なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

転塾してから早1か月。。。【算数編】

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットがもらえます!!

夏の2か月お試しキャンペーンでは、読書感想文がスラスラ書けるBOOKがもらえます!また、読書感想文についても8月号で学ぶことができるそうです!!

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通い中学受験を目指す小学6年生です。

先日サピックスを退会しました。

端的に言うと、算数と理科(計算系)にさっぱりついていけなくなったからです^^;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

転塾して早くも1か月が経過しましたので、現在の状況を記録しておこうと思います。

◆転塾してから早1か月。。。【算数編】

久々に体調を崩し、先週くらいから学習のペースが落ちている息子…

今週末は四谷大塚の合不合判定テストを受けるのですが…( ノД`)

 

もう全然成績が上がる気がしないです。

算数はまだできるようになっていない上に、サピをやめてめっきり学習時間の減った国語社会でも全然点を稼げないと思います…( ノД`)

 

〇算数

・計算に苦戦…( ノД`)

指定された計算問題集を進めていますが、1日の規定量をこなせない日も多々あります。

ここまで計算が不完全だったことに愕然…( ノД`)

 

 

 

算数でも数学でも、計算については、時間がかかってもここは避けて通れない道ですよね~( ノД`)

 

 

 

せめて夏休み中、計算と一行問題はどうにかなるといいのですが。。。

 

・一行問題はそこそこ

一行問題を毎日やっています。

サピの基礎トレより全然易しいです。

 

一行問題も一日にやる量が決まっていて、余力があったらペースを上げてほしいといわれているのですが。。。。

 

 

む~り~( ノД`)

 

妖怪ウォッチのむりかべ風にどうぞ^^;

 

 

 

一行問題はそこまでつまづくことはないのですが(でも場合の数が苦手ですね。。。カードを並べて奇数をつくるとか、4の倍数を作るとか、道順とかことごとく間違えています…( ノД`))、計算に時間がかかりすぎていて、一行問題にそこまで時間を割けません。

 

体験の2週間でくもんは絶対にいかない、といった息子でしたが、無理やり押し込んだ方がよかったのか・・・!?( ̄▽ ̄)

 

・文章題は塾まかせ

四谷大塚の四科のまとめを使っています。

夏休み中に何週かするようです。

これくらいだったらハハも教えられそうですが、バトルになるので(というかハハが反応の鈍い息子に爆発するので…^^;)塾にお任せ。

 

・プラスアルファに時間がとられる( ノД`)

個別指導塾のメリットでありデメリットでもあると思うのですが。。。

 

決められたカリキュラムを淡々と進めていく大手進学塾と異なり、夏休みにやる分野を絞りたい=苦手分野を探すため、と現在、日能研のベストチェックの弱点診断をやるように言われています…( ノД`)

 

 

さらっと、塾からは

「普段の勉強に加えてやって数日でやって持ってきて」

と言われているんですが…

 

 

 

む~り~( ノД`)

 

 

 

 

もういいですよ、夏休み中、全部やり直してくださいよ…( ノД`)

 

 

得意なところはほぼないですよ…( ノД`)

 

 

息子の問題を解くスローペースを侮ってはいけません…( ノД`)

 

 

先日気管支炎になり、まだ本調子でもないことから、国語社会を割愛して、算数をせっせかやっていますが、、、

 

問題解けるか解けないかをざっとやる時間がざっとではなくてかかりすぎているのが、ここのところの不満です・・・・・・( ノД`)

 

これも個別に通うデメリットなんでしょうね。

サピからは退塾時に

「四教科均等にやるのは難しいですよ」

と散々念を押されましたからね。。。

 

それでもどう考えても、計算力アップ > 社会の暗記ですよね…┐(´д`)┌

 

 

 

結果、個別指導塾に転塾して1か月、おそらくそんなにまだ力は伸びていないのでしょうが、やっている問題のレベルが落ちたため、四科のまとめをやっているときは、

 

 

「なんだか算数が分かるようになってきた気がするっ!」

 

 

と息子が勘違い感じているようです。

 

 

大いなる勘違いですが、思い込みも大事ですよね^^;

 

 

四科のまとめよりも心配なのは、計算です…( ノД`)早くどうにかなってください。。。

 

そんなわけで、全然サピの算数の教材の出番はありません^^;

サピの教材を山積みにしているところに本棚を置きたいんですよね。。。

そんな理由もあり受験がまだ終了していないのに、ちまちま算数の教材を捨てています^^;

 

 

二月の勝者で、小6途中からの転塾は難しいとありましたが、我が家の場合個別指導には転塾できました。

日能研も問い合わせたらOKな感じでした(ただ大手進学塾はどこに行っても算数がネックでまた同じことが起きるのではないかとやめました。)

 

転塾はできたのですが、よい先生はもう埋まっているようで、算数は

「〇曜日の〇コマ目なら一番いい先生があいていますが・・・」

と全然受講希望でない日を最初個別でおススメされました^^;

 

聞くと、その先生はそのコマしかあいていらっしゃらず、基本振替もできず。。。

学校行事ですでに何回かそこはもうダメな日があったんですよね。。。

 

なので、転塾はできても、選択肢は狭まってしまうかもしれません^^;

 

我が家みたいに無謀な決断をするご家庭は少ないかもしれませんが。。。

二月の勝者にあるとおり、決断は小6の2月の方がよかったのかもしれません。

 

それでも、算数以外の社会国語については多少受験に対して実践的な力を土特で磨いていただいた気もするので、まぁ耐えられなくなった小6の5月退塾も妥当だったのではないかな?という気がしますが^^

 

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。