張っていたように見受けられるのはなぜなんでしょうか…( ノД`)

 

冬休み頑張ったので、おそらくもう2度ともらえないであろうサピの表彰状をいただくことができました^^

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

夏期講習明け、成績のふるわない息子に見かねていたのは私たち夫婦だけではなかった!?

 

冬休み前に、サピの理科の先生に呼び出されたそうです。

 

この先生、普段点数が悪くてもそんなに怒ったりしない先生らしいのですが、サピの方針なのか?校舎の方針だったのか?理科の成績の振るわないお子さんを冬休み前に一人ずつ連行していたそうな…^^;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

で、手っ取り早く言いますと、

 

暗記系はあとで間に合うけど、計算系、このままだと間に合わないかもよ??

 

ということでした。

 

 

確かに自宅でてこや滑車のデイステを解かせてみたら、全然解けなかったです…

今も解けるようになったとはいいがたいですけれども^^;、あの時放置していたらもっと恐ろしいことになっていたはずです。

 

私、理科、苦手でですね。。。

正直息子が呼び出された後に何をやらせればよいのかわからず、個別相談シートを書いたんですよね。

 

学習の進みがのろい息子ゆえ、これだけやればという分野を教えてケロというような内容を書きました。

 

先生からお電話をいただいて、教えていただいたのは、、、

 

とにかく小5の理科の中で

中和

電流

てこ

をマスターせよ!

 

ということでした^^

 

てこができなければ滑車ができないし、

中和ができなければ濃度計算などもできないし、

電流ができなければ関連分野ができないということでした。

 

とくにてこは男子校だったらそんなに偏差値が高くない学校でも、結構難しいのを出してくるんですよ~ということでした( ノД`)

 

お子さんが中学受験される予定で小学5年生以下のお子さんがいらっしゃる親御さんは、理科はぜひこの3分野を意識して学習されるとよいかもしれません(*´▽`*)

 

 

この先生、サピの中では珍しく、

「均等に勉強するのではなくて、てこの次の〇〇は捨ててでもてこ!」

と役立つアドバイスをして下さる先生だったのですよね。

あまりサピの中でこの回はそんなにいらない…とかおっしゃる先生いらっしゃらないので^^;

 

なのに異動されてしまったようで残念です…

 

なお、息子の理科の成績ですが、平均点前後をうろうろしていることが多いです…( ノД`)

 

SOみたいに範囲がないと偏差値が上がるんですけれどもね…

範囲があるマンスリーは計算系の壁に阻まれ、きっちり毎回仕上げてくる生徒さん方には勝てない感じです…( ノД`)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。