なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


結局は自分が解けるようになるしかない。【小6夏休み以降について考える】

楽天お買い物マラソン開催中!



 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通い中学受験を目指す小学6年生です。

 

 

ひとまず、夏休み中は個別指導塾に通う予定なのですが…

 

◆結局は自分が解けるようになるしかない。【小6夏休み以降について考える】

夏休み明けどうしようかと考えています。
 
社会と国語はさておき、息子が苦手な算数と理科。。。
 
 
結局のところ、、、
 
自分が解けるようになるしかない
 
わけなんですよね~。
 
まぁそんなこと言ったら国語も社会もそうなんですけれどもね^^;
 
 
 
で、結局サピに通おうが個別に通おうが、本人が解けるようにならなくてはいけないんですよね。
 
その本人が解けるようにならなくてはいけないもの、、、
 
つまるところは、
 
 
過去問
 
 
ですよね。
 
 
 
 
 
つまり、夏休み中に各教科基礎を固めたら、あとは過去問で演習を積んでいくのがいいのではないかな?というのが私の考えです。
 
そこに、例えば算数でしたら過去問以外に問題集を引き続き解くことになるでしょうし、比較的得意な科目でしたら、志望校より難易度の高い過去問を解くのもいいのかもしれないと思います。
 
 
それもあくまで自分が解けるようにならなくてはならないんですよね。
ちょっと息子はそれが苦手な算数理科だと直視できないというか。。。
飛ばしておいてお茶を濁すとか…
濁せてないよ…( `ー´)ノ
 
話は少しそれましたが、ちょっと最近、面倒くさくなってきた(あくまで私が^^;)個別指導塾。
 
 
あんなに、
頼りないくせに

shou2.hatenadiary.jp

 
ありえないくせに、

shou2.hatenadiary.jp

 

 

まぁ指示を出してくるのは室長ではないのですが、我が家の意向とは合わない指示を出してくるのが面倒くさくなってきました…( ノД`)

 

首都圏模試センターの統一合判受けろとか(近所に会場がなくて時間の無駄にしか思えない…サピのSO偏差値50いってるのに受ける必要あるんすかね!?)、

 

四科のまとめを現在使用しているのになぜ夏休みに難易度が落ちるベストチェックをやらなくてはいけないんだとか、

 

サピでも国語は偏差値55は大体超えていたのに塾オリジナルの簡単な問題集をやらなくてはならないんだとか、

 

計算毎日これだけやって!というのがほぼ計算で学習時間がつぶれてしまうくらいの量だとか(これは勝手に抜粋して解かせることにしました)、、、

 

確かに計算は大切ですが、計算だけできて受かる学校はないですよね…( ノД`)

 
サピで国語と社会は充分に歯が立っていたんざますよっ!というプライド全開なのかもしれませんが、、、。
 
 
サピが応用問題を大量にやらせるのであれば、現在通塾している個別指導は難易度の低い問題を大量にやらせるような学習形式です。
 
 
せめて個別は適量であれっ!
 
三四郎小宮さん風^^;
 
 
で、計算だ国語の簡単な問題集だとかまじめにやろうと時間がそれだけでかかってしまうので、現在勝手に間引き中なんですが。。。
 
正直、9月以降、課題を出してこられても、正直うっとうしいような気がします…(--;
 
基本へそ曲がりなハハと、もし外部発注で雇ったらそれなりの時給がかかるであろうパパ(教育サービス業に従事しているわけではないので学歴だけでいうと、という話ですが。。。)。
 
パパの都合がつけば全然パパ塾でよいのです(*´▽`*)
 
まぁサピ退塾直後、個別に頼るか家でやるか少し悩んだ際にめったにない海外出張にいってしまったわけですが…( ノД`)
 
 
息子に、
「個別の算数の先生とお父さん、どっちが分かりやすい?」
と聞くと、
「同じくらいだけど、塾の先生の方がテンションが高い」
のだそうです^^;
 
 
探してみると、動画解説がついている過去問も販売されていたりするようですし。
 
 
それでいいかなぁ~
 
9月以降、完全自宅学習になるかもしれません( ̄▽ ̄)
 
すんなりやめられるかははなはだ不明ですけれどもね。。。
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。