なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

学校の宿題に対し意見が合わなかったのですが。。。

楽天市場、楽天イーグルス勝利で本日ポイント2倍!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通う小学6年生です。

 

昨年度の担任とは相性が悪すぎて大変でした…( `ー´)ノ

というか、今どき露骨にそこまでえこひいきする教員がいるなんて思いませんでしたよ。。。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

今年は若い先生(そしてやたら「働き改革」を主張してくるそこまで時間外を使ってまで宿題とかみないです、という先生^^)なのです。

 

ゆるい感じなようで、息子も学校楽しい~と言っていて、まぁハハとしても学級崩壊が起きなければいいや、と思っています。

 

欲を言えば、学校で小6の漢字をしっかりマスターしてきてほしいところですが、ドリルの利用だけで、漢字ノートは一切使っていないようです…( ノД`)

 

さてさて、宿題についてもですね。。。

 

◆学校の宿題に対し意見が合わなかったのですが。。。

学年共通で、毎日1枚プリント&週に1回自主学習ノートを提出、あとは担任の力量で、、、というようになっているようです。

 

この自主学習ノートでも、昨年度の担任に痛い目にあわされたんですよね。

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

漢字はこういうやり方で見開き1ページぎっしり書いてこいとか、

”自主学習”っていっているくせに内容で怒られる子と褒められる子と。

 

まぁ怒られる子というのはうちも含め、嫌われていた生徒でしょうね。

息子が怒られたときは

息子が教科書の問題を復習していったら怒られて、お気に入り女子がまだ習っていない漢字の意味を調べていったら超ほめられたらしいですよ( `ー´)ノ

 

それが、息子が習っていない漢字書いていったら、学校の範囲逸脱するなとか散々嫌味を言われたらしい…( `ー´)ノ

 

もうさ、自主学習にケチをつけるなら、

”担任が自主学習をして来いと称して強制的にやらせてるノート”

に名称変更してほしいですよね( `ー´)ノ

 

さて、今年度は

”とにかくなんでもいい、小学校の範囲を逸脱して英単語の練習でもいい、漢字も小6のまだ学校で出ていない範囲でもいい”

と年度初めの懇談会で質問して上記の答えを引き出していましてね。。。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

当時はサピに通っていて、ひいひい言っていましたので、

「自主学習に言葉ナビか漢字の要をやったら?」

と息子に伝えたのです。

 

中学受験前にやらなくてはいけないことですし、いかにも中学受験の算数よりかは漢字の方がマイルドかなと^^;

 

息子も当時は

「そうだねー」

と言っていたんですが。。。。

 

 

 

 

 

 

やっていなかった…( ノД`)

 

 

 

 

もうサピをやめた今は、個別指導塾で課されている宿題でそれなりに時間はかかるものの、精神的に追われている感はサピに行っていたときより全然ないので、別にいいんですけどね。。。

 

 

息子が何をしていたかというと、地理の勉強(ほんと!?)と称して、各都道府県のおもしろ駅名なんぞを調べていました~( ノД`)

 

まぁいいや、、、いいのかな!?

 

鉄道オタクの息子が選びそうなお題です^^;

 

でもですね、、、

 

二月の勝者の匠くんは地理得意設定ですが、うちの子、同じテツのはずなのに、地理が苦手なんですよ…( ノД`)

 

匠くんというのは、鉄道好きなお子さんでびりのクラスで一時は受験をあきらめようとしたものの、鉄研のある学校に心ひかれチャレンジを決意したという受験生です^^

 

 

息子曰く(息子も二月の勝者読みました^^;母の狂気はともかく父の経済力に感謝してくれ!)、

 

「テツって言っても色々あるんだよ~撮りテツとか乗りテツとか時刻表テツとか、、、きっとぼくと匠くんのテツの種類は違うんだよ~( ̄▽ ̄)」

 

 

さようでございますか。。。

 

息子さんや、もはや自主学習ノートについては何も言うまい。。。

夏休み、地理の暗記がんばってくだされ。。。 

 

 

サピに通っていて、習い事もまだやっていて、学校でも代表委員会(6時間代表委員だけ残る日がある)やっているお子さんとか、どんだけキャパ大きいの!?とびっくりしますが…^^;

 

我が家のキャパでは、ちょっとそこまで。。。

個別指導塾での通塾の受験結果がどうなるかはわかりませんが、サピ通塾時よりも精神的な追い詰められ感は全然少ないです^^;

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。