なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


「二月の勝者」の匠くんが…

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットがもらえます!!

夏の2か月お試しキャンペーンでは、読書感想文がスラスラ書けるBOOKがもらえます!また、読書感想文についても8月号で学ぶことができるそうです!!

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

お子さんが中学受験をされる親御さん、はたまた、お子さんが中学受験を終了された親御さんのブログを拝見していて気になっていたのですが、、、、

 

 

 

ついに買ってしまいました(*´▽`*)

二月の勝者!

 

キングダムに続き、発売日に買ってしまう漫画が増えました^^;

 

 

◆「二月の勝者」の匠くんが…

主人公の黒木先生というのは、御三家への合格実績が抜きんでているフェニックスという塾から(これはサピがモデルとなっている)、中堅に強い桜花という塾の塾長に転職するんですね。

 

この先生は、一見、生徒を金づるにしか見ておらず、最下位クラスの生徒は生かさず殺さず楽しい授業をしてお客さんで居続けさせる、などとは言っているんですけれどもね。。。

 

天海祐希さんが演じた冷血に見えて実は一番子供のことを考えているという類の先生なのではないかと。

 

 

さて、二巻にでてくる匠くん。。。

 

 

この子、うちのこモデルにしましたか!???

 

 

という感じのお子さんなのです^^;

 

 

もちろん、そんなことはないですよ~

サピの校舎から電車見えませんしね~

 

ただ、鉄道が好きで、成績順でいつも後ろの席に座っていて、しょっちゅう0点もしくはそれに近い点数を取ってくる、、、(土特の図形プリント(TーT))というのがもう息子そのもの!

 

匠くんは、授業についていけず、窓の外に見える中央線を見ては、机に時刻表を書いていました(それに新米先生が気づいて、、、、)

 

というか、こういう男子、きっと多いんでしょうね~^^;

 

さらに、匠くんというのは、受験勉強のために、好きな電車も我慢して、YouTubeの動画も見るのを我慢して、、、というお子さんなんですよね。

 

我が家の息子は、サピで疲れすぎていて、一時鉄道への興味を失っていまして・・・

小6の授業が始まって、廃人のようになったんですよね。

 

いや、もちろん、受験生は好きなことをやる時間は我慢するべきでしょうけれども、そのすきという気持ちでさえつぶされてしまうのはどうなのかな?というのは甘いかもしれませんが私の意見です。。。

 

 

 

ここから先は二巻のネタバレになりますが。。。

 

で、この匠くん、新米先生の行動による女子生徒の暴言で塾を辞めたいと言い出すんですよね。

 

そこで三者面談が設けられるわけですが、黒木先生は、YouTube上の〇〇中学が作ったNゲージの模型を匠くんに見せて、匠くんのやる気を見事に出し、見事匠くんは通塾継続~。

 

さらに、匠くんの目指すことになった鉄研のある学校が攻玉社と高輪(がモデルとなっている学校)。

志望校、K玉社、T輪となっています^^;

 

ここまで我が家とかぶる要素がっ!

 

って、もちろん我が家をモデルにしているわけではないんですが、、、

よくあるケースなんでしょうかね^^;

 

 中学受験をお考えの親御さんには、興味深い内容ではないかと思います。

漫画の後ろの参考文献を読んだ方が、中学受験そのものへの理解は深まるかもしれませんが。。。

 

そんなわけで、同じく受験がテーマのドラゴン桜よりも、現実味のある漫画だな~と思いました。

 

ただ、二月の勝者、息子の受験が終わったらぱったり気にならなくなる可能性も大ですが…^^;

 

やっぱりキングダムが好き♪

最近のお気に入りのシーンは、

麻鉱の「立って戦え」というところ^^

(これで分かる方がいらしたら、かなりキングダムを読み込んでいらっしゃいますね^^;)

 


それから、ロケットマン。

涙なしでは読めません(って何度も読んでるんですけどね。。。)

 

 

鋼の錬金術師も好きです^^

 

 

 

あぁ~息子の受験が終わったら、週末はぐうたらマンガ読みながらゴロゴロしたいなぁ~^^;

(基本引きこもり夫婦…)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。