なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


佐藤亮子さんの新刊「 佐藤ママの子育てバイブル 三男一女東大理III合格! 学びの黄金ルール42」本日発売だそうです!

▼今なら14日間無料体験できます!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

佐藤ママファンには見逃せない情報です^^

 

 

◆佐藤亮子さんの新刊「 佐藤ママの子育てバイブル 三男一女東大理III合格! 学びの黄金ルール42」本日発売だそうです!

記事タイトルの通りなのですが…

 

佐藤亮子さんは、ご存知の方も多くいらしゃるかと思いますが、

長男次男三男を灘中学校→東大理科三類、

長女を洛南中学校→東大理科三類に合格させていらっしゃいます。

 

本日発売の新刊は、そんな子育てをされた、佐藤亮子さんの子育て本なのだそうです。

 

内容はというと、、、

 

息子3人、娘1人の子ども4人全員を東大理IIIに合格させた佐藤亮子さんが、子どもを賢く育てる秘訣や絶対ルールをまとめた。
〝佐藤ママ〟の著書の決定版で、現代の〝子育てバイブル"といえる一冊です。

子育て中に誰もがぶちあたる壁をどう乗り越えたらいいのか―ー。
浜学園のアドバイザーとして、全国各地で講演している佐藤ママ。
受験テクニックの伝授だけでなく、子育てへの熱い信念や、経験に基づく子育てについてのアドバイスが人気で、多くのファンがいます。

親としての愛情にもあふれた佐藤ママが、情熱をもった語り口で丁寧に親の不安を解消していくような内容になっています。
読めば、自信を取り戻すこと間違いなしの一冊です。


内容を一部紹介すると、
◆親としての自信の持ち方
→「難しい問題は親が教えられなくても、堂々としていればいいんですよ」

 

◆子どもが欲しがる携帯電話やゲームはどう扱えばいいの?
→「断固として距離を置く。熱中しすぎる子どもも本当は『やめたい』と思っているんです」

 

◆学校と塾とはどう向き合えばいいのか、スタンスの違いは?
→「学校の先生はあくまで集団指導。勉強も家庭が中心と考えて、学校に送り出します」

 

◆子どもには何歳までどうやって手をかけたらいいのか?マザコンにならないか心配!
→「マザコンになったそのとき考えればいい。18歳まではどこまでも手をかけるべき。ただし、『しっかりして』『がんばって』は子どもの負担になるので禁句ですよ」

 

◆中学・高校受験に落ちた時の対処法
→「リベンジという言葉は使わない。人生ノーサイド。結果は忘れていい。大学受験を目指して次の段階に進みましょう」


など、日々の子育てで出てくるリアルな悩み対し、佐藤ママが「私はこうした! 」と体験を織り交ぜながら、子育ての処方箋を提示していきます。

 

子育てで、悩んだり、壁にぶち当たったときに開いたら、頼りになる指南書。
環境が激変する時代だからこそ、いつの時代も変わらない大事なことをまとめました。

 

すでに医師になった上の2人の息子、東大に在学中の2人と4人の子どもたちがそれぞれの立場でコメントを寄せ、佐藤ママの「恋愛禁止発言」で「炎上」した騒ぎを収めた次男の神対応などエピソードも満載。


メディアに初登場した夫"佐藤パパ"と佐藤ママとの週刊朝日の夫婦対談も大好評だったため再掲載しています。

夫婦で読んでもためになります。
孫をもつ祖父母にも子育てを見守るヒントがいっぱい。
子育てに関わる母親、父親、祖父母の必読の書です。

 

※アマゾンより

 

著書をご覧いただくとお分かりかと思いますが、このお子さんの素晴らしい学歴には佐藤ママが大いに関係していらっしゃるんですよね~。

 

さらに佐藤ママの著書の一部は韓国語に翻訳され、韓国でも大人気だそうです^^

 

佐藤ママの主張には、凡人のハハには真似できないところも多々あるのですが…^^;

 

例えば、

〇お嬢さんの大学受験の際、お母さんが髪の毛をドライヤーで乾かしてあげる。その間にお嬢さんは英語だか国語の読解問題を解く(だか長文を読む)

→うーん、高校生になって、ママに髪の毛素直に乾かしてもらう娘に、うちの子がなるとは思えない…^^;

 

〇睡眠不足よりも志望校に合格できない方がかわいそうとおっしゃり、小4で就寝時間は22時半、小5で23時、小6で23時半

→すみません、、、、うちの息子(小6)より小4時代の佐藤さんのお子さん方の方が睡眠時刻が遅いです…^^;

 

〇中学受験はともかく、大学受験でもお子さんがたをサポート

→私、学校に丸投げするつもりで、中学受験を子どもにしてもらって、進学校に入学してもらう気満々なのですが…(*ノωノ)

 

 

私も著書を拝読しましたが、まねできないなぁと思う部分もありつつも、それでも、子どものマネジメントについて勉強になることも多々ありました^^

 

そして、専業主婦で子育てを極めた結果、現在のお仕事が成り立っているという点、専業主婦の励みになります(*´▽`*)

(でも早々できないから、こんな人気になっていらっしゃるんですよね^^;)

 

★新刊は7/20発売だそうです!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。