なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


GS特訓は卒業生が激励に来る!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で教材サンプルに加え、星座&都道府県下じき、夏休みまんてんドリル、原稿用紙の書き方ファイルがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は先日SAPIXを退塾しました。

 

今やめることで、SAPIXを辞める=中学受験を辞める、という最悪の事態にはならないのではないか?と思うのですが、実際のところはどうなるんでしょう…^^;

 

整理整頓が苦手なハハはあの膨大な量のプリント整理から解放されてひとまず精神的に余裕が生まれたように思います^^;;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

◆GS特訓は卒業生が激励に来る!?

退塾前から書こう!と思いつつも、日が経ってしまいました。

SAPIX、小6のカリキュラムの特徴の1つであるGWの短期講座、GS特訓についてです。

 

このGS特訓は、9:00-17:00までお弁当持ちで3日間、4教科、受験問題を解いてきます。

 

いやー土特の算数と同じく、算数の歯が立たないこと立たないこと…( ノД`)

 

保護者会では、

「今の時点で受験にはまだまだ歯が立たないことを体感してもらう」

というような説明がありましたが、、、、

 

土特だけで充分体感していましたよ~

 

このGS特訓も息子が心折れた要因の一つだったのではないかと思います。

 

さて、このGS特訓、お子さんがSAPIXに通っていらっしゃる親御さんのブログを拝見すると、お昼休みに卒業生が激励にくる、というようなことが書かれているんですよね。

 

息子の在籍する、早稲田、〇〇、〇〇クラスには、、、、

 

 

卒業生、来ませんでした~( ノД`)

 

 

どうやって募集をかけているのかわかりませんが、、、

 

御三家だけ募集をかけていたなら、卒業生が来なくてごもっともなのですが。。。

 

そうでないのであれば、せめて1日だけでも卒業生が来てくれれば、

 

「今はつらいけど来年の4月にはこういうお兄さんになれる」

 

的な希望が生まれたのではないかな~と思います( ノД`)

 

早稲田なんて贅沢言いません。

 

同じAタイプの学校に進学された卒業生が来てくれれば万々歳だったのに。

できれば、文化部の卒業生希望(とか、注文つけているし^^;)。

 

よくブログなどで見かける、卒業生自腹の駄菓子も別にいりません^^;;

 

 

 

ただ、交通費をサピが出してくれて、その場に卒業生がいただけでも、雰囲気が違ったお昼休みになるのではないかと。。。

 

まぁこんなところからも筑駒&御三家志望とそうでない生徒に差をつけられたりするのかなぁとも思わなくもない3日間でした。

 

結果としては、GS特訓の算数のプリント、夫が手伝ってもう一度夫の解説のもと、解き直しましたが…

 

退塾うんぬんを相談した際に、

「授業で解説聞いてわからなかった問題はもうやらなくてよい」

と先生がおっしゃるのであれば、GS特訓の算数も、もはや歯が立つ問題が数えるくらいしかなかったのではないかと…( ノД`)

 

息子の名誉のために書いておきますが、四谷大塚のデータベースの城北の算数の過去問、小5終了段階で3問ミスで終えられた子がですよ…( ノД`)

 

息子の進学先は城北でも万々歳なのですが、ここまで歯が立たない問題をやる意味、あるのかなぁ~ともうこの時点でサピが相手にしてくれる家庭ではないんですよね、きっと^^;

 

※城北の説明会に関する記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

まぁ算数が苦手すぎるんですけどね…><

 

大学受験時代、数学一強で点数を稼いでいた私と、反対な息子(息子はひたすら国語で点数を稼いでくる)…^^;

同じ血をひいているはずなのに不思議です^^;;

 

まぁ苦手な科目はかたくなに対策をしたくない、やりたくないという点では息子と私、似ているのかしらん~^^;;;

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。