なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


文武両道は難しいらしい。【某男子校の先生のお話】

夏休み(7月号)1か月だけの受講も可能です!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

何年か前に浅野中学校の学校説明会で伺った話を思い出したので、記事にしてみますね!

 

◆文武両道は難しいらしい。

以下に書くことを伺ったのは、2年前の学校説明会で、校舎見学の際に先生がお話されていた内容です。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

浅野は”各駅停車の進学校”といわれる通り、部活動にも熱心に励む生徒さんが多いことで有名ですよね?

 

ただ、学校紹介VTRで”浅野の授業はは各駅停車じゃない”と言っている生徒さんもいたので、大学進学実績が優れている進学校ですので、もちろん授業も課題もボリューミーなのかもしれません^^;

 

さて、校舎案内をしてくださった先生は、ご自身が浅野の卒業生だそうで

「浅野が大好きで戻ってきてしまいました」

とおっしゃっていたんですよね。

 

学校が大好きでいらっしゃるならさぞかし部活も…と思いましたが、あくまでその先生は

〇部活動は文化系クラブの幽霊部員だった…(゚Д゚;)

〇文武両道している子は確かにいるが、やっぱり難しい&厳しい

とおっしゃっていました。

 

話は少しそれますが、野球部は高3の大会(甲子園の予選ですかね?)で引退になるそうなのですが、学年の先生方で応援に行ったりするそうです^^

いい先生方ですよね~

 

 

さて、そんなお話を伺って自分自身の高校時代を思い出しました。

 

もともと、浅野ともうちょっとで学校がなくなりそうなくらい偏差値下落が止められない女子校では、そもそも大学受験の勉強を始めるスタートラインが全然違うとは思いますが。。。

 

徒競走に例えるなら、浅野が高校時点で大学受験のゴールが50m走であるとしたら、私が通っていた学校で同じいわゆる難関大学を受けるまでに到達しなくてはならない学力は1000m走?いや、ひょっとしたらマラソンレベルの距離があるかもしれません^^;

 

私自身は、運動部に所属していたんですが、高2の執行学年になり、執行方針でもめ、アホらしくなった私は、高2の最初らへんで退部しました。

 

で、結果、その時私と一緒に辞めた部員たちの方が、残った部員たちより大学合格実績が良いです。

某都内難関文系国立大学にMARCHの某一校などなど。。。

 

残った部員は、そもそもの学校の偏差値を考えると妥当なのですが、、、

 

大東亜帝国のうちの1校に合格したくらいで、あとは浪人かそもそも四大に行くという選択肢がなかったか、浪人したうえで専門学校、、、という進路になったようです。

 

自分の所属していた部活だけかと思いましたが、私の母校の私の学年は自分はさておき優秀な代だったので(親子〇代OGです、という家庭の子が学力優秀でも中学に入学していたとみられます)、、、

 

東大2名、某都内難関理系国立大学1名、某都内難関文系国立大学1名とすんばらしい大学合格実績を出したんですけれどもね。。。(*´▽`*)

 

この中で1名は運動部を高1で退部して受験勉強に専念、

残り3名はもともと文化部でゆる~く部活動を行っていた子たちなんですよね。

 

なので、文武両道は素晴らしいと思いますが、もともとタイプもあるでしょうし(息子は運動部は絶対入らない~疲れるもん~とか言っている…( ノД`))、大学受験勉強との両立を考えると難しいこともあるんでしょうねぇ。。。

 

 

まぁお子さんの適性だったり、志望大学によりけりなんでしょうかねぇ~。

 

 

もう2年前に伺った学校説明会でのお話だったんですが、ちょっと思い出したもので、記事にしてみましたm(_ _)m

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。