なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


個別指導塾、カチンときた言葉。。。

amazon,毎日タイムセール開催しています!!

訳アリ明太子、グリコのお菓子詰め合わせ、ピザなど子育て中のお母さんにうれしいタイムセール商品が多数(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は現在個別指導塾に通っています。

 

が…どうにもこうにも室長がいまいちなんですよね…

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆個別指導塾、カチンときた言葉。。。

関連記事に書いたのですが、夏期講習は通常の授業に何コマか追加して、その分も支払いをするという契約書も書いたんですよね。

そのくせコマ数が足りない、科目が合っていないという…

 

この契約書にはんこおすのにわざわざ電車代払って出向いているんですけどっ( `ー´)ノ

 

さて、その際に言われた言葉なんですけれどもね。。。

 

コマ数足りないうんぬんより、もうこの場でこの室長ダメかも。。。という気がしました。(入塾時の契約の時はこの室長出てこなかったので)

 

「お母さん、夏休み、朝早いところに授業を入れ、お弁当を持たせ、自習室で勉強させる、と。」

 

普通の言い回しでしょうかね!?

 

私が引っかかったのは、、、

 

「夏休みは、朝早いところに授業を入れ、お弁当を持たせ、自習室で勉強させる、と。」

 

 

させる!?

 

 

 

させる!?

 

 

まぁ確かにさせますけど、他人に言われたくないわいっ( `ー´)ノ

 

別に息子は時間になったら数分のタイムラグはありますが、ちゃんと勉強道具もって自室に向かいますよ( `ー´)ノ

 

 

思い起こしてみると、サピでは、”子どもに勉強をさせる”という言い方は保護者会でも、個別相談シートを書いてお電話いただいた時でもそういい方はなかったですね。

 

だから、たいしたことないといわれればそれまでですが、その言い方に違和感があったのかもしれません。

 

 

マニュアルがあるのか、

サピの先生方のお人柄がよいのか、

分からないですけれどもねぇ。

 

サピでは、

「自分のためにやりましょう」

 

「自分が〇〇中学に合格するためにやりましょう」

 

という言い方でノートのコメントだったり、保護者会でのお話も「お子さん自身が…」という話し方をする先生ばかりでした。

 

 

うーん、通塾していた1年ちょいの間を思い出しても

 

勉強させましょう

 

と言われたことはないです。

 

 

 

もしも言い換えるなら

「ご自宅では誘惑が多いのでぜひ自習室を使ってください」

とか、

「授業前後の時間を自習室で有効に使ってください」

とかそんな感じのいい方でいいんじゃないですかね~!?

 

 

 

 

勉強させるって、、、

 

 

 

 

 

サピでもちゃんと勉強やったつもりだったんですよ。

それが、目に見えた効果もなかったので退塾したわけなんですがね~

 

一応自発的に時間を決めて勉強を始めていましたし、いちいち

 

勉強させていませんからっ!

 

 

 

月謝が高いんだから最初から自習室を使う気ではいましたよっ。

余計なこと言わないで、ちゃんと算数のコマ数をしかるべき回数いれてくださいよっ( `ー´)ノ

 

むしろ室長が勉強しろっ!

 

★こういった対応についてはマニュアル化されているサピ、素晴らしいと思います(*´▽`*)

成績をのぞいて懐かしくなってきたワタクシです^^;(息子は絶対もう玉砕するから戻る気がないみたいですが…)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。