理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

攻玉社の〇〇選抜が…( ノД`)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で教材サンプルに加え、夏休みまんてんドリルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学受験を予定している小学6年生です。

サピを退塾してしまったいま、本当に中学受験にこぎつけることができるのか不安もあります…( ノД`)

 

さてそんな2019年中学入試ですが…

 

◆攻玉社の〇〇選抜が…( ノД`)

自分の子が中学受験をする年度だからで普段以上に情報収集をした結果なのか、本当に今年度の動きが大きいからなのかは分かりませんが、、、

 

〇世田谷学園、帰国生加点&2/1算数午後入試開始

〇巣鴨、2/1算数午後入試開始

 

という入試スタイルの変更に加え、、、、

 

 

我が家が最後の砦として期待していた(!?)、いや、全然実力不足ですが、、、

 

 

攻玉社の国語入試が廃止されるそうです…( ノД`)

 

 

 

http://www.kogyokusha.ed.jp/pdf/tokusen.pdf

 

 

 その代り2/2の定員が10名増加の80名となるそうです。

 

 

 

 

 

 

えーーー今回からだなんて…(TーT)

 

 

 

 

 実はサピの面談でそんなお話を伺っておりまして、

「それが今回からか次回からかははっきりしないけど、あまり期待しないで」

とは言われていたんですよね。

 

そもそも、2/5まで長引いているの前提なのもよくないですしね。。。

 

で、その後すっかり転塾やらなんだかんだで忘れていたんですが、四谷大塚の合不合判定テストの志望校入力で見てみましたらね、、、

 

やっぱりなかったわけです( ノД`)

HPを見に行ったらお知らせがでていたわけです…( ノД`)

 

2/2の攻玉社、定員が10名増加したところで激戦ですよね…( ノД`)

 

 

 

 

 

 

国語の記述ができる=大学入試の小論文に有利 と考えていただけると、我が家の文系男子にはありがたいのですが…( ノД`)

 

 

校長先生が変わってしまったからでしょうか!?

 

 

文系男子(おそらく息子)、逆境に負けずがんばれ~(*´▽`*)

 

そう考えると、このあたりの偏差値帯で1科目入試をしていないオールラウンダー(というか算数で得点できない子( ノД`))歓迎!?な城北って好きなんですよねぇ^^

 

大学時代のサークルで、城北卒業生で賢そうな人多かったですし^^

 

公認会計士に学生時代合格したとか、弁護士に大学院時代に合格したとか、、、城北出身者が多かったです。

 

余談ですが、海城の大学入学後に燃え尽き症候群になってしまって留年してしまう、、、という年代は多分私たちの時代にもあったのではないかと…^^;

(たまたま学生時代のサークルで留年していた男子は海城出身者でした^^;まぁ一留くらいたいしたことなく大手一部上場企業に就職していきましたよ~)

 

友人親子(塾なしで都立トップ公立高校に受かりそうな中3息子くんがいます)が城北の高校説明会に行ったら、少人数でもてなしてくれて好印象だった~と言っていましたし。

 

今どき、少ない高校入試組にも親切なところもよいですよね(*´▽`*)

 

男子は産休育休なく(最近育休は取ったほうが褒め称えられる風潮でしょうか?)、おおむねずっと働くことを考えれば、経済的余力があれば一浪一留くらいは許容してあげたいと思いますけどねぇ( ̄▽ ̄)

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。