なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


小6途中退塾で、塾難民になるところだった!?

初月無料!雑誌やマンガ、さらに「るるぶ」が読み放題!【ブック放題】


お子さん4人を灘&洛南⇒東大理Ⅲに合格させた佐藤亮子 さん、お子さん方が地理の理解を深めるのにるるぶを使っていたそうですよ(*´▽`*)

親御さんは夏休みの旅行先選びに、お子さんは地理の理解をふかめるのにるるぶ読み放題、使ってみてはいかがでしょうか??

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

お子さんが中学受験をされる親御さん、または中学受験を終了された親御さんのブログを拝読していて、よく出てきた二月の勝者・・・

 

先日ついに買ってしまったわけですが…^^;

二巻に出てくる匠君、うちの子がモデル!?とびっくりしました!

(もちろんそんなことはありません^^;)

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

それでも一番好きな漫画はキングダムですが…

 


キングダムって、何度か読んでいくと、最初嫌いだったキャラもなぜか好きになってくるからあぁ不思議・・・

どれだけ読んでいるかっていう話ですが・・・^^;

昌平君だったり、王賁だったり。

キングダムは全く余談でした、失礼しました^^;

 

さてさて・・・

 

◆小6途中退塾で、塾難民になるところだった!?

二月の勝者を読んでヒヤッとしたのが、、、

 

「小6途中からの転塾はできない」

 

という言葉^^;

 

 

いやー後先考えずサピ退塾を決行してしまった私には心に刺さりますっ!?

まぁそのままだらだら在籍していても息子がメンタル崩壊していた可能性もありますしね。。。。

 

中学受験そのものを断念してしまった可能性もありましたしね。。。

 

7月以降の範囲なし組み分けなら検討できたかも!?(息子は範囲ありよりも範囲なしの方が4教科総合でまともな偏差値をとってきます^^;)という期待もなくはなかったですが、これからみんなが勉強により本腰を入れる中、ここでも厳しくなってきたらもう自信のよりどころがなくなりますし、カリキュラム的にも時間的にも小6前期よりもシビアになってくるのは紛れもない事実ですからね。。。

 

退塾してよかったんだと思います。

 

確かに、地元ローカル塾の広告には、”中学受験クラス小6の募集なし”と書かれていました(゚Д゚;)

全然入る予定のない塾ですが…。

 

で、冒頭の言葉、

 

「小6途中からの転塾はできない」

 

 

ひやっと^^;

 

実は、最初転塾を少し考えたのは、だれでもウエルカムな日能研でした!

お友達も通っているし、、、

 

それでも、集団塾だったら遅かれ早かれ息子が算数についていけなくなるのが目に見えているようでした^^;

また、小5の段階で一通りカリキュラムが終わっていて、過去問が解ける状態になっているように見受けられるんですよね(御三家またはそれ相当の難関校は我が家は考えていませんでしたので…)

 

であれば、また集団でやる必要のない問題をせっせか競争心をあおられながら(競争心がほぼゼロなのが…^^;)やるのもどうかなぁ~と思ったんですよね。

 

その結果、個別指導塾に落ち着いたのでした!

 

あ、そうそう!

以前、小5冬休みにも個別指導塾のスポット利用を検討したんですけれどもね。

あの時は全く役に立たない無料相談で、時間を無駄にしました。

 

実はあのとき、そこの塾は飽和状態だったようで、ほぼ受け入れを停止していたようなんですよね…( ノД`)

 

だったら、面談も受けてくれなくてよかったのに、面談もここしかあいていないとか、子どもがテストをうけるのもこの時間しかないとか、、、

 

あれで無理やり入塾させていただいていたのなら、全然当たりな先生はつけていただけていなかったんでしょうねぇ。。。

 

 

今回は別の個別指導塾を当たりました。

 

早速通い始めています。

 

 

すごいですね、個別指導って!

息子のためのカリキュラムを作ってくれるんです(*´▽`*)

って当たり前!?

 

〇〇中学過去問開始だったり、〇〇模試で目標得点〇〇点とか。

 

第一志望から逆算してくださってのカリキュラム、あとは息子がちゃんとできるようになっていくだけ!?

 

 

といっても、ここで多少ペースダウンできているのはサピに通った1年数か月があるからだと思いますので(小4冬期講習~の入塾)、そう考えるとサピに通ったからの今なんだと思います。

 

あとは2月に結果でれば万々歳(*´▽`*)

やめてよくなった例はないと脅されて!?いるので、そうならないことを祈るばかりです^^;;

 

模試の結果を見る限りはそこまで高望みはしていない志望校ですので、弱点補強(算数!!!!)できればどうにかなるのではないかな?と私は甘く構えていますが( ̄▽ ̄)

 

娘がもし中学受験をするとしたら、小5の2月~1年だけサピに通塾して(というか、入塾テストはクリアできるのだろうか!?)、その後は早めに小6になり次第、個別で弱点補強&過去問としていきたいなぁと思っています。

 

我が家の場合、GS特訓いりませんでした^^;

SOもお弁当持ってまで試験受けても、ほぼBタイプは使わないです^^;;

 

 

 あ、で結論です!!!

 

早まって退塾して、塾難民にならなくてよかった~( ̄▽ ̄)

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。