なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

世田谷学園中学校、親子説明会に参加しました!【教頭先生のお話】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で教材サンプルに加え、星座&都道府県下じき、夏休みまんてんドリル、原稿用紙の書き方ファイルがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

昨日、息子と世田谷学園の親子説明会に行ってきました。

校長先生の次に話されたのは教頭先生。

(説明会の流れは、VTR→校長先生→教頭先生のお話でした)

 

http://shou2.hatenadiary.jp/entry/2018/06/17/130000の記事の続きです。

 

 

 

◆世田谷学園中学校、親子説明会に参加しました!【教頭先生のお話】

お話された時間はボリュームは、校長先生8割、教頭先生2割といったところでしょうか?^^;

 

入試や教育プログラムに関するお話をされました。

 

〇作問方針

基礎、標準的事項が万全なら6割は取れる問題を作っている

→合格最低点は6割なのでこれで合格できる

 

〇学習の指針

・配点の高い算数国語をまず万全に

・各分野偏りなく、基礎・標準的事項を万全とするように

→男子は、昆虫だけできる!地理はだめだけど歴史ができる!(うちの息子のことかと思いました^^;)という偏ったお子さんが多いが、そうではなくて抜けのないように基礎・標準的事項はできるようにしておいてとのことでした。

 

入試に関する詳細は、小6説明会で話されるそうです。

 

〇SGSプログラム

世田谷学園スクールでSGSだそうです。

DAIGOか!?と突っ込みたくなりますね^^;

 
 

 

1.主体性の育成

2.主体的対話的で深い学びの強化とICT

3.グローバル教育の強化

 

カナダ英語研修は全員必須。

ここで英語ができるようになるというわけではなく、英語を学ぶ動機付けを目標にしているそうです。

 

〇学習指導

6年を2年ずつに分け、基礎学力の養成を重視している

 

前期(中1、中2)

”学習習慣の定着”

・宿題によって予習復習の方法を学ぶ

・1日に必要な家庭学習の時間を体感する

・予習→授業→復習のサイクルを確立する

・計画表で時間を管理する

 

中期(中3、高1)

”主体的な学習の確立”

・進路決定の開始(中3)

・文理選択(高1)

・基礎学力の養成

※スライドには中3、高1ではなく3年、4年という表記でした。

 

後期(高2、高3)

キャリアプランの探求と大学受験における自己実現の追求

 

〇大学入試結果

2018年大学受験では、卒業生212名のうち、進学したのが138名

学年半分以上の成績で、国公立、早慶上智理科大、私大医歯薬系に進学できると考えてもらってよい

→学校の勉強をちゃんとやっていれば、早慶にはとおっしゃっている攻玉社より多少大学実績が劣る感じでしょうか。。。

 

〇中1では、世田谷線探検や生物探検もある。

世田谷線探検に食いついた息子でした^^;

あぁそうですね、好きでしょうね、、、

 

 

〇部活動の紹介あり

鉄研クイズ(何の大会かはよくわからないですが、、、)、2連覇してたのに高輪に負けて3連覇ならずだったそうです。

 

芝には勝ったのだそう^^;

仏教系同士ライバル視!?

 

高輪ももとはといえば仏教の学校ですね。。。

 

 

鉄研で作ったHOゲージが加藤祐治賞を受賞したそうです。

教頭先生が

「こんなことを言っても一部の鉄道好きのお父さんしかわからないですよね?」

とおっしゃっていましたが、うちの息子、分かっていました( ̄▽ ̄)

 

あのKATOってNゲージの会社の会長さんなんですね。

 

いかにもお坊さんという感じの校長先生と比較すると、教頭先生は、学校の先生っぽい先生という感じがしました。(分かりづらいですね^^;)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。