なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


【算数】四科のまとまらない。。。( ノД`)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

いまなら無料資料請求で教材サンプルに加え、

〇夏休みまんてんドリル

〇『最難関中学をめざすなら知っておくべき「7つの極意」』

がもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

  

我が家の息子は、個別指導塾に通い中学受験を目指す小学6年生です。

数か月前まではサピ生でした。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

 

さて、転塾先の個別指導塾で使っている教材についてなのですが。。。

◆【算数】四科のまとまらない。。。( ノД`)

四科のまとめを使っています。

 

使っていますが、、、

 

 

ちょっと息子には歯が立たない感が…( ノД`)

 

 

白抜きに黒い数字で問題番号が書かれている問題はさておき、難易度の高め黒抜きに白い数字で問題番号が書かれている問題はほぼ解けない。。。

 

白抜きに黒い数字で問題番号が書かれている問題も、、、

 

昨日息子が分からないというので夫が解説

   ↓

本日再び息子が分からないという

   ↓

できれば統一性をもって夫が毎度教えていただきたいのだが、残業で帰宅が遅かったため母がピンチヒッター。

 

私は線分図を書くよりも、式をいじって解ける問題はそれで解いちゃえばいいじゃん!というので未知数を求める計算が苦手な息子に不評…( ノД`)

    ↓

この手の問題、サピでさんざん見た気がするんですが…( ノД`)

お母さん何度も相当算の線分図書いて見せましたよね?

兄が弟にお金をあげるパターン、片方が使って片方がもらうパターン、両方使うパターン、などなど。

   ↓

そしててこずり寝る時間。。。

 

 

息子、サピ退塾時にリビング学習を卒業したんです(*´▽`*)

 

6年生になって、どんどん難しい問題を解く時期に、娘がライブ(ときにプリチャン、ときにアイカツ、ときにマジマジョ)をやっていたりする騒がしい状況だとかわいそうかなぁ~と。

 

 

 
 
 

 

 

それ以来自室で、お値段以上ニトリの学習机に向かって、受験勉強をしているはずなんですが、、、

(息子、まじめな融通が利かないタイプなのでボーっとしていることはあると思いますが、あからさまに別のことをやっている様子はないんですよねぇ。。。)

 

 

 

四科のまとめ、じぇんじぇんしゅしゅんでいなかった~( ノД`)

 

あまりに愕然としまして、三四郎小宮風に^^;

 

 

個別指導塾は余力があるスケジュールだったんですよ。

1週間に宿題これだけ!?みたいな・・・

でもその宿題が予習なんですよね。

なので日々無駄に自室で過ごしていたという・・・・・( ノД`)

気づくのが遅くなってしまって息子には悪いことをしました。

 

1週間での宿題は少ないのですが、個別指導塾からもらったカリキュラムには、夏やすい明けまでに四科のまとめ〇巡、ベストチェック〇巡とか今までのペースで行ったら全然進まないであろう量が含まれているんですよね^^;

 

夏休みだからってそこまで倍増できるのかな^^;;

 

私がカリキュラムに納得いっていないのが、四科のまとめをやってからベストチェックをやるということなんですよね。。。

 

四科のまとめのあとになぜ難易度が落ちるベストチェックをやらせるのかわけわからないんですけどっ!

 

 

だったら先にベストチェックやってくださいよっ!

 

さらにそんな量無理でしょ!?

 

 

カリキュラム、破綻しているよ( `ー´)ノ

 

 

そして、そんなカリカリ何周もこなせるならサピやめていませんって( `ー´)ノ

 

 

願わくば、四科のまとめをさらさらできる状態でベストチェックではなく、プラスワンに進んでいただきたいのですが…( ノД`)

 

志望校、お伝えしていますよね… ┐(´д`)┌

 

 

まぁ息子が算数できなさすぎるのがネックなので、プラスワンに進むのがきついのかな…とも思いましたが、残りの教科もベストチェック&メモリーチェック勧められましてね。

プラス個別の冗長なテキスト・・・・・・

 

 

 

と、四科のまとめの話からそれて、最近不信感が募りつつある個別指導塾の愚痴になってしまいましたがね、、、

 

 

四科のまとめ、私が30分と見積もっていた量に2時間以上かけていたのではなかろうか?

そしてほぼ考えているというかぼーっとしているかというか、本人はやっているつもりだろうけれども。。。身になっていなかった時間を過ごさせてしまいました・・・( ノД`)

 

娘を寝かしつけたら一緒に丸つけしよう!と言って、〇を付けてみたら、思ったより全然進んでいない(10問もやっていない)のにほぼ不正解…( ノД`)

 

ママ、泣いちゃう^^;

 

 

そんなわけで、息子にとって小6夏休みに今までやってきた総まとめをできるであろう、ありがたい教材である四谷大塚の四科のまとめが、

 

 

”四科のまとまらない”に…( ノД`)

 

 

 

もうすんごい昔から分かっていないのでは疑惑…( ノД`)

 

 

 

 

 

そこでお母さんは予習シリーズ算数 小4(上・下)、小5(上・下)を購入しましたとさ・・・^^;

 

サピ退塾時に小6(上・下)は購入済みですが、個別指導塾で教材として利用するのは却下されたので、積読なう。

 

予習シリーズの小4、サピ入塾前に使っていたんですけどね~

サピに入塾したら見ないかな~と処分してしまったのですよね~

惜しいことをしました…( ノД`)

 

 

小4(上下)はさすがにスラスラ進む、、、といいのですが、、、。

塾なしで予習シリーズを進めていた当時(うちは小4の冬期講習から通塾開始)、和差算が理解できず相当苦労した過去があるので、

 

 

 

あの時と同じレベルで悩んでいたらどうしよ~(*ノωノ)

 

 

 

こんな進度でいいんだろうか?

 

いや、でもサピを退塾するときに基礎を固めると決めたではないか。。。

 

これで2月に間に合わなかったら仕方ないですし、サピ退塾後も算数わけわからん状態が続くのも息子の精神衛生上よくないので、ちょっと夏休みに小4まで戻ってみたいと思います( ̄▽ ̄)

 

だいぶ本棚で熟成しているこちらをやってみたいのですが、2月までに出番ないでしょうねぇ…^^;

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。