理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

世田谷学園中学校、親子見学会に行ってきました!【ミステリーツアーなど編】

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

現在新1年生入会特典アリ!

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、息子を連れて世田谷学園中学校の親子見学会に行ってきました。

www.setagayagakuen.ac.jp

 

校長先生のお話、教頭先生のお話についてはすでに記事にアップしています。

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

この記事では、校長先生、教頭先生のお話以外について書きますね!

 

 

 

◆世田谷学園中学校、親子見学会に行ってきました!【ミステリーツアーなど編】

 

〇駅から学校までについて

三軒茶屋が最寄り駅の世田谷学園。

小田急線下北沢駅、京王井の頭線池ノ上駅からも通えるようですね。

 

さて、駅から学校までの道中気になったのは、、、

 

某女子高の女子生徒たちが、狭い歩道を2、3人で広がって、もたもた歩くのが邪魔( `ー´)ノ

 

途中の歩道橋で向かい側の校舎(あえて学校名は書きませんが…)にわたるのでそこからはすいすい歩けました。

 

〇親子見学会は子ども向け営業が素晴らしい!?

校長先生のありがたいお話(息子はもれなく飽きている…( `ー´)ノ)の途中で、こわもての先生が鉄砲を持って入ってきて、

「これから小学生は私と一緒にミステリーツアーにいきますよ~

 私怖くないですからね~

 この鉄砲は種子島銃ですけど、レプリカだから撃ちませんよ~」

と華麗に小学生たちをつれて(誤字修正)校舎へ、、、

 

 

このツアーが息子、ものすごい楽しかったようです^^

理科実験室と家庭科室を見たといっていましたが、他も見せていただいたのでしょうか!?

お年頃になりつつある男子とは会話が成り立ちづらく^^;

 

途中、恐竜の糞の化石を触らせてくださったのに心奪われ、世田谷営業にすっかりやられていた息子でした。。。

 

〇思ったよりも印象が良かった

私だけ!?私の周りだけ!?あまり昔の世田谷学園(私が中学受験したころの親の世代)ってあまり印象がよろしくないんですよね。

あの制服も何であの色なんでしょう???

 

実際に足を運びましたところ、悪印象は受けなかったです。

 

でも、まぁ鉄研もありますし、進学校としてはあまり大学合格実績が良いとはいえないですが、禅宗をベースにした教育を行うという点では私立に通わせる意味があるのかなと。

 

できれば、特待生で特進クラスに行ってほしいところですが、競争心がない息子は無理でしょうね~( ̄▽ ̄)

 

そんなわけで、学校+塾代、はたまた浪人中の予備校代を考えておかなくてはならないかも。。。

(まぁこれはどこの学校に行ってもそうですよね。)

 

〇都市大付属か?世田谷か?

実は昨日夫と息子で都市大付属のオープンキャンパスに行ってきたんですよ。

ジョルダンが教えてくれる所要時間は都市大付属も世田谷も大して変わらない感じなんですけどね。。。

 

夫も息子も

「都市大付属遠かった、部活体験も残念な感じだった、、、」

とあまり心響かなかったよう。。。

 

というわけで、2/1午後は都市大付属午後入試が私の中でほぼ確定していたのですが、それを見直す必要がありそうで。。。

 

2/1午後→世田谷算数入試を玉砕覚悟で受けるか、はたまたどこも受けない

2/2→攻玉社をあきらめてここで安全圏の学校を受ける

2/3→どこか玉砕コース

という流れになるんでしょうかねぇ~( ̄▽ ̄)

 

ただ、算数入試でも受かると思えず、帰国生加点ももちろんもらえない我が家、望まれていない受験生なのでは!?と若干心配になりますが…^^;

 

一方で、芝とか城北とか浅野はそういった区別を設けていないのが好きなんですよね。

その分、浅野や芝は偏差値もお高いですけれどもね。。。

 

まぁ息子の中で行きたいと思えた学校が増えたことはよいかと思いますが、だんだん見ている学校の偏差値が下りて行っているのが気がかりです^^;

 

〇教頭先生の話が面白かった

教頭先生は、

「お母さん、まだ先は長いですが安心してください。男の子は高2で別人になったかようにしゃきっとしますからっ!」

とおっしゃっていました^^

本当ですか!?

信じますよっ!

 

それから、中1のオリエンテーション(1泊で西湖に行くようです)の画像も見せて下さったのですが、

「楽しくてもちゃんとやるところはやってもらいます」

と宿泊した部屋の入口に靴がキチンと並べられた様子の画像を見せて下さいました。

 

それが、外履きと室内用のスリッパの数が合わない…^^;

 

「数があってませんね、どこいったんでしょうね~」

とおっしゃっていました。

 

あぁ、それはきっとうちの息子みたいな子が履いて出かけて、どこかで脱いで靴下で帰ってきたんですよ、、、( ̄▽ ̄)

 

それ以外でも、画像ごとに面白いコメントをつけてくださっていました。

 

〇4つの教育目標に到達できるのか!?

挨拶も(しなくはないですが)、正しい服装も(意図的に着崩しているわけではありませんが)、10分前行動も(学校もサピもギリギリ…サピを辞めた後の個別指導は息子のために先生が時間を取ってくださるという話をして追い出しています( ̄▽ ̄))、清掃整理も(これが一番ネック…( ノД`))苦手なんですよ。

 

やっていけるんでしょうかね!???

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。