なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

SAPIX小6、算数で偏差値50に達しない場合、これだけはやっておきたいこととは?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で教材サンプルに加え、夏休みまんてんドリルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通う6年生です。(中学受験を予定)

小6途中までSAPIXに通っていましたが、先日退塾をしました。

 

端的に言うと、算数と理科(計算系)にさっぱりついていけなくなったからです^^;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

我が家は退塾という決断を下しましたが、もし算数が苦手でもサピでやっていくと決めたご家庭の参考になれば…と思い記事を書くことにしました。

 

 

◆SAPIX小6、算数で偏差値50に達しない場合、これだけはやっておきたいこととは?

あらかじめお断りしておきますが、我が家はこの方法で偏差値を回復させたわけではありません^^;

 

我が家の場合、比較的範囲なしテストの場合(SOだったり組み分け)は算数も偏差値50を超えるか超えないかくらいまで到達することが多かったのですが、周りのお子さんがきっちり決められた範囲を仕上げてくるマンスリーは全く歯が立ちませんでした…(;_;)

 

正直、算数については何回か個別相談シートも出していたのですが、小6の担当の先生は

「質問教室に来てね~」

と片付けることが多く(とおっしゃることが多く)、小5までの真摯に答えてくださる先生とは態度がだいぶ異なって面食らうことも多かったです^^;

 

 

それでも退塾を申し出るとやっと効果的なアドバイスが…

 

〇基礎トレ

偏差値50に行かないお子さんにとって、サピの小6の基礎トレは、朝の学習で10分程度でちょちょいのちょいでできるものではない…Σ( ̄ロ ̄lll)

夕方なり夜なり20分程度時間を持ってじっくり取り組むこと。

(ハハ心の声)あぁそうですか、、、そんな時間かけてたら、ますますその週のお題においつけなくなりますよね…(;_;)

 

〇毎週授業でやる問題について

授業で解く問題について全然解けなくても気にしなくてよいが、解説を聞いて、ちょっと解けそうかな?と思った問題とその類題(デイサピ&デイサポからピックアップ)を解けるようにするだけでよい。

解説を聞いて全く分からないものはもうその子には解けない。

(ハハ心の声)あぁそうですか、、、保護者会で全部解けというようなニュアンスを聞いたのはきのせいだったでしょうか!?

 

〇確実に解けるようにした方がよい問題ついて

デイサポの導入と基本、以上!

(ハハ心の声)あぁそうですか、、、いや、これ、授業のレベルより低いレベルの問題ですよね???だったら全然授業聞く必要ないじゃないっすか(TーT)

 

 

とまぁ、算数が苦手では中学受験全般でもそうなのですが、サピになるとなおさら不利な状況であるということがはっきりしたのであります( ̄▽ ̄)

 

だって、導入と基本をのぞくと、授業以降の教材がほぼ不要になるわけですからね。。。

 

え?本当?と思われる親御さんは、一度志望校の過去問をご覧になってみるといいかもしれません。男子校偏差値45あたり(城北など)の算数の過去問であれば、小5が終わった段階で歯が立つようになっているはずです。

 

ちなみに、小5までのデイサピについても★、★★が完全に解けた状態で、マンスリーは偏差値50に到達できるかどうか?というレベルなのだそうです(これは小5の時に息子のクラスを担当されていた先生のお話)

 

 

ここからは個別指導塾の担当者の話。

 

サピは去年だかおととしだかに小6の算数の教材に手を入れたらしく、とんでもない難易度になっているそうです^^;

女子校で偏差値55程度のお子さんがサピの補習でこちらの個別指導に通ったことがあるそうなのですが、それくらいの上位校を狙うお子さんでも導入と基本ができていれば充分だったと個別の先生が判断されたくらいのレベルだったのだとか。。。

 

まぁそれでも算数で点を稼げるお子さんは、サピに頑張ってついていけば算数1強で残りの3科目がちょっと…でもどうにかなるかもしれませんし、算数大好きなお子さんは本当にサピの算数の授業は楽しいでしょうし。。。

 

 

まぁ文系タイプの息子とは塾が合わなかったんでしょうね^^

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

それでもサピに小4冬期講習から通い、退塾するまで公民など一部の範囲を除いて受験の範囲があらかた終わったというこのスピード、とてもじゃありませんが、最初から個別1本や家庭学習1本でやっていたのではこのスピードでは進めていなかったと思います。

 

特に小5の社会の授業を受け持ってくださった先生、本当に面白かったそうですよ^^

社会は暗記科目といいますが、それにいたるまでに楽しいお話があってだいぶ好きになったのではないかと思います^^

社会苦手な私がサピに通わず見ていたとしたら、「とにかく暗記、以上!」で社会嫌いにさせていたでしょうね…( ̄▽ ̄)

 

全体を知ったうえで、穴を埋めていく、今後はそんな作業になりそうです。

 

息子でサピの厳しさを痛感した私ですが、もし娘が中学受験をするということになれば、こちらも迷わずサピに入れると思います^^

 

娘の場合は息子よりも狙う学校の偏差値は下でしょうから(サピの偏差値で女子校50あたりって本当にないんですよね~)。。。

 

小5の1年間きっかりサピに通って、それ以降は息子のように個別で算数+おうちで3教科というというのがいいんじゃないかなと思っています^^

 

息子につけた、小4冬期講習~の慣れの期間(冬期講習、1月)とテンション駄々落ちで受けていた小6の授業(2月~GSを含んだ1学期途中まで)はすっぱり受けないと思います^^;

 

あくまでへそ曲がりな我が家の意見ですので、王道の小3 2月~受験終了前大手進学塾に通うという選択をされるご家庭はごもっともな選択だと思います。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。