なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


サピでも個別指導塾でも言われることは一緒…(TーT)

▼今なら14日間無料体験できます!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、中学受験を予定している小学6年生^^;

”予定”と書いたのはサピックスを退塾してしまったからです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆サピでも個別指導塾でも言われることは一緒…(TーT)

 

集団指導の形式をとっているサピックスでも、個別指導塾でも、指摘されることはいずれも同じでした。

 

息子の弱点、お見通しですね…( ̄▽ ̄)

 

 

〇難しい問題や嫌いな分野については解くのを放棄…

自分に解けないと感じた問題や苦手意識のある分野の問題に対しては、とりあえず手が止まるらしいです。

これはサピの先生にも個別指導塾の先生にも指摘されました^^;

 

が…スーパー小学生が数多くあるサピでは、息子の算数でまだましな分野を発見していただくことはなかったのですが、個別指導塾では、

「〇〇の分野ならもう入試問題を解くことも可能です」

といった得意分野を教えていただくことができました。

 

えーーーさんざんダメだと思っていた算数に、得意分野があったことにびっくりです^^;

(と息子に失礼なことを言うハハ…^^;;)

 

さらに、スーパー小学生が多いサピでは

「分からなくてもその場で何とか踏みとどまって」

というように何度も何度も言われますが、個別指導(中学受験から大学受験対応)では

「まだ小学生なので分からないのを放り出すのは仕方ないですよ」

と比較的暖かい目で見てもらっています^^;

(まぁでもやらせるんですが。。。)

 

〇思い込みが激しい

これは私とばあば(私の母)、夫の叔母と同じ。。。

 

これはサピの国語の先生によく言われていました。

記述はかけているのに、選択肢を思い込みで選ぶから正答率の高いものを落としてしまうのだと(><)

 

個別指導塾では、国語は見ていただいていないですが、指導いただいている算数でも同じようなことがあるようで、、、

 

思い込んで間違えて解き始めたので先生が止める

→テキトーに問題文を読んで、別の思い込みで再び誤った解法にて誤った答えを導こうとする

→再び先生が止めて、問題文を改めて読ませ、どのように解くか説明してから解かせる

ということが度々あるようです…(TーT)

 

 

〇**中学までは目指せるらしい

サピックスでも個別指導塾でも、

「御三家も狙えますよ」

とサービストークですらいわれないところが、息子の現時点の学力、そして、小学校の間に伸びるであろう限界が御三家未満ということなんでしょうけれども。。。

 

サピでも個別指導でも、**中学までならいける、というのが同じ学校であったことにビックリ^^

 

過去のケースからみて、この時期このくらいの子の今後の伸びなどはある程度プロなら予測できるんでしょうね。。。

 

ただ、サピでは向いていないと思いますといわれた学校の1つで、個別指導では向いていると思いますといわれた学校ですので、どっちに転ぶかわからない学校でもありますね。

 

まぁ本人がそこまで到達する気がさらさらないので、おそらく受けることはないでしょう( ̄▽ ̄)

もし受けるとしても、それまでに合格がでているのなら2次を玉砕覚悟で…ということになるのではないかと…

 

 

個別指導塾に入塾してから2週間経過しましたが、個別指導に転塾してからも勉強のペースはあまり変わりません。

勉強時間もそう変わりません。。。

 

が、算数は難易度が低い問題を、基礎力定着のためにひたすらやっているので(それでもぽろぽろ間違えるので不安は募りますが…( ノД`))、本人もサピに通っているときよりかは勉強をしやすそうな感じです。

 

ちなみに、サピ退塾時に言われた、

「4教科均等にやるのは自分だと難しいですよ」

ということは本当にその通りです!

大体算数に時間がかかり、社会まで到達せずに就寝(22時)となることが多く…^^;

 

夏休みに社会はまとめてやろう!というのが、本当にできるのか不安は募りますが、まずは算数の基礎固めということで、1日の課題がクリアできなくても(本当はクリアしてほしいですが、でも22時には寝てほしいですし)、大目に見ています(まぁ嫌みの一つも言いますが^^;)

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。