理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

1時間1000円でもたかいもの、やすいもの

【初月無料】学研ゼミがいよいよグランドオープン!

ドリルやライブラリなど、学研のノウハウをぎっしり詰め込んだオンライン教材、ただいま1か月無料でお試し利用ができます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

娘は年長さんになってから英語教室に通っています^^;

公的要素が強い施設での英語なので1時間1000円でお安めではあるんですけれどもね…

 

あくまで私の中で、英語というのは幼少期に習わなくていいおけいこ事NO.1なんですよね。

 

理由は藤原正彦さんだったり、林修さんだったり、佐藤亮子さんが主張されている通り、

「まずは日本語を!」

という理由からです。

 

さらに必要が生じて切羽詰まったり、何か目的があれば(〇〇を学ぶために留学をする、海外出張がある)その時点で急速に吸収できるのも語学ではないかと思います。

 

そんな考えなのになぜやっているのかというと、幼稚園で一番仲良しなお友達親子に誘われたから。。。

 

まぁそのお友達と一緒に楽しい時間を過ごせるならまぁいいかな程度に考えて申し込んだのですが。。。。

 

 

お友達、まさかのドタキャン。。。( ノД`)

 

別の習い事をすることにしたーッとあっさり振られました^^;

前置き長くなりましたが。。。

 

◆1時間1000円でもたかいもの、やすいもの

先日、見学OKの日がありましたので、見学してきました!

 

 

 

が、、、、

 

 

ひどかったです…( ノД`)

 

 

対象が幼稚園児(一応年少はNG)なので、じっとしていられない子がいるとか、余計なことを話す子がいるというのは、、、

 

多少は許容できますよ。

 

黙って背筋伸ばして座ってるお子さんなんて、こんな格安英会話教室にいるわけないですもん・・・^^;

 

そんなお子さんはお高い小学校受験のお教室にいらっしゃることでしょう^^

 

 

ただ、それにしても許容範囲を超えている子が数名いて、、、

 

 

 

レッスンが成立していない…( `ー´)ノ

 

 

一人は長いテーブルをがたがたがたがた動かす、ゲームで使うカードを投げまくる、

もう一人は、収納のへりによじ登る、ホワイトボードに隠れ、先生が注意しようとすると逃げ回る、関係ない日本語の単語を連呼、

 もう先生、この2人のフォローで(比較的)ちゃんとしている子たちは放置の待ち状態が長すぎ…

 

 

先生はおそらくボランティア価格でやっていらっしゃるんでしょうが、こちらとしては失礼ながら1時間1000円の価値はないなと正直思いました。

 

 

また、レッスン自体も微妙で、、、

 

アルファベットの練習もするんですが、

大文字を書かせた後、小文字がどんなかクイズをするんですよ。

 

たとえば、大文字のMを練習して、次に小文字のMは「かmか?」みたいな。。。

 

 

それ意味あるの!?

と心の中で突っ込んでいました…。

 

 

知識だから知ってるか知らないかですよね。

確率50%で当てさせるものではないですよね。

 

 

理科の暗記が相当怪しい息子に、

「はくちょう座のデネブは何色?」

と聞いて、まぐれ当たりしたら褒め称えてしまうのと一緒です…( ノД`)

 

 

というか、息子はこの夏休みこそ暗記をきっちりやってほしい…( ノД`)

 

 

と話はそれましたが。。。

 

 

誘ってくれたお友達は参加していないんですが、幼稚園の別のお友達がいるんですよね。

まぁそこまで仲が良くない子ではあるんですが、幼稚園外で会えるというのが娘にはうれしいみたいで、、、

 

 

「英語やめたら?」

と娘に提案しましたが、そのお友達に会えるのでやめないという。。。( ノД`)

 

さらに、娘はしっかりしてるのかマイナス思考なのかわかりませんが

「小学校でできないのが嫌だからやる」

とか言っていましてね。。。

 

一言言っていいかしら?

 

この英語教室、小学校の英語のおそらく何の役にも立たないよ!??

 

毎回の1000円が無駄ですわ。。。

 

 

小学校の英語というのも微妙ですよね。

 

以前、息子の通知表で、「英語活動で犬の役を一生懸命やっていました」とかかれていたことがあって。。。

 

”おおきなかぶ”の英語劇をやったそうなんですけどね。。。

まぁ確かに犬がでてきますよね^^;

 

それ、バウバウいってただけじゃないですか…!?

まっちゃんかっ!?

と通知表に突っ込んだことがありました^^;

 

 

 

 

と、娘の英会話が高い高い言っていますが、息子の個別指導塾は1か月あたり0が一つ多いですからね^^;

 

でもこれが高いとは思わないという。。。

中学受験の課金ゲーには感覚がマヒしつつあるのでしょうか!?^^;

 

娘には

「何か別の習い事を一つやっていいよ」

とそそのかし、英会話は撤退しようと思います( ̄▽ ̄)

 

幼稚園代が高いので、全然習い事やってくれなくてもいいんですけどね…^^;

くもんとかピアノとか、毎日家でやらなきゃいけないものをやりたいといったら、、、

 

ど~しよ~(TーT)

 

 

 

 

以前、この教室で、おそらく上記の子のうち一人がずっと奇声をあげていたことがあったんですよ(保護者は教室を出たところで待っていることができるので私は毎回待っています^^)。

 

その時も改善要望を出したんですが、まぁ相手が子供と言えども改善しているようには見受けられませんでした。

(こちらも「子どもだからじっとしていられないことも騒いでしまうこともあるだろうけれども、教室外まで奇声が何度も聞こえてくるのは常識の範囲外だと思います。中にいて不快だったそうなので対応策を。。。」というようなことをお伝えしました。)

 

そして、ちゃんと見学してみたら、手に負えない子が一人ではなく複数名だったという。。。

 

おそらく施設が

「やめてください」

と相手に言うことは無理だと思うんですよ。

そこまで強制力ないでしょうし、別にうちが上客なわけでもないですしね( ̄▽ ̄)

 

だったら、我が家が撤退するのみです。

 

正直、1回1000円でももったいないです( `ー´)ノ

 

 

★教育費に関する考えは、もうずっと前に読んだ子どもにお金をかけるのは、やめなさいがベースになっているように思います。

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。