なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


直前期の〇〇は特に注意しなくては!と思ったこと

▼今なら14日間無料体験できます!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日(先々週の本当は個別指導塾の先生は首都圏模試センターの合判を受けてほしかった日です^^;)、息子が久々に38度超えの熱を出しました。

 

 

◆直前期の〇〇は特に注意しなくては!と思ったこと

まだ子どもで体温が高いのか、37度前半はよく見かける数値なのですが、息子が38度の熱を出したのは本当に久々でした。

 

話はそれますが、ご自身のお子さんの平熱ってご存知ですか?

 

実は私よくわからないんですよね~( ̄▽ ̄)

 

お子さんが保育園に通っていらしたなら、おそらく毎日検温していますよね?

 

ところが、幼稚園卒の我が家、検温って具合が悪い時にしかしないものですから…( ノД`)

 

保育園ルールにのっとって、37.5度まではOK,ただ、37度を超えたら要注意といったところでしょうか?

 

娘なんて38度台でも元気ハツラツだったりしますのでね…( ノД`)

 

 

さて、息子の熱ですが、熱そのものは1日で下がりました。

 

が、その1日の発熱で半端なく体力を消耗してしまったようです…( ノД`)

 

 

日常生活もよりだらしなくなるわ、勉強のペースも動物のお医者さんにでてくる菱沼さんもびっくりなほどのスローペースになりまして・・・( ノД`)

 

この子、このペースのスローペースだったら中学受験はできないんじゃないか?と心配したりしました。

 

サピから個別に転塾して、最初は張り切っているように見えたけれども、実はもう中学受験そのものを拒絶しているのか?実は学校で嫌なことがあるんじゃないか??などなど、、、

 

 

ハハは無駄に余計なことを考えてしまいましたが、、、、

 

 

 

単なる体調不良だったようです。。。( ノД`)

 

 

やっとここ数日で勉強のペースも元通りになってきました。

 

四谷大塚の合不合を受けたときはまだスローペースな時期…( ノД`)

結果が恐ろしすぎます。

 

 

いわゆる風邪による発熱1日でこれだけ体力を消耗し、元のペースに戻るまでに1週間以上かかるのですから、ましてやインフルエンザなんてもってのほかですよね…( ノД`)

 

 

今年度、ありがたいことに、学校が楽しいようなんです(*´▽`*)

 

委員会活動もクラスの係活動も楽しいようですので、1月も登校させてあげたいような気もしていましたが、、、、

 

 

 

いや、休みます!( ̄▽ ̄)

 

 

 

直前に体調を崩すほど恐ろしいことはないでしょう。。。

 

 

 

ちなみに大体の学校でそうだと思いますが、息子の志望校候補の学校も保健室受験ができるので、万が一当日体調不良になったとしたら、たとえタクシー代が何万かかろうと、、、、

 

 

つれていきます( ̄▽ ̄)

 

 

 

まずは夏休みを体調不良なく乗り越えたいですね!

夏に備え、甘酒&黒酢購入済みです^^

 

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。