なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

やっぱり麻布はすごい!

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で教材サンプルに加え、星座&都道府県下じき、夏休みまんてんドリル、原稿用紙の書き方ファイルがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通う小学6年生です。

 

高学年になると、中学受験しないお子さんでも、トップ公立高校合格を目指して既に通塾されているお子さんもいるようです。

 

 

そんな中、私が一度も口にしたことのない学校に息子が興味を持ちまして・・・

 

 

◆やっぱり麻布はすごい!

そもそも、公立高校受験の内申点というあいまいな評価から逃れるためもあって中学受験を決めた我が家…

 

公立中高一貫校の適性検査には一切興味がありませんでした。

倍率は高いし、正直評価基準もあいまいというか、ほしい生徒を取るために年度で採点基準も異なるのではないかという疑念が。。。

 

数年間の勉強が学校のさじ加減で合否がひっくり返ったらたまりません(と私は考えているので、中学受験は私立に絞っています)。

 

が、息子が

「〇〇中学見に行ってみようかなー」

と言い出しました(゚Д゚;)

 

我が家が学区内となっている公立中高一貫校です。

 

おそらくサピ生は全然受けない学校だと思います。

完全中高一貫校ではなく、高校でも生徒を募集しているので、高校受験を目指して塾に通っているお子さんから学校名を聞いたのだと思います。

 

これが、サピ退塾前でしてね。。。

 

個別相談でその学校について伺ってみたんですよね。

 

すると私が想定していたのと同じ答えが返ってきました。

 

公立中高一貫校であるその学校は、もちろん良い学校だと思うけれども、入試が運次第というか、これをやったら合格というのが見えづらいから受験はあまりお勧めしないと。

 

ですよねぇ。。。

 

 

以前その校舎から合格者が出たときは、麻布を受験&合格されたお子さんだったそうです。

 

 

もし、国公立を併願するなら、まだ私立中学受験の対策が報われる国立大学附属の方が(筑駒はさておき、学芸大附属など)お勧めですとのことでした。

 

ただ、麻布を志望されるお子さんのように記述対策をしっかりやったお子さんでないとつらいようなこともおっしゃっていました。

 

全然国立大学附属は考えていないのですが…^^;

 

いやいや、学芸大附属って選ばれし者しか高校に上がれないじゃないですか!?

(中学から高校に上がれるのが1割と聞いたことがあります)

 

しかも選ばれし者でなくても成績優秀者が集まってそうなその学校で、内申点が恐ろしいことになりそうじゃないですか!?

だったらまだ地元の中学の方が内申点が高くなるのでは…( ̄▽ ̄)

 

話はそれますが、内申点の大きな問題点は母集団の違いにより生じる不平等さだと思います。

 

私立でいうなら、開成の生徒さんの内申点と、いわゆる失礼ながらFランの学校の内申点であれば、同じ内申点でどちらの生徒さんの方が成績優秀かは明らかですし…

 

公立中学校でも、地域だったり、学年だったりによって、差が生じますよね。。。

 

そんなわけで、話戻って、同じく2/3に国立大学附属に合格されるお子さんも麻布と併願されるお子さんが多いようですね。

 

さすが麻布!

 

やっぱりすごいですね~と思った出来事でした^^;

 

麻布を目指して記述対策をするだけでも(我が家はしませんが。。。^^;)、思考力だったり、表現力だったり、2020年大学入試改革で求められているスキルが多少なりとも身に付きそうですよね。

 

我が家とはご縁のない学校ではありますが、言わずもがなとても魅力的な学校ですね^^

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。