なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

通塾が先?志望校決定が先?

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

現在新1年生入会特典アリ!

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立の小学6年生です。

あまり小学校に知り合いのお母さんがおらず…^^;

(なんだかんだ噂されるのもするのも聞くのも嫌ということもあって学区外の幼稚園を選んだりしたのですが…)

 

そんな中で、中学受験の話をする数少ない知り合いの中で…

 

◆通塾が先?志望校決定が先?

私の女子中高時代の友人で、たまたま友人の息子さんも小学6年生で、サピに通っていたんです(*´▽`*)

 

しかも小3からだったそうです!

 

私の場合、塾に慣れるということよりも、楽しい塾がつらいカリキュラムに切り替わる方がつらいと思うので、あまり塾になれる期間とか楽しい期間はいらないんじゃないかな?と考えています。

 

一方で、その友人は

「まだ本人が何もわからないうちに入れちゃった( ̄▽ ̄)」

というので、そういう考えもあるのだろうなと思います。

 

さて、この友人と久々に話をしていまして、どうやら

「〇〇中学見に行ったよー。××ちゃんちからは近いけど、うちからは遠いわ~」

というような会話をしたのですが…

 

 

 

「うち学校全然見に行ってないわ~そろそろ見に行かなきゃねー」

 

と友人が言うので、びっくりたまげました…(゚Д゚;)

 

 

 

ちなみにそのお友達は超美人の天然系…^^;

 

そんなガンガン突っ込めるほどは仲良くないので、

 

「あ、そうなんだ、いろいろ忙しいもんね~」

みたいなことを言ってお茶を濁しておいたんですけれどもね。。。

 

 

心の中では、

 

小3から通塾しているのに学校見に行ってないの!?

 

とびっくりしたのが正直なところです^^;

 

 

我が家の場合、失敗しましたが、

〇〇いいよねー広いよねー生物部もいいよねー鉄研もいいよねー入れるといいねー

と洗脳!?し、入塾させました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

が、あえなく5月マンスリー玉砕時に洗脳が完全に解けたのでした…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

「そもそも中学受験ってなんですることになってんの!?」

 

と泣きながら訴えられましたからねぇ…( ̄▽ ̄)

 

 

 

そのオタク気質を男子校6年間で思う存分発揮してほしいという建前と内申点取るのが苦手なタイプだからでしょう!という本音…^^;

 

結局、本音建前、両方話しましたけれどもね。。。

 

そんなわけで、サピ退塾後土日時間に余裕ができたので、何校か学校を見に行ってみたんですけれどもね。

 

 

私の理想では、

子どもをどこぞやの学校につれていく

 ⇒子どもが気に入って入りたいと思う

⇒じゃあ塾に入って合格できるように頑張ろうか?と仕向ける

⇒中学受験に足を踏み入れる

という流れがいいのではないかな?と思うのですが…

 

まだ小学生だとこういう感じで絶対〇〇中学に行くんだ!と受験勉強を頑張るお子さんってほんの一握りなんでしょうねぇ。。。

 

 

私自身は、よくわからないままローカル塾に放り込まれ、もちろん中学受験勉強にやる気もなく、まじめに取り組まなかったので、最初に目標を定めた方が子どもにとってもいいんじゃないかな?とは思いますけれどもねぇ。。。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。