理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

サピ〇クス、〇〇〇OK!といってくださる先生に当たればラッキー(*´▽`*)

▼塾弁のデザートにいかがでしょうか?

不足しがちな野菜の摂取に!美味しく食べやすい【天洋社の青汁ゼリー】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

某大手進学塾から勇気ある撤退をしてしまった我が家です…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

★関連記事:

勇気ある撤退シリーズは以下の記事をご覧くださいね

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

さて、この記事では、大手進学塾のカリキュラムにヒーヒー追い詰められつつあるご家庭が我が家以外にあれば、、、

少しでも参考になるといいな…と書いてみますね!

◆〇〇〇OK!といってくださる先生に当たればラッキー(*´▽`*)

もちろん、筑駒や御三家を狙うお子さんは大手進学塾、どの塾でもそもそもついていけるお子さん、また、家庭教師を雇ってでもついていこうという気概があるご家庭が多いのではないかと思います。

 

ところがしかしばっとでもっ!

 

(私が通っていた女子校で、理科の非常勤としていらしてた先生(某あのスパルタ男子校の講師もされていたという噂)の口癖^^;)

 

そこまで狙ってないわ~というご家庭にとって、サピ〇クスをはじめ大手進学塾の教材が多すぎる、ということもあるかもしれません。

 

私ね、ここだけの話ですよ、、、サピ〇クスでいい先生発見したんですよ。

どんな先生だと思います???

 

 

 

それは、、、

 

捨ててOK!

 

といって下さる先生です(*´▽`*)

 

 

例えば、サピックスの某教科は実際の入試問題よりも難しく作られていることが多いそうです(あの年明け平均30点台だったあの科目です( ̄▽ ̄))

 

だから、個別相談したときに

 

「正答率50%以上の問題以外、解けなくていいです」

 

といわれました^^;

 

 

この時は

「なにおっしゃってるんですか!?算数で点数取れないから社会で稼ぎたいんですよ、ムキー」

みたいな内容を柔らかに伝えたのですが…

 

 

今思えば、、、

 

この先生のおっしゃっていたことが正しいのではないかと( ̄▽ ̄)

 

 

また、もう一つの某教科。

 

この先生は、

 

「大事な回の後には必ず手を抜ける回がある。だから、手を抜ける回を捨ててでも大事な回を救うべし!」

 

というようなことをおっしゃっていました。

 

 

 

いいのかな?捨ててOKって言っちゃって^^;

とも思いましたが、個別に学習相談シートを出してお電話いただいた時も、

「サピに通わせる親御さんは熱心ですよねーでも確認〇〇までやれば大丈夫ですよ~」

みたいなお話をしてくださいましてね。。。

 

そもそも、サピ〇クスの学習量で学習相談で、ひょっとしたら、αクラスの秀才ちゃんが、家庭学習が早く終わって時間が持てあましてしまう、というような相談事をされるかもしれないですけれどもね…

 

おそらくそうでないお子さんが多数なのではないでしょうか?

 

やることが多すぎて、こなすだけで精いっぱい、

というお子さんです。

 

 

であれば、

これを捨ててでもこの分野だけやる、とか

このプリントを捨ててでもこっちのプリントは死守せよ、とかそういったアドバイスをくださる先生の方がありがたいですよね(*´▽`*)

 

まぁ塾の立場上、カリキュラムにある以上、授業で取り扱う教材である以上、

 

捨ててよし!

 

とはなかなかおっしゃれないと思うのですが…

 

 

それでも困っていて相談しているんですから、的確にアドバイスをいただけるとありがたいですよねぇ( ̄▽ ̄)

 

 

 

それでもなかなか口を割って下さらない先生には、

「もし時間があったらどこをもう一度やればいいでしょうか?」

的に伺うと、大事な分野やプリントを教えて下さるように思います( ̄▽ ̄)

 

*時間に余裕ができたので白地図トレーニング帳をいまさらながら進め始めました^^; コアプラを使って今まで覚えたこともなるべく忘れないようにできるといいなぁと思う今日この頃…*

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。