なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


相変わらずの文高理低…( ノД`)

ベルメゾンネット

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通い中学受験を目指す小学6年生です。

先日サピックスを退会しました。

端的に言うと、算数と理科(計算系)にさっぱりついていけなくなったからです^^;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

SAPIXを退塾した息子、おそらく模試すらSAPIXのものを受けることはもうないでしょう…( ノД`)

 

代わって受けたのが、、、

 

◆相変わらずの文高理低…( ノД`)

四谷大塚の合不合判定テスト。

 

社会>偏差値60>国語>偏差値55≒四科>偏差値50>算数、理科

 

えーん、、、(つд⊂)

 

 

サピ退塾後ほぼ手を手を付けていない社会、国語はましだったけれど、サピ退塾後ほぼ学習時間を割いている算数理科が爆死状態…( ノД`)

 

合不合前にやった社会はこの3つです。

 

(1)サピ退塾後、普段の社会の家庭学習は、個別指導からもらった本当に効果があるのかどうか怪しいくらい簡単そうな政経のテキストのみ。

 

(2)夏休みに覚えようと思っていた四科のまとめをコピーして、私が答えを書き込んだものを朝食時にパラパラ眺めていました。

 

(3)合不合を受けに行く電車の中でコアプラス社会のせめて歴史だけは読むように伝えました。

ただし、田園都市線に興奮してちゃんと読んでいたかは不明…( ノД`)

 

 

国語なんてもっとひどいです^^;

(1)個別指導からもらった読解のテキストが滞っている

(2)漢字の要だけかろうじて1日半ページ進めている

(3)言葉ナビは問題を一通りやって終了

 

 

息子曰く、

「社会はサピでさんざんやったじゃん、だから覚えてるんだよ」

と。

 

確かにサピでやったであろう問題で解けなかったのは盧溝橋事件だけでしたね。

(漢字が書けなかった…( ノД`))

 

 

社会さんざんやったとか、そんなことおっしゃるなら、算数理科もさんざんやっていらっしゃるのですが…( ノД`)

 

むしろ算数理科の方が、直近までさんざんやっていらっしゃるのですが…( ノД`)

 

さらに、サピでは偏差値50いかなくても

「まぁいっか~」

と思えますが(もう感覚がマヒ^^;)

四谷大塚の合不合で偏差値50を切ってしまうと、、、、

 

正直つらいですよ…( ノД`)

 

 

 

う~ん、、、SOの理科は当たっていたのになぁ。。。

 

 

今まで第一志望に書いていた学校はSOでは合格可能性70%~80%だったのですが、今回40%に下がってしまいました…( ノД`)

 

とりあえず、算数は当たり前のこととして、

 

夏休み、理科も頑張ってもらいましょうか( ̄▽ ̄)

 

 

でも、理科は7月で個別指導の契約終わってしまうんですよねぇ~。

 

何をやろうかなぁ~

基礎の基礎から怪しそうなので、メモチェ暗記とスタディサプリ かなぁ。。。

 

 

夏休み理科算数を頑張って、夏休み明けには別人のように偏差値アップ!

とはいかないんでしょうねぇ~( ノД`)

 

サピ時代は、

「がんばったら成績は上がるのではなく下がらないと思ってください」

と散々言われましたからねぇ…( ノД`)

 

今まで以上に周りが頑張るんですもんねぇ…( ノД`) 

 

 夏休みの学習計画もたてなくては~

 

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。