なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

大手進学塾に通わず中学受験する場合、どこの模試を受けるのがよいか?

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通い中学受験を目指す小学6年生です。

先日サピックスを退会しました。

端的に言うと、算数と理科(計算系)にさっぱりついていけなくなったからです^^;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

大手進学塾を退塾して困るのが模試なのですが、、、

 

◆大手進学塾に通わず中学受験する場合、どこの模試を受けるのがよいか?

転塾した個別指導塾の先生に伺ってみました。

 

オーソドックスな模試は四谷大塚の合不合判定テスト

www.yotsuyaotsuka.com

 

基礎ができているかの確認をしたければ首都圏模試センターの統一合判、

小6 統一合判|模擬試験|首都圏模試センター

 

サピックスと日能研の模試は外部参戦組が少ないのでもし受けたかったらご自由にどうぞ…という感じでした。

 

御三家またはそれに近い偏差値帯の学校であればサピの合格力判定サピックスオープンを受けた方がいいのでしょうけれども、我が家はそこまでの学校を志望していないので、特に受けるようには言われていません。

SAPIX小学部 | 合格力判定サピックスオープン|公開模試

 

 

首都圏模試センターの統一合判は会場が少ないんですね…(><)

そんなわけで、先週末申し込まず受験せずだったのですが…

どのみち息子が久々に発熱して受けられなかったのですが…

 

塾側は受けてほしいようでした…^^;

いやいや、確実に申し込むように言われたの四谷大塚の合不合だけですし。

 

サピックスに通っていらっしゃる小学6年生は組み分けテストだったんですよね。

まぁサピに通っているお子さんは統一合判受ける必要がないでしょうけれども、日程がかぶっているんですね。

 

息子が唯一ましな偏差値がでる範囲なしテストも、もしサピを辞めていなくても今回は発熱で受けられない、もしくは受けても玉砕するところでした…( ノД`)

サピ通塾時はこのテストを目標にやっていたのに。。。

 

 

そんなわけで、もし今後大手進学塾に通わずに中学受験をされるご家庭があれば、少しでも参考になると嬉しいです^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。