理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

運動会練習中のマンスリーテスト

新規入会キャンペーン開催中!

最短4時間で商品がおうちにとどくイトーヨーカドーのネットスーパー、ご利用になってみてはいかがでしょうか?

生鮮食品も充実【イトーヨーカドーネットスーパー】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子はSAPIXに通う小学6年生です。

 

4教科偏差値50前後をうろうろしている息子です…( ノД`)

 

まぁ小6になってみんなが今まで以上に頑張り始める残り期間、クラスがダウンすることがあってもアップすることはないだろうなぁと覚悟を決めています。

それは息子にも通告済み。

 

息子が選んだ志望校(私も気に入っていますが、スポンサーの夫はまだ見たことがありません^^;)は、正直サピからでなくても多数合格者が出ている学校ですし、サピックスで好成績を出さないと合格が難しい学校でもないですし、我が家なりに頑張れればいいかなぁ…とは思っています。

 

 

さてさて、小6の昨日マンスリーテストがあったのですが、、、

 

 

◆運動会練習中のマンスリーテスト

息子が通っている小学校では、現在運動会の練習真っ最中…( ノД`)

 

今どき時代遅れの組体操もありますしね。

身長が高めなので、もちろんピラミッドは土台です。

 

騎馬戦も下です。

 

もうね、ピラミッドとか騎馬戦とか明らかに背の低い方が目立つじゃないですか?

 

同じくらいの身長のグループを作ってその中でピラミッドは下だけど騎馬戦は上、とか上手に分けてくれればいいのになぁ~と思います。

 

わが子が頑張っているのはわかりますし、膝が砂にめり込んでいたそうかわいそうだとは思うけれども、明らかに上に立っている子の親の方が感動も大きいではないですか!?

 

てか、組体操も騎馬戦もやる意味あるんでしょうかねー。

 

やるなら、いわゆる大運動会が有名な開成とか、男子校ののりでガチでやってほしいですよ( `ー´)ノ

 

まぁ公立ではいろいろな子がいるでしょうから、支援級のお子さんも一緒に牙を組みますし、組体操も騎馬戦も先生総動員で監視しつつやるという感じですので、そこまで盛り上がる対戦は正直ないです…( ノД`)

 

まぁそんなこんなですから、マンスリーテスト当日も、せめて社会でも詰め込もうと思っても

「頭が痛いかも・・・・ちょっと寝よう」

と言い出して、ばったりした息子…( ノД`)

 

熱を測りましたら37度台でした。

 

風邪の症状は出ていませんから、暑い中練習して、熱が体内にこもってしまったのではないかと推測します。

 

以前、熱中症になったこともあり、その時も相当頭痛を訴えていたので、今回も日差しにやられて頭痛が起きているのではなかろうかと…

 

普段あまりスポーツドリンクは飲ませない我が家ですが(スポーツしてませんし…( ̄▽ ̄))、数年前、運動会の練習で熱中症になったときに病院で指示を受け(1時間に1回規定量のスポーツドリンクを飲むようにといわれました)、それ以来、運動会練習中は飲ませるようにしています。

 

 

喉元まで

「マンスリー休む?」

といおうと思いましたが、

「大丈夫?薬飲む?」

と声をかけ、飲むということだったので、薬を飲ませて見送りました(*´▽`*)

 

正直、マンスリーを欠席したほうが、クラス落ちをしない確率は高いと思います…( ノД`)

 

 

 

「治った!」

と帰ってきた息子ですが、まだ薬が効いているだけだと思います…(TーT)

 

そんなわけで、今回は、もう参加することに意義があると思えたマンスリー、、、

 

自称、

算数⇒たぶん〇点ぐらい(もはや全然150点満点のテストではない…( ノД`)そして、計算間違えで合っていると信じている部分も多分できていない…( ノД`))

 

国語⇒まぁまぁ(本当か!?)

 

理科⇒まぁまぁ(本当か!?一昨日夫と電流をやったときに、ことごとく玉砕していたのを実はハハは知っている…( ̄▽ ̄))

 

社会⇒まぁまぁ(マンスリー当日の朝、一緒に確認問題基礎をやってボロボロ知識の抜けたあったことをハハは知っている…( ̄▽ ̄))

 

 

マンスリーテストが終わったら、次はあっという間に第2回SOがやってきますね。

 

このマンスリー直後の毎度のSOって、SOの対策をせずに実力勝負で受けられるというようにというサピのご配慮なのかしらん???

 

それとも、範囲ありのテストの対策をしっかりやるように!ということで、SOをご厚意で後に配置してくださっているんでしょうか???

 

第2回SOまであまり日がないですが、せめて社会と理科のコアプラスを1巡したいと思います。(第1回SOは理科社会のAタイプ、玉砕しましたので…( ノД`))

 

本人に任せると読んだ!覚えた!というのですが、いざ確認してみると怪しい点が多いので、今回はできる限り一緒にチェックしたいと思います!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。