なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


サピ〇クス小6後半戦、SS特訓だけ参加するという選択肢

ジーユー オンラインショップ

お子さんの夏服、買いそろえましたか?まだな親御さんは安いGUで買いそろえてみてはいかがでしょうか?( ̄▽ ̄)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は小学6年生、一応中学受験をする予定です。

キャパが追い付かなくなりサピックスは先日退塾しました。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

◆サピ〇クス小6後半戦、SS特訓だけ参加するという選択肢

 

↓SAPIXを退塾したことで、こんな心配事があるわたくし↓

shou2.hatenadiary.jp

 

個別指導塾+Z会+SS特訓を利用されてお子さんが新御三家に合格された方のブログを拝読していたんですよね。

 

なので、SS特訓だけ参加すれば、上記の悩み(受験会場でアウエイ感満載にならなくて済む…^^;)も解消されるかと思ったのですがね…

 

 

サピ〇クスにも入塾を検討して説明を伺った個別指導塾にも否定されました…(TーT)

 

あぁダメなんですね、、、合点承知の助!

 

サピ側の主張は以下。

今でさえついていけなくていったん休むというのであれば、SS特訓なんてついていけるわけがない。

今までもそういうお子さんがいたけれども、痛々しい、見てられない、ついていけていない、だったら来ない方がまし。

 

はい、しかとついていけないということ承知しました( ノД`)

ここまで言われたら、SS特訓だけ、行きませんよ…(TーT)

 

平常授業+土特がない分、SS特訓だけの内容を1週間かけてやろうと思ったのですが、あまり時間をかけるのも効果的ではないということなんでしょうかねぇ。。。

 

一方、入塾するかも・・・と説明を聞きに行った個別指導塾の先生の主張は以下。

***中学校(息子の志望校)だったらSS特訓はあまり意味がない。

一応冠名についている学校もあるけれども、くくりが雑で、あまりそこまで過去問対策をしてくれてない。だったらSS特訓を受講せずに土特を受けた方がまし。

 

あぁ土特ですね。

土特は算数以外はいいと思いますよ^^;

火曜木曜の授業なしで土特だけ入試演習みたいに受けられるといいんだけどなぁ~

でも確か、土特って、サピ小6の後半では一番家庭学習に時間をさかなくてよいものではありませんでしたっけ???^^;

 

 

でも、サピ通塾生で、SS特訓行きません、引き落としかけないでください、とか言い出すのは勇気がいりそうです^^;(こどもでなくて私がね、、、)

 

以前、学習相談をした際に、息子の志望校はおそらくSS特訓の冠名にならないし、通常の授業をまじめに受けていれば充分対応できます、といわれたことがあったので、だったらSS特訓いらないじゃないかっ!?と思った記憶があります^^;

 

まぁ全然御三家+筑駒からは程遠いですからねぇ~

 

そんなこんなで、SS特訓だけ受講のなんちゃってサピ生になることはなく、受験当日はアウエイ感満載で試験会場に入ることになりそうです(まだ言ってる…^^;)

 

さらに、個別指導塾で算数を立て直してから大手進学塾に戻るとしたら、どこそこが良いと思いますよ、というようなお話も伺ったのですが…

 

 

息子の算数の状況を考えると、どこの進学塾に行っても同じ状況になると思うので、いまさら大手進学塾を探す気はないんですよね。

 

そんなわけで、サピ生にも日能研生にも四谷生にも早稲アカ生にもならないであろう息子…

試験当日はアウエイ感満載…( ノД`)(しつこいハハ…^^;)

 

*サピ退塾後も使っている問題集です^^;*

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。