なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

過去問をパラパラッと見てみる

楽天お買い物マラソン開催中!



 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通い中学受験を目指す小学6年生です。

 

さて、そんなわけで過去問については塾の指示なく自分で進めていかなくてはいけないのですが。。。

 

◆過去問をパラパラッと見てみる

いや、一応転塾先の個別指導塾に、通っている教科以外の指示を出してくる先生はいらっしゃるにはいらっしゃるんです。。。

 

しかし、先日の夏期講習に関するトラブルがあり、塾そのものに不信感を持ってしまっているんですよね。

 

※夏期講習に関するトラブル、関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

室長がありえない。。。

 

指示は、この教科はあれやってこれやって、、、みたいに言われるんですが、塾オリジナルの国語のテキストが簡単すぎて…( ノД`)

 

嫌味な感じですが、国語はまだましな方なので、サピの土特の国語とか、B教材に時間をかけるならまだしも、そんなのに時間をかけている暇はないんですよ…( `ー´)ノ

 

で、多分、この塾の指示を聞いていたら、おそらく受験までに必要な学力はつかないだろうという結論。。。。

 

 

確かに基礎は大事ですが、土台の部分を確実にしたところで、発展的学習を学習していなかったらそういう範囲が出る学校ではアウトなわけですよね…( ノД`)

 

 

なので、行けそうな科目(おおむね国語、たまに社会)は、夏休みちょっとずつ過去問に取り掛かろうかと( ̄▽ ̄)

サピ生は志望校でない過去問もどんどん解くですもんね。

 

なので、息子の学力で歯が立つか、過去問をパラパラッと見てみたんですけれどもね。。。

 

〇浅野

 

息子が低学年の時に文化祭を見学しに行って、

「いいわ~この学校♪」

とひとめぼれし、その時点で過去問まで購入したので相当古い過去問なんですが…^^;

しかもその時点で中古のものを買いましたからね。

※ちなみに、見学しに行ったときはあんな偏差値がお高い学校だとは思わず…^^;

 

素人母がパラパラッと見た感想ですが、、、社会の過去問がすばらしいっ!

 

何が素晴らしいって、卑弥呼を”ひらがな指定”で答えせていること^^

たしか平成26年度版の過去問でどこかの年度の問題に載っていました。

 

先日の四谷大塚の合不合で盧溝橋事件の漢字が分からず(事件名そのものは覚えていたらしい)、失点した息子には心強い(*´▽`*)

 

その代り、”ひらがな”指定であることを見落とさないように注意が必要ですね。

 

算数→おそらく歯が立たないでしょう、1月になってもどうでしょうか^^;

国語→漢字の例文が下記の学校より難しいです(漢字の要が役に立ちそうです^^)

理科→理科はからきし苦手なので夫に分析を頼みます^^;

 

ネットで親御さんが書いていらっしゃるブログを拝見すると、大手進学塾に通わず、個別指導だったりカテキョー1本で学習しているお子さんでこのレベルまで達しているお子さんってほとんどいらっしゃらないようなんですよねぇ。。。

うちもここまではだいぶ厳しいと感じています。

もし浅野を受けるなら、2/2までで合格が分かっている学校があって、そのうえでの玉砕前提ですね…( ノД`)

 

 

〇芝

 

どの教科を見てもそんなに難しそうな問題ではないんですよね。

問題文が小学生向けというか。。。

攻玉社とか世田谷学園の方が、問題文がお堅いように思います。

 

たとえば漢字の問題でも、「□に当てはまる漢字を答えなさい」という問題で、

「芝中学校は温泉のように□心地がいい」

という問題がありましたからね^^;

 

ただ、あの偏差値なんですよね(サピ52、四谷60)。

 

得点率はそこまで高くないようなんですよね。

一般的な入試の6~7割で合格点といったところのようです。

 

であれば、簡単でとっつきやすそうと思われる問題文の中に難解な問題が実は潜んでいる、、、とかそんな感じなんでしょうか?

 

 

〇世田谷学園

とりあえず、より基本的な問題がでる第一次の社会は現段階で得点できるのではないかと思います。

世田谷学園のある年の第一次の社会の過去問とコアプラス社会を照らし合わせてみたんですよね。

 

あくまでコアプラス社会だけの知識を保有していると仮定した場合、

歴史についてはあらかたコアプラスの知識があれば解ける問題でしたが、地理は全然でした…

 

この年は県鳥の問題だったり、各都道府県の著名な都市名から都道府県を選ぶ問題が出題されていたので、コアプラスとはあまり親和性がないようでした。

 

だからといって四科のまとめやメモチェの知識があれば解けるかというとそうでもない気もしますけどね。。。

 

暗記教材に載っていない内容については、自分でまとめていくしかないのでしょうかねぇ。。。

 

それから国語の漢字の書き取りですが、送り仮名は不要なんですよね。

ですので、誤って書いてしまわないように気を付ける必要があるなと感じました。

さらに、漢字は「バランスよく書くこと」という風に注意書きがあり、字の汚い息子がちゃんと得点できるのか心配な部分でもあります^^;

 

〇攻玉社

サピに通っていた時に、先生が

「攻玉社ではこの偏差値帯ではありえないくらい難易度が高い問題が出る」

とおっしゃっていたので、早めに分析しなくては!と思っていたのですが、、、

 

国語選抜がなくなってしまった2019年入試、一般入試も含め、我が家の熱は下がり気味です。。。(校長先生も変わってしまいましたしね。。。)

 

〇東京都市大付属

個別指導塾の先生に

「他の学校の過去問を解いていれば受かる」

と言われたので、それをうのみに、そこまで対策はしなくてもよいかと。。。

 

2/1午後受験候補の学校ですが、もしかして、ひょっとして、奇跡が起きて、算数の成績がアップしたら巣鴨算数入試とか世田谷算数入試に2/1午後挑めるかもしれないんですよね(*´▽`*)

 

いや~そこまでいかないだろうなぁ。。。ちなみに、2/1算数入試は、世田谷58、巣鴨56が予想偏差値のようですよ(四谷大塚の第2回合不合の80%合格偏差値です)

 

 

そんなこんなで、パラパラッと見てみた感想でした~!

 

国語の読解は私より息子の方ができるので(普通大人と子供だったら大人の方が国語できるかと思うんですが…( ノД`))、息子に解いた時の感触を聞くことで、向き不向き、難易度を調べてみようと思います( ̄▽ ̄)

 

国語だけサピ生のようにいろいろな学校の過去問で鍛えたいとも思うんですけれどもねぇ。。。

その前に算数理科をやらなくては…( ノД`) 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。